ダイエットしたいなら、夜ご飯は何時までに食べれば良い?の答え。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエットしたいなら、夜ご飯は何時までに食べれば良い?の答え。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

ダイエットしたいなら、夜ご飯は何時までに食べれば良い?の答え。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

夜ご飯が遅い時間になると太りやすいというのは、なんとなくご存じかと思いますが、

『では、ダイエットするなら、夜ご飯は何時までに食べれば良いの?』というふうに思ったことありませんか?

これ、結構お客様からもLINEでもご質問が多いです。

答えは、「日没から2~3時間後までに食べれば良い」です。

なぜなら、その時間以降の夜ご飯は、体脂肪になりやすくなるからです。

今日は、ダイエットしたいなら、夜ご飯は何時までに食べれば良いのか詳しくお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

夜は本当に太りやすい時間?

夜の食事は、お昼よりも体脂肪になりやすく太りやすいのは事実です。

なぜなら、僕らの体の仕組みとして、昼より夜の方が、
積極的にエネルギーを消費するよりは、エネルギーを次の日に温存するようにできているからです。

なので、夜は食事の栄養も、使って消費するよりも、体脂肪として温存して、何かあった時のために溜め込んでおく仕組みが働くんです。

ただ、そうはいっても、20時をはっきりと境目にして19時59分には体脂肪は増えにくいけど、20時1分から体脂肪が増えやすくなるみたいな極端なことはありません。

 

そうなると、「何時から夜なのか?」「何時以降の食事が太りやすくなるのか?」
「太らないためには、夜ご飯は何時までに食べれば良いのか?」
という疑問が出てきますよね。

その答えは、、、

日没から2~3時間後から太りやすい

日没(太陽が沈んでから)から、2~3時間後以降の食事が、体脂肪になって太りやすいというのが答えになります。

なぜなら、僕らは太陽の動きに合わせて生きているからです。

時間というのは、後から出てきた考え方で、それよりももっと前から根本的にあったのは、太陽の動きです。

時間もこの太陽の動きをもとにして作られたものです。

なので、僕らは、太陽が昇って明るくなれば活動して、太陽が沈んで暗くなれば活動をやめて眠るというリズムが仕組みとして出来上がっているんです。

ただ、先ほどもお伝えしましたが、日没で太陽が沈んだら、急にバチン!と休息・睡眠モードになるということはなく、徐々にグラデーションのように、活動モードから休息・睡眠モードに切り替わってくるんです。

この仕組みがあるので、日没から2~3時間後には、完全に活動モードから、休息・睡眠モードへとスイッチが入れ替わり、

活動モードの積極的にエネルギーを消費するよりも、休息・睡眠モードなのでエネルギーを温存して次の日に備えるので、自然と体脂肪は増えやすくなるんです。

 

なので、『ダイエットするなら、夜ご飯は何時までに食べれば良いのか?』の答えは、
日没から2~3時間経つよりも前に食べることがベストなんです。

ということは、、、

夏と冬で時間が違う!

夏と冬で、日没時間が違うので、答えとなる時間も変わってくるんです。

夏なら、日没が約19時なので、21~22時以降
冬なら、日没が約17時なので、19~20時以降

の夜ご飯が、太りやすいということです。

なので、
夏なら21時より前に、冬なら19時より前に夜ご飯を食べるのが、ダイエットのためにはベストな時間となり、

さらに詳しい答えとしては、
「ダイエットするなら、夏なら21時まで、冬なら19時までに夜ご飯を食べれば良い」
ということになります。

 

まとめ

『ダイエットしたいなら、夜ご飯は何時までに食べれば良いのか?』の答えは、

「夏なら21時まで、冬なら19時までに夜ご飯を食べれば良い」です。


なぜなら、日没から2~3時間以降の食事が、体脂肪になって太りやすいからです。

そのため、夏と冬で日没時間が違うので、夜ご飯を食べれば良い時間も違うわけです。

もし『夜ご飯は何時までに食べれば良いのか?』と疑問に思われている場合は、ご参考にしていただけると、スムーズに痩せられますよ!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら