夏に向けたダイエットは、夏前にやっても遅い!冬から始めるのが理想のカラダへの近道である理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

夏に向けたダイエットは、夏前にやっても遅い!冬から始めるのが理想のカラダへの近道である理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

夏に向けたダイエットは、夏前にやっても遅い!冬から始めるのが理想のカラダへの近道である理由とは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

夏は薄着になり、自然と肌の露出も多くなります。

特に海やプールに行くならダイエットして絶対に水着が着れるようになりたいですよね。

けど、ここでやりがちなのは夏前になってしっかり頑張る!というやり方。

もちろんモチベーションは高いので成功しやすいですが、成功した姿を見てふと考えると、

去年の夏・2年前の夏よりもちょっとふっくらしてる。。。

となっていないですか?

これは、夏前の約3カ月だけ頑張り、あとの9カ月をなんとなくで過ごしてきたせいです。

このままだと来年の夏も今年の夏よりもう少しふっくらしてしまう可能性が高くなります。

なぜなら、筋肉は年々落ちてくるため、年々代謝が下がり痩せにくくなってくるからです。

今日は、夏に向けたダイエットは冬から始めるべき理由と対策をお話します!

なぜ夏前だけダイエットを頑張っても年々ふっくらしてくるのか?

筋肉はトレーニングをめいっぱい頑張っても年々落ちていきます。
何もしなければその分落ちるスピードも速くなり、どんどん代謝が落ちていきます。

仮に、夏前3カ月にダイエットをめいっぱい頑張ってカラダ作りをしても、

残りの9カ月をなんとなく何もせずに過ごしては、筋肉が落ち代謝が下がる幅の方が大きくなるので、体脂肪の蓄積が多くなり年々ふっくらしてくるのです。

「でも、食事は気を付けてるんだけど」

もちろん、ダイエットでは食事を気を付けるのはとても大事なので、それができるのは素晴らしいことです!

ですが、

食事だけでは筋肉はつきません。。。

先ほどもお話した通り、筋力トレーニングをしないと筋肉はつかず、代謝も上がりません。

代謝が上がらないと、痩せにくいのでダイエットがうまくいかなくなっていきます。。。

じゃあ、どうすればいいの?

週1回でも充分なので、筋力トレーニングを続けることです!

それだけでもダイエットして、なりたいカラダを維持することができます。

夏に向けてダイエットするなら、冬からお家での自主トレや、ジムでの筋トレをしっかり継続することが重要になってきます!

お家で短時間でできる筋トレは、こちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

筋力トレーニングをしないと筋肉はつかないので、代謝が上がりません。

そのため、夏に向けてダイエットをして、ずっとなりたいカラダを保っていきたいなら、週1回でも良いので筋力トレーニングを継続してみることが重要です。

もし夏に向けてダイエットをいつも頑張るけど、年々ふっくらしてきてると感じてるなら、筋力トレーニングを継続してみてください!

そのお手伝いが必要であれば、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ