体重が落ちない時期を乗り切る方法は、焦らないこと。【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

体重が落ちない時期を乗り切る方法は、焦らないこと。【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

体重が落ちない時期を乗り切る方法は、焦らないこと。【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『毎月来る体重が落ちない時期。こういう時は、焦らないほうが良いんですか?』

と、通ってくださっているお客様からご質問いただきました。

おっしゃる通り、その時期は、焦らないほうが良いです。


体重が落ちない痩せにくい時期は必ずあり、その時期は、

水分も栄養も溜め込む時期なので、同じ食事や運動でも痩せにくくなります。

体重が落ちないからと、無理に食事の量を落としたり、運動量を増やすと、

余計にストレスがかかり、その時期を超えたときに太る原因になるからです。

今日は、体重が落ちない時期を乗り切るには、焦らないほうが良い理由についてお話します!

体重が落ちない時期は仕方ないです。。。

これは、女性だけに特有のお話ですが、

毎月体重が落ちない時期は必ず来ると考えていてください。

それは、子供を作る準備をするために、栄養を蓄えるようにできているからです。

そのため、同じ食事量や内容で、同じ運動量でも、

必ず痩せにくく、体重が落ちない時期になるのです。

この時期に、頑張りすぎないほうが良い理由

この体重が落ちない時期に、無理に頑張りすぎないほうが良い理由は、

ここで無理すると、この時期を超えた後に響いてくるからです。


この時期は、必ず体重が落ちにくい時期になります。

さらに、ストレスも多くなる時期です。(イライラや気分が沈むなど)

そんな時期に、無理に頑張りすぎると、余計なストレスがかかるだけになります。

ストレスが起こると、筋肉の分解が多くなり、筋肉量が減ってくるのです。

筋肉量が減ってくると、代謝が下がり、痩せにくい体になります。

これがこの時期に頑張りすぎると、ストレスで痩せにくくなる理由です。

ストレスで太る詳しい理由については、こちらの記事をご参考にしてください。

そのため、この体重が落ちない時期は、頑張りすぎない方が良いのです。

この時期は、焦らないこと!

『じゃあ、この時期はどうすればよいの?』と思われますよね。

その答えは、「今の食事と運動量のまま、続ける」ということです。

何も変える必要もありませんし、何かを足したり減らしたりする必要もありません。

焦らず、今のままの生活を続けるのが、1番良い方法になります。

でも、食欲がわいてくる。。。という場合は!

『でも、食欲がわいてくる。。。』という場合は、

少しだけ甘いものを食べてあげてください。

ただし、少量をしっかり味わって食べることに徹してください!

時間をかけて少量を食べることで、満腹中枢が刺激される時間を

作ることができるので、少量で満足できるようになり、ドカ食いを防げます。


体重が落ちない時期は、逆に言うと太りやすい時期なので、ドカ食いすると、

後に響いてくるからです。。。

この時期を乗り越えたら、また体重が落ちた!

通ってくださっているお客様で、先ほどの内容をお伝えしたところ、

体重が落ちない時期を乗り越えたら、また体重が落ち始めました。

もちろん、この時期には個人差がかなりありますが、

体重が落ちない時期にいつも焦って頑張りすぎてしまう。。。

というあなたは、まずは、何も生活を変えずに、焦らないで過ごしてみてください!

『ダイエットしたいけど、1人では何して良いかわからない』と思われているあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら