体型を維持するために、筋トレするメリットはこれ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

体型を維持するために、筋トレするメリットはこれ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

体型を維持するために、筋トレするメリットはこれ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『太らないように、体型を維持したい。』という思い、あなたにもありますか?

こうおっしゃって、今のうちから太らないためにお越しくださっているお客様もいます。


太るか太らないかだったら、太らないほうが良いに決まっていますよね。

あなたは、今体型を維持するために何か対策されていますか?

『毎日走ったり運動するのは無理だし。。』『食事制限はそんなにしたくない』

という気持ちもあるので、なかなか体型維持につながっていないかもしれません。


毎日運動する時間はないし、そんなにしっかり食事制限もしたくないという場合は、

筋トレをすることをオススメします。


なぜなら、筋トレを行うのは、週1回か週2回でも充分であり、

そうして筋肉量を増やすと、代謝が高くなり、太りにくい体になるので、

無理な食事制限をしなくても、体型維持につながるからです。

今日は、体型を維持するために、筋トレをするメリットについてお話します!

体型を維持するには、体脂肪を増やさないこと!

体型を維持するのは、太らないということなので、

まず体脂肪を増やさないことが必要になります。

体脂肪が増えるのは、

摂取カロリーが、消費カロリーよりも多いときですね。



ということは、体脂肪を増やさず、体型を維持するには、

食べること=摂取カロリー

運動すること=消費カロリー


この2つのバランスを整える必要があります。

食べ過ぎと運動不足は、太る!

食べ過ぎは、摂取カロリーが大きくなり、運動不足は、消費カロリーが小さくなります。

そのため、どちらも摂取カロリーが、消費カロリーより大きくなり、体脂肪が増えます。


つまり、食べ過ぎも運動不足も、太るので、体型の維持が難しくなります。。

食事制限と運動が出来れば良いですが。。。

ということは、体型の維持には、食事制限と運動をすればいいのです。


そうすれば、摂取カロリーが減り、消費カロリーが増えるので、

体脂肪が増えることがなくなるので、体型の維持につながります。


ですが、、、


冒頭でもお話した通り、

『運動なんて毎日する時間ない。。。』『しっかり食事制限もしたくない。。』ですよね?

日々忙しいと、運動に取れる時間が毎日あるわけではないですし、

食事は楽しみながら過ごしたいのは、当然ですよね。

そんなあなたに、筋トレをオススメする理由!

運動も毎日できないし、しっかり食事制限もしたくない。

そういう場合は、筋トレをオススメします。

筋トレは、筋肉を増やす運動です。

筋肉は、あればあるほど、日常生活での消費カロリーを増やしてくれるので、

代謝が高くなり、痩せやすい体になるからです。

日常生活での消費カロリ-のことを基礎代謝と言います。詳しくは、こちらをご参考にしてください。

つまり、筋トレをすると、筋肉が増えて、普段と同じ日常生活を過ごし、

そんなにしっかり食事制限をせず同じものを食べていても、

消費カロリーが上がるので、体脂肪が増えるのを防げるのです。

筋トレは、毎日じゃなくていい!

さらに、筋トレは、筋肉を増やす運動なので、

日常生活にはないぐらい強い負荷や強度での運動になります。

そのため、必ず休む時間が必要なので、

筋トレをする頻度は、毎日ではなくても、週1回もしくは週2回で充分なのです。

それでも、1回の筋トレでしっかりと全身の筋肉を使えるようにすることで、

筋肉量が増えるので、代謝が高くなるからです。


これが、体型を維持するために、筋トレをオススメする理由です。

まとめ

体型を維持するには、体脂肪を増やさないことが必要になります。

体脂肪を増やさないためには、食事制限して摂取カロリーを減らすか、

運動して消費カロリーを増やすことが基本ですが、

毎日運動する時間がなく、しっかり食事制限もしたくないという場合は、

筋トレして、体型を維持することをオススメします。

筋トレは、筋肉を増やして、痩せやすい体にすることができるので、

日常生活の消費カロリーが上がり、同じ食事をして過ごしても、体脂肪が増えるのを防げ、

行う頻度も、毎日ではなくて週に1回もしくは2回でも充分だからです。


体型維持するために、何をしようと考えているあなたは、ご参考にしてください!

『筋トレしようと思うけど、何をすればいいかわからない。』と思われているあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ