毎日ヒールを履く猫背のあなたが、下腹痩せするための3つの筋力トレーニング方法はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

毎日ヒールを履く猫背のあなたが、下腹痩せするための3つの筋力トレーニング方法はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

お腹痩せ

毎日ヒールを履く猫背のあなたが、下腹痩せするための3つの筋力トレーニング方法はこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

お仕事で毎日ヒールを履くのは、もう仕方がないですよね。

それを避けることは無理なこと。

ですが、ヒールが原因の「下腹ポッコリ」は解消できます。

なぜなら、ヒールのせいで猫背になり、脚の付け根やヒップの上部にあるインナーマッスルが使われづらくなっているので、そこをしっかり使えるように筋力トレーニングで鍛えれば良いからです!

今日は、毎日ヒールを履くあなたが、下腹痩せをする方法についてお話し、3つの筋力トレーニングまでお伝えします!

ヒールのせいで下腹がポッコリしてきます!

あなたの下腹がポッコリしているのは、ヒールを履いているせいなのです。

ヒールを履いていることで、つま先立ちになり重心が前にいきます。
そのバランスを取ろうと、背中が丸まり猫背になるからです。

ヒールを脱いだ時は、こういう姿勢ですね。

赤丸で示した耳の位置が、肩の位置よりも前に出ているので、背中が丸まっていることがわかります。

そして膝が逆に曲がっているようになっていますね。
これだと、腰に負担がかかり、太ももの前の筋肉が使われ過ぎてしまいます。

そのため、太ももの前がかなり前に張り出しています。

この姿勢だと、脚の付け根やヒップの上部にあるインナーマッスルが使われなくなっていきます。

そのため、下腹がポッコリしてくるのです。

解消するには、この3つの筋力トレーニングが必要です!

この下腹のポッコリを解消するには、

まず太もも前の使い過ぎをなくすことです。

そうすることで、それ以外のインナーマッスルがしっかり使われやすくなっていきます。

太もも前の筋肉使い過ぎをなくす筋力トレーニングをしてから、

脚の付け根とヒップの上部を使う筋力トレーニングを行うと、うまく使われやすくなり、下腹ポッコリ解消になります。

具体的な筋力トレーニングはこちら!

まずは、

1.太もも前の筋肉の使い過ぎをなくすことから始めます。

足を前後に開き、後ろ足の足首を床と垂直になるようにカカトを上げます。
骨盤から身体を後ろに少し倒します。

そのまままっすぐ真下に体を下げていきましょう。

膝が床につかない位置まで下げたら、まっすぐ真上に上がり、繰り返します。

これを左右それぞれ7回繰り返します。
後ろ足の太もも前が伸びていればOKです!

筋肉は伸ばすことで力を発揮しにくくなるため、太もも前を伸ばすことで使われづらくできます。

そして、そこから

2.脚の付け根をしっかり使えるようにすること

四つん這いの姿勢から、膝だけ持ち上げ、同時に右手と左足を前に出します。

次は、左手と右足を同時に出します。

そのまま対角の手足を同時に出しながら進んでいき1分間続けましょう。

この動作で、腰が丸まるので腰の負担を減らし、脚の付け根をしっかり使えるようにしていきます。

その次に、

3.ヒップの上部の筋肉をしっかり使えるようにすること

両手にそれぞれダンベルかペットボトルを持ちます。(1.5~2.0L程度)
少し膝を曲げ、胸を張り肩甲骨(背中)を内側に寄せます。

重心は終始つま先にかけたまま、脚の付け根から身体を倒します。

太もも裏が伸びる位置まで倒したら元の姿勢に戻ります。

10~12回繰り返しましょう。

太もも裏も伸びますが、ヒップの上部の筋肉も伸び縮みで使えるようになっていきます。

これら3つを行うことで、太もも前の筋肉の使い過ぎをなくし、脚の付け根とヒップの上部の筋肉をしっかり使えるようにしていくことができます。

そうすると、下腹のポッコリが解消していきます!
こちらが初回と3カ月後のビフォーアフターです。

まとめ

毎日ヒールを履き、猫背であるあなたが、下腹のポッコリを解消するためには、太もも前の筋肉の使われ過ぎをなくし、脚の付け根とヒップ上部の筋肉をしっかり使えるようにする必要があります。

そのために必要な筋力トレーニングを3つ行えば、しっかり下腹がスッキリしていきます。

『1人だと全然やり方が正しいのかわからないからできない』と思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》
PAGETOP
ページトップヘ