ダイエット後の体重維持を頑張ってはいけないたった1つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエット後の体重維持を頑張ってはいけないたった1つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ストレスとダイエット

ダイエット後の体重維持を頑張ってはいけないたった1つの理由

あけましておめでとうございます!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

1ヵ月で数kg減ったり、3ヵ月でズボンが履けるようになったり、下腹が減ったりして、順調に痩せていくお客様たちが、口々に言うのが、

『痩せた後の維持も、頑張らないと』という言葉です。

確かに、ダイエットして痩せる期間よりも、ダイエット後の体重維持の期間の方が圧倒的に長いので、体重維持はしないといけないのですが、

その期間を頑張るのは、良いことじゃないんです。

なぜなら、頑張るのって、努力が必要=心から本気で好きではないことなので、10年も20年も30年も続かないからです。

続かないということは、体重維持ができなくて、また太ってリバウンドしてしまいます。

今日は、ダイエット後の体重維持を頑張ってはいけないたった1つの理由についてお話しますね!

ダイエットは痩せた後が、1番重要

意外ですかね?

ダイエットは、痩せた後が1番重要なんです。

なぜなら、例えば、仮に3年かけて20kg痩せたとしても、あなたがその時35歳なら、人生はあと30年も40年も50年も残っているからです。


 

となると、痩せた3年よりも、ダイエット後の体重維持の50年の方が圧倒的に長いですよね。

なので、ダイエットは痩せた後が重要なんです。

重要なんですが、、、

 

 

ダイエット後の体重維持は頑張らない

そうすると、『痩せた後の体重維持も頑張らないと』というふうに考えてしまいませんか?

 

ダイエットして痩せるために、いつもの食生活や運動習慣を多少なりとも変えるので、頑張りは必要かもしれませんが、

ダイエット後の体重維持まで、『頑張らないといけない』と考えるのは、あまりオススメしません。

 

 

なぜなら、頑張らないといけないことは、そんなに本気で好きなことではないので、長続きしないからです。

好きすぎて自然と頑張るのは、『頑張らないといけない』という範囲を超えて、当たり前のようにやっているだけなので、良いんですが、

『頑張らないといけない』と思うということは、少なからず本気で好きではなく、少し気合いを入れてやっていることになります。

 

・仕事も365日毎日ずっと繁忙期で忙しいと、多分10年も20年も続かないですよね?
・嫌な作業を毎日8時間ずっと休みなく続けるのも辛いですよね?

 

 

それと同じで、『頑張らないといけない』ことは、続けるのが難しいので、
結局やめることになり、ダイエット前の食生活や運動習慣に戻ってしまい、また太ってリバウンドしてしまうんです。

 

 

つまり、ダイエット後の体重維持は、頑張ってはいけないんです。

 

 

歯磨きぐらい楽な習慣にしていくこと

歯磨きは、特に苦ではなく、毎日それなりに何十年とできてますよね?
お風呂に入るのも、今までほぼ毎日できているはずです。

 

 

ということは、楽に習慣にできるぐらいのことだけをやるぐらいの意識でいないと、長続きせず、ダイエット後の体重維持が難しくなってしまうんです。

 

例えば、

『甘いモノ食べても、他の食事を1/3程度減らす』とか
『お酒を飲むときは、低カロリーのものしか食べない』とか

 

自分なりの、1番楽にできるルールを作ってやっていけば、それが1番簡単で長続きする方法になります。

長続きする方法がわかれば、ダイエット後の体重維持なんて自然とできている状態になります。

 

 

その状態になれば、別に何かを頑張る必要も、何かを特別意識する必要もなくなって、『年々太ってきた。。。』ということとは永遠にサヨナラできます。

それがダイエット後の体重維持には、1番良いと思いませんか?

 

 

なんとなくどうすれば痩せるかわかればOK

お客様がどうしたいかにもよりますが、自分自身でできるように僕はいつも食生活をお伝えさせていただいてます。

そうすると、『なんとなくこうやったら自分は痩せるんだというのがわかったので、焦らず余裕を持って痩せられる気がします。』
と言っていただけることもあります。

 

 

この状態になれば、お客様自身が自分で無理なくダイエットできるので、体重維持も簡単です。

 

 

まとめ

ダイエット後の体重維持は、頑張ってはいけないんです。

なぜなら、頑張らないといけない状態は、長続きしないからです。


歯磨きも毎日30分やらないといけないなら、ちょっとストレスが多くて長続きしなさそうですよね。
お風呂も「必ず1時間入れ」と言われると、辛くなりそうですよね。


なので、ダイエット後の体重維持は、頑張らないで、楽に習慣にできることだけしかやってはいけないんです。

そのための知識や情報を取り入れて、あなただけの方法を作れば、一生無理なく痩せることができますよ!


ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら