太るのは、食べる量が多いから!食べ過ぎかどうかの基準は何? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

太るのは、食べる量が多いから!食べ過ぎかどうかの基準は何? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

太るのは、食べる量が多いから!食べ過ぎかどうかの基準は何?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

食べ過ぎで太るというのは、

もうすでにあなたもご存知の通りかと思います。


『じゃあ、その食べ過ぎの基準って何?』と思われますよね。

何が食べ過ぎで、何が食べ過ぎじゃないのか。


自分では、『全然食べてない』と思っているというお客様も結構いらっしゃいます。

その時の、食べ過ぎの基準は単純で、

1週間~10日の体重の変動を見て、増えているなら食べ過ぎ。

増えていないなら食べ過ぎではないとしています。

今日は、太る原因になる、食べ過ぎの基準についてお話します!

食べ過ぎはやっぱり太る!

食べ過ぎると、太るというのは、あなたもすでにご存じかもしれません。

確かに、食べる量が多くなる食べ過ぎは、

摂取カロリーが、消費カロリーより上回ってしまうので、

体脂肪が増え太ります。

これは、体にとって必要な栄養の量以上を摂ってしまうことで、

余ってしまう余分な栄養が、体脂肪に蓄えられて起こります。

やはり、食べる量が多くなり、食べ過ぎると太るということです。

その、食べ過ぎの基準は?

食べ過ぎが、太るというのはなんとなくわかると思いますが、

『じゃあ、その食べ過ぎの基準って何?』となりますよね。


『私、別にそんなに食べてないけど』と思う気持ちもわかります。。。


ここでの食べ過ぎの基準は、体重だけに絞ります。

約1週間~10日で、体重が増えていれば、それは食べ過ぎとなります。


逆に、体重が増えていなければ、それは食べ過ぎになりません。

これだけです。これを食べ過ぎの基準としています。

体重なんて毎日変わるじゃん。。。

こう基準を作ると、

『体重なんて毎日多少変わるじゃん』

ということを思ったりしますが、

だいたい1週間から10日で、体重が減少しているか増加しているか

を見てください。

つまり、1週間~10日前に測った体重と、今日測った体重を比べて、

増えていれば、食べ過ぎですし、

増えていない、もしくは減っていれば、食べ過ぎではない。


と、これだけを基準にします。


毎日の体重変動は、一旦無視してください。わかりにくくなるからです。

食べ過ぎの基準が出来たら。。。

約1週間~10日の体重変動で、食べ過ぎかどうかの基準が出来たら、

そこで、食事量の調整をしてみてください。


今の食事量だと、食べ過ぎで太る量ということなので、

野菜以外(野菜は、太りにくいため)の、オカズか、主食かを

1口~3口ぐらいずつを目安に減らしてみてください。

そして、また1週間~10日の体重変動を見ると、

食べ過ぎかどうかわかってきます。


その基準で、今のあなたに合った食事量を調整してみてください!

『昨日食べ過ぎちゃった』時などの、食事の調整は、また別なので、

こちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

基本的に、食べる量が多い食べ過ぎは、

体に必要な栄養以上が入ってくるので、余分なものが体脂肪になり太る原因になります。


どれぐらいが、食べ過ぎの基準になるかというと、

約1週間~10日の体重の変動を見て、

増えていれば、食べ過ぎ

増えていない、もしくは減ってれば食べ過ぎではないというのが基準になります。


この基準を参考にして、もし増えていれば、野菜以外のオカズか、主食を

1口~3口ずつ減らして食事量を調整してみてください!

『自分に合った食事を習慣にしていきたい』と思われているなら、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ