食事の改善で痩せるために「あなたがやめるべき」3つのもの! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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食事の改善で痩せるために「あなたがやめるべき」3つのもの!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

お客様に食事のアドバイスをする中で、1番多くの意見が『お菓子がやめられない。。。』というものです。

今までお菓子を食べることがクセになっているので、急にはやめられないのはわかります。

そして次に多いのは、『お菓子の代わりに何を食べれば良いですか?』というものです。

だいたいその後に、『ゼロカロリーや低糖質ならOKですか?』と聞かれます。

ですが、そうして何かの代わりになるものを探していても、痩せることはできません。

なぜなら、結局それは何かをやめていることにはならず、食事量が全く変わらないからです。

あなたに必要なのは、食べて良いものを探すよりも、何かを減らすことです。

今日は、食事の改善で痩せるためにあなたがやめるべきものを3つご紹介します!

1.砂糖をやめる

これは、聞くと『そうだよね。。。』となるかもしれませんね。

やはり砂糖が太りやすいのは間違いないので、なるべくやめましょう!

砂糖は、料理の味付けでも使われますし、もちろんお菓子などの甘いものを食べても入っています。

料理の味付けは自炊だと砂糖の量がわかるので良いですが、

外食だとどれぐらい使っているかわからないですよね。。。

そのうえ、お菓子まで食べてしまうと砂糖を摂り過ぎてしまいます。

そうするとたとえ栄養が整っていたとしても太ります。

(砂糖を摂りすぎているので、栄養が整っていないとも言えますが、、、)

砂糖が太る根本的な理由については、こちらの記事をご覧ください。

まず1つ目は、砂糖をやめることです。

2.添加物をやめる

添加物はかなり量が多いので、1つ1つ挙げていくことはできませんが、このポイントだけ見てください。

甘味料である「スクラロース」や「アスパルテーム」など

そして、食品や飲み物の裏面の「原材料」の後ろの方に書いている「アミノ酸」や「グルタミン酸ナトリウム」などの横文字のもの

原材料の欄の後ろの方に書かれているものはほとんど添加物だと思っていてください。

そのため、なるべく原材料の欄に書いているものが少ない食品や飲み物を選ぶことがあなたが添加物をやめるのに重要なことです。

なぜ人工甘味料が太るリスクがあるかについては、こちらに詳しく書いていますので、ご参考にしてください。

人工甘味料は、文字通り「人口に作られたもの」なため、体の仕組みを崩しやすいので太るリスクがあるのです。

これは、他の添加物にも言えることです。

これが理由で2つ目は、添加物をやめることです。

3.間食をやめる

お昼ご飯を食べてから、小腹が空いたからとチョコチョコ間食をしていると、気づけば1日に食べる総量が多くなっていきます。

また、間食をすると身体が体脂肪を燃やす時間が短くなり、痩せにくくなっていきます。

それについては、こちらの記事をご参考にしてください。

食後約2時間は、身体が蓄積モード(筋肉や脂肪に栄養を溜め込む)になるため、間食をすると、そこからまた2時間蓄積モードになり、体脂肪の消費が止まってしまうのです。

そのため、間食すると、1日に食べる総量が多くなることと、体脂肪を燃やす時間が短くなるため、痩せにくくなります。

3つ目は、間食をやめることです。

大変ですが、これら3つのことをやめるだけでシンプルな食事になり、痩せることができます。

まずは、2週間目安に試してみてください!なぜ2週間なのかは、こちらの記事をご覧ください。

脳が覚えてしまっている甘さやおいしさを抜くのには、約2週間かかるからです!

まとめ

食事の改善をしようとするとき、何かを変えたり何かをプラスしたりすることが多いと思います。

ですが、それよりも何かをやめることが大事です。
なぜなら、そうしないと結局食べる量が全く変わらず痩せないからです。

そのやめるべきこと3つは、

1.砂糖をやめる
2.添加物をやめる
3.間食をやめる

です。

添加物に関しては、完全にやめるのが現代では難しいので、「少ないものを選ぶ」ようにして、まずはこれら3つのものをやめることを2週間続けてみてください!

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