痩せるのに、筋トレ後のプロテインは必要ない!理由はコレ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

痩せるのに、筋トレ後のプロテインは必要ない!理由はコレ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

痩せるのに、筋トレ後のプロテインは必要ない!理由はコレ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『筋トレ後に、プロテインって飲むべき?』というご質問も、良くいただきます。

確かに、タンパク質は筋肉を維持して代謝を高く保つために絶対必要です。

特に、筋トレ後は、プロテインを飲むことで、傷ついた筋肉を回復させて、

以前よりも強くし、筋肉量を増やすことができます。

ですが、痩せるのに、必ずしも筋トレ後にプロテインを飲む必要はないと考えています。

なぜなら、筋トレ後に、プロテインを飲むと、確かに筋肉の回復や合成が進み、強くなりますが、

同時に体脂肪の分解や消費も止まりやすくなるからです。

今日は、痩せるのに、筋トレ後のプロテインは必要ない理由についてお話します!

プロテインって何??

プロテインとは、タンパク質を英語にしただけです。

つまり、粉を水や牛乳に溶かして飲むプロテインとは、

タンパク質が多い飲み物なだけです。

手軽にかなり多くのタンパク質を摂れることと、

それ以外の炭水化物(糖質)や脂質がほとんど入っていないため、


タンパク質だけをしっかり摂りたい場合に、活用できるのがプロテインです。

筋トレ後にプロテインを飲む理由は?

筋肉は分解という、少しずつ筋肉の中のタンパク質を減らす作業と、

逆の合成という、筋肉の中のタンパク質を増やす作業が常に行われています。

言葉のままですが、筋肉の分解よりも合成の方が多いと、筋肉はどんどん増えます。

逆に、筋肉の分解が多いと、筋肉はどんどん減ることになります。

筋トレをして、筋肉にダメージが与えられると、筋肉は分解される方が多くなります。


もちろん、筋トレという運動をして筋肉の分解が行われたことを

体は判断できるので、そのまま何もしなくても、

筋トレ後は、自然と筋肉の合成が増えるように体の仕組みとして備わっています。

これが、筋トレをすると、筋肉量が増えていくことの理由です。

さらに、この筋トレ後にプロテインを飲むことによって、

タンパク質を体の中に入れると、より筋肉の合成が多くなり、

筋肉量が増えやすくなることがわかっています。

つまり、筋肉量を効率的に増やすために、筋トレ後は、プロテインを飲むのです。

筋肉量が増えるなら、痩せるのに良いじゃん!

筋肉はあればあるだけ、代謝を上げてくれて、痩せやすい体にしてくれます。


そのため、筋トレ後に、プロテインを飲めば、筋肉の合成が多くなり、

筋肉量が増えるなら、「飲んだほうが痩せる!」と思いますよね。

ですが、デメリットもあります。それが、、、

体脂肪の消費も止まる!

プロテインは、タンパク質という栄養が入っているものです。

そして栄養が入っている食事を摂ると、そこから約2時間は、蓄積モードという

体はエネルギー(体脂肪など)を蓄えるモードに入ってしまいます。

それについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

確かに、筋トレ後にプロテインを飲むと、筋肉の合成が多くなり筋肉量が増えますが、

同時に、体脂肪も蓄積モードになってしまい、体脂肪の消費も抑えられてしまいます。


ただ、この時摂ったタンパク質が体脂肪に変わることはほとんどないですが、

体脂肪が減ることもない。という状態になります。

プロテインを飲まずに、自然な筋肉の合成という体の仕組みに任せれば、

何も栄養や食事を摂っていないので、体脂肪はそのまま消費されます。

そのため、筋トレ後は、自然と筋肉の合成が増えるので、

わざわざプロテインでタンパク質という栄養を摂って、体脂肪の消費を抑える必要はない。

ということになります。

これが、痩せるのに、筋トレ後のプロテインは必要がない理由です。

まとめ

筋トレ後は、筋肉が傷つき、分解され、減っていきますが、

筋トレ後は、体の仕組みで自然と筋肉の合成が多くなり、筋肉量は増えます。

そのため、プロテインでタンパク質を摂って、より筋肉量を増やそうとしても、

同時に体脂肪の蓄積モードに入るため、体脂肪の消費を抑えることになってしまいます。


それよりは、筋トレ後に何も食べずに、体の仕組みに任せておけば、

筋肉の合成で筋肉量が増えつつも、体脂肪の消費が行われるので、痩せやすいと言えます。


『筋トレ後にプロテインって飲んだほうが良い?』と疑問なあなたは、ご参考にしてください!

『結局、ダイエットして痩せるのに何をすれば良いかわからない』と混乱しているあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ