筋トレのメリットとデメリットはこれ!痩せるけど、、、?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

筋トレのメリットとデメリットはこれ!痩せるけど、、、?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

筋トレのメリットとデメリットはこれ!痩せるけど、、、?【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

パーソナルトレーナーをしていると、

『やっぱり痩せるには、筋トレが1番良いんですか?』と聞かれることも多いです。

確かに、筋トレをすると、痩せやすい体になりますが、

もちろん、良いことだけではありません。

そんな筋トレのデメリットは、キツイと感じる運動だということです。

今日は、筋トレのメリットとデメリットについて、お話します!

筋トレのメリットは、痩せやすくなること!

筋トレのメリットは、代謝が良くなり、痩せやすい体になることです。

なぜなら、筋トレは、筋肉を増やす運動なので、

あればあるほどカロリーを消費してくれる筋肉が増えれば、

消費カロリーが増えるので、痩せやすい体になるからです。

そのため、日常生活で同じ動きや動作をしても、働く筋肉の数が変わるので、

自然と大きい消費カロリーになります。


これが理由で、痩せやすい体になることが、筋トレをやるメリットなのです。

もちろん、筋トレのデメリットもあります!

筋トレのデメリットは、キツイ運動であるということです。

先ほど、筋トレは、筋肉を増やすための運動と書きました。


筋肉を増やすためには、筋肉に日常生活以上の負荷や強度の刺激を与える必要があります。


そうなると、日常生活にはない負荷や強度での運動をするということなので、

ただ歩いたり立ち座りをするだけというわけにはいかないのです。

ダンベルなどの重りを持ったり、全力でジャンプしたりなど

ある程度、強い負荷や強度をかけて運動することになります。

筋トレについて詳しい記事は、こちらをご参考にしてください。

ダンベルなどの重りを持ったり、全力でジャンプしたりすることは、日常生活にはないですよね?


少しイメージしてみても、『ちょっとキツそう。。』と思いますよね。

イメージとそこまで違いはなく、筋トレはやはりある程度「キツイ」のです。


もちろん、感じ方に個人差はありますが、

筋トレは「キツイ」運動です。これが、筋トレのデメリットです。

ただ、それに勝るメリットがあります!

筋トレのデメリットは、キツイということですが、


その前にも書いた通り、筋トレのメリットは、痩せやすい体になるということです。


筋トレは、キツイですが、毎日やるわけではありません。

週1回か週2回でも充分です。


また、1回の筋トレ時間も、長くて40分(ASmakeの場合)です。

週1回や2回の、その筋トレ時間だけ頑張れば、

痩せやすい体になり、ダイエットやボディメイクもうまくいきます。

筋トレのダイエット効果については、こちらの記事をご参考にしてください。

ただ、本当にキツイのだけは嫌だ。。。ということもあると思います。

そういう場合は、筋トレはオススメしません。

なぜなら、キツイ運動という筋トレのデメリットが上回ってしまうからです。

そうでなければ、週1回もしくは2回の筋トレを続けることで、

キツイというデメリットよりも、大きい「痩せられる」というメリットを受けられます。



良し悪しではないですが、筋トレにもメリットとデメリットがあるということを

知っておいていただけると良いと思います。

まとめ

筋トレのメリットは、代謝が上がり、痩せやすい体になることで、

逆にデメリットは、筋トレが日常生活にはないぐらいの負荷や強度で行うことによる

「キツイ」運動であるということです。


そのため、『どうしてもキツイのは嫌だ。。。』という場合は、オススメしません。

絶対に筋トレのデメリットが勝ってしまい、続けることができないからです。


そうではなくて、キツイけど週1回か2回の筋トレを頑張れるという場合は、

得られるメリットの方が大きいため、筋トレすることをオススメします。

筋トレのメリットとデメリットを知って、あなたのダイエットに活かしてください!

『週1回の筋トレでも良いならやってみようかな』と思われたら、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ