筋トレをすると疲れにくい体になる理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

筋トレをすると疲れにくい体になる理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

筋トレをすると疲れにくい体になる理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『年齢が上がってきて疲れやすくなった』
というお客様も多くお越しいただいています。

たいていお越しいただいて通い始めると、
『最近、疲れにくいと思うようになってきた』という改善がみられるんですが、
これ、何か特別なことをしているわけじゃなく、

筋トレをすれば、だいたい誰でも疲れにくい体になるんです。

なぜなら、筋肉が増えると、ミトコンドリアというエネルギーを作ってくれるものが増えるからです。

今日は、筋トレすると疲れにくい体になる理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

疲れやすいのはエネルギー不足!

『年齢とともに、疲れやすくなる』『年齢に関係なく昔から疲れやすい』というのは、

主にエネルギー不足が原因です。

作られるエネルギーが少ないので、体を動かしたり、頭を働かせて、筋肉や脳がエネルギーを使うと、すぐにエネルギー不足になり

それ以上働かせることができなくなって、『すぐに疲れる』という状態になってしまうんです。

 

つまり、疲れやすいのは、作られるエネルギーが少なくて、すぐにエネルギー不足になることが原因です。

では、エネルギーを作ってくれるのは、何かというと、、、

ミトコンドリアという器官です!

ミトコンドリアとは?

ミトコンドリアとは、僕らの細胞(筋肉や脳など)の中にいる生物です。

実はミトコンドリアは、僕らの細胞でも体の一部でもなく、全く別の生物なんです。

このミトコンドリアがいないと、僕らはエネルギーも作ることができないので生きられないですし、

ミトコンドリア自身も、僕ら食事をして摂った栄養があるから生きていけるので、

僕らがミトコンドリアを生かしているのか、ミトコンドリアに僕らが生かされているのかという不思議な状況なんです。

という話は置いておいて、

 

ミトコンドリアは、僕らが生きる上で絶対に欠かせないエネルギーを作ってくれる生物であり器官なので、なくてはならないものです。

ミトコンドリアがエネルギーを作る

食事の栄養を使って、全身の細胞の中のミトコンドリアがエネルギーを作ってくれるので、

僕らは、筋肉を働かせて体を動かすことができて、脳を使って考えたり仕事ができて、心臓の筋肉を動かして全身に血液や酸素、栄養を送ることができるんです。

つまり、ミトコンドリアがないとエネルギーを作ることができず、僕らは生きることができないんです。

さらに、ミトコンドリアがエネルギーを作るということは、
ミトコンドリアは少ないよりは多いほうが、エネルギーをたくさん作ることができるということです。

 

例えば、ミトコンドリアが100個なら、100個分のエネルギーしか作れませんが、

ミトコンドリアが10,000個なら、10,000個分のエネルギーが作れるので、それだけ多くエネルギーが作れる=使えるエネルギーがたくさんあるので、より筋肉も脳も長時間働かせることができるんです。

筋肉が増えるとミトコンドリアが増える

ただ、脳を今以上大きくすることはできませんし、心臓を今の2倍の大きさにすることもできません。

つまり、脳や心臓や内臓、骨などは、いくら頑張って努力しても、2倍に大きくしたり2つや3つに増やしたりすることは絶対にできないので、ミトコンドリアもそれ以上増やすことはかなり難しくなります。

ですが、ここで唯一増やせるものがあります。

それが、筋肉です。

筋肉は、筋トレという筋肉を増やす運動を行えば、増やしていくことができるんです。

そうすると、筋肉が増える=筋肉細胞も増えるということなので、細胞が増えた分、ミトコンドリアも増えることになります。

例えば、筋肉が100だったのが、1000や2000になれば、それだけミトコンドリアの数も多くなるので、

エネルギーも以前よりももっと多く作れるようになり、今までよりも格段に使えるエネルギーも増えて、もっと筋肉や脳を働かせて、体も動かせて頭も働かせることができます。

 

エネルギーがたくさん作れるから疲れにくい

そうすると、長時間使える分のエネルギーがあれば、体を動かしても頭を働かせても、エネルギー不足になりにくいと言えるので、

それだけ疲れにくい体になります。

これが理由で、筋トレをして、筋肉を増やすと、作られるエネルギーが増えて、エネルギー不足にならずに、疲れにくい体になるんです。

実際、『ここに通って筋トレを始めてから、疲れにくくなった!』とおっしゃってくださる方も多くいます。

体重が減ったからとか、筋肉のバランスが整って姿勢が良くなったからというのもありますが、筋トレで筋肉量が増えたことも大いに関係しているんです。

まとめ

筋トレすると、疲れにくい体になるのは、

筋肉が増えることで、ミトコンドリアというエネルギーを作ってくれる場所が増えるからです。

そうすると、いつもより使えるエネルギーも多くなるので、筋肉や脳を使っても、エネルギー不足になることが少なくなり、

『すぐに疲れる』ということが解消されていくんです。

もし『すぐに疲れやすい。。。』というお悩みがある場合は、筋肉を増やす筋トレを行ってみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら