サプリメントにはっきりした効果・効能はありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

サプリメントにはっきりした効果・効能はありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

サプリメントのお話

サプリメントにはっきりした効果・効能はありません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

最近よくお客様から
『オススメのサプリメントはありますか?』
『今こういうサプリメントを飲んでるんですけど、どうですか?』ということを聞かれたりします。

なので、サプリメントについては、常に良いものを探し続けて、お客様にはお伝えするようにしているんですが、

そんな時に『このサプリメントはどういう効果や効能があるんですか?』とご質問をいただきます。

このご質問には、いつも回答に困るんです。

なぜなら、本来、サプリメントに効果や効能はないからです。

今日は、サプリメントにはっきりした効果や効能がない理由についてお話しますね!

サプリメントとは?

実は、サプリメントは法律上でも医学的にも、決まった定義がありません。

「ビタミンC」や「マルチビタミンミネラル」「マグネシウム」など、色んなメーカーから色んなサプリメントが出ていますが、

一般的には「健康の保持増進に資する食品全般」で、「特定成分が濃縮された錠剤やカプセル形態の製品」がサプリメントに該当すると考えられています。

ただ、明確な定義はないので、かなり広い範囲で「サプリメント」という言葉を使うことが可能になっています。

 

ちなみにアメリカでは、「従来の食品・医薬品とは異なるカテゴリーの食品で、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ハーブ等の成分を含み、通常の食品と紛らわしくない形状(錠剤やカプセルなど)のもの」と定義されています。

 

これを踏まえて、大きく言えば、ビタミンやミネラルなどの栄養や成分を含んだ健康食品ということになるかと思います。

よく目にする「ビタミンC」や「マルチビタミンミネラル」、「DHA」などもサプリメントに分類されて、これに加えて「プロテイン」もサプリメントに分類できます。

 

サプリメントに効果や効能がない理由

ただし、「ビタミンC」も「マルチビタミンミネラル」も含めて、
サプリメントにはっきりした効果や効能はありません。

なぜなら、サプリメントは病気を治療したり、悪いものを良くするという働きを謳うことができないからです。

それを謳ってしまって、「このサプリメントには、こんな効果や効能があります!」と書いてしまうと、薬事法で違反になることが多いからです。

あくまでもサプリメントは、普段摂れていなかったり、不足していそうな栄養を補うものです。

もちろん、「ビタミンC」という栄養自体には、皮膚や粘膜の健康維持や抗酸化作用という働きがありますが、だからと言って、「ビタミンC」のサプリメントを飲んでいれば、健康上の問題がゼロになるかというと、そんなことはありません。

 

なので、サプリメントを飲むことで、不足しがちな栄養が補われて、
『そういえば、最近体調良いな』とか『今年は風邪ひいてないな』というぐらいの、

なんとなく体調が優れなかったり、頭がぼーっとしたり、風邪を引きやすいのが、ちょっと良くなるかなというようなことが起こるぐらいです。

 

『激痛だった膝の痛みが劇的に改善した!』とか『肌のシミやしわがなくなった!』とか『これで一生風邪ひくことがない!』というような、何かが劇的に改善するものではないんです。

 

サプリメントは薬ではない

このようにサプリメントは、薬ではないので、
何かを劇的に改善させることもなければ、治療することもないものです。

というよりも、そういった効果や効能を謳ってしまうと、
薬という扱いになってしまうので、副作用を書かないといけなかったり、場合によっては医師の処方が必要になったりします。

「鉄」などのように、医師から処方されたり、副作用が書いている薬という扱のものもありますが、

大半のサプリメントは、はっきりとした効果や効能を謳うことができないので、
ただ、足りなくなりがちな栄養を補うものなだけということになります。

今の野菜や果物などは、10年20年前よりも栄養の量が1/10程度にまで減っているということも言われているので、サプリメントを飲むのは有効だと思いますが、

だからといって、何かが劇的に改善したり、すごい調子が良くなったりするものではないので、期待し過ぎないようにしてくださいね。

 

ただ、かなりの栄養不足であれば、サプリメントを飲んで劇的に改善することはあり得ます。

ですが、その場合は、確実に食生活に問題があるので、サプリメントよりも今食べている物や食事内容を先に変えることをオススメします。。。
(魚にもお米にも、野菜にも、どんな食品にもビタミンやミネラルは多少なりとも入っているからです。)

この記事を読んでいるあなたには、こんな記事もオススメです↓
ダイエットにサプリは必要なの?
生理痛が重いあなたへ。3つの対策

 

サプリメントは栄養を補うだけ!

このように、サプリメントを飲むことによる、はっきりした効果や効能はありません。

なぜなら、サプリメントは、ただ足りなくなりそうな栄養を補うだけのものだからです。

サプリメントで、何かが劇的に改善することはないので、あまり期待し過ぎずに、
『なんとなく調子が良いかも』『そういえばしばらく風邪ひいてない』というある程度の予防ぐらいの意識で、活用してくださいね。

やっぱり1番は今の食生活の改善です。

「ビタミンC」も「マルチビタミンミネラル」も「マグネシウム」や「DHA」などの栄養も、サプリメントではなく、野菜やきのこ、海藻類から、魚やお米などから摂ることが可能なので、まずは食生活を改善してみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら