お米が好きなら、糖質制限ダイエットをしないほうが良い理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お米が好きなら、糖質制限ダイエットをしないほうが良い理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

お米

お米が好きなら、糖質制限ダイエットをしないほうが良い理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『お米が好きなのにも関わらず、糖質制限ダイエットをしていた』

というお客様も結構いらっしゃいます。


そういう方には、まずは糖質制限をやめて、

糖質を摂りながら痩せるように食事のアドバイスをさせていただきます。


そうすると、ダイエット中の食事のストレスがほぼなくなり、

すごい笑顔になるので、私もうれしくなります。

このように、お米が好きなのに、糖質制限ダイエットをするのって、

ストレスにしかならないので、しないほうが良いです。

また、糖質制限ダイエットをしても、体脂肪が減りにくくなるだけなので、

良いことってほとんどないんです。

今日は、お米が好きなら、糖質制限ダイエットをしないほうが良い理由についてお話します!

糖質制限ダイエットって何?

糖質制限ダイエットとは、

栄養の中の、糖質(炭水化物)と言われるものを制限するダイエットです。

ちなみに、炭水化物とは、糖質に食物繊維をプラスしたもののことです。

そのため、今回の記事には、食物繊維がほとんど出てこないので、

すべて「糖質」としてお話させていただきます。


私が考える糖質制限ダイエットの定義は、

1日に摂る糖質の量を、1食以下で60以下に抑えることとしています。


詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

糖質には、お米やパン、パスタ、うどんなどの他、果物や乳製品にも含まれています。

これらの糖質を含む食事を1食以下で60以下に抑えることが、

糖質制限ダイエットになります。

糖質は、ダイエットに必ず必要です!

糖質は、3大栄養素(その他は、タンパク質、脂質)の1つでもあり、

体にとっては、エネルギー源になるものなので、必ず必要です。


糖質制限ダイエットをして、糖質が体の中に入って来ないと、

体のエネルギーになるものがないので、体は飢餓状態だと判断します。

そうすると、まず足りない体のエネルギーを、筋肉を減らすことで補います。

また体は、す飢餓状態と判断しているため、消費カロリーを下げて、

省エネな体にしてしまいます。

省エネな体になり、消費カロリーが下がると、当然体脂肪も消費しにくくなります。

これらのことから、糖質制限ダイエットをすると、

体のエネルギー不足により、筋肉が減り、

省エネな体になることで、体脂肪が減りにくい体になってしまうのです。


ということは、ダイエットでしたい体脂肪を減らすことがしにくくなるのです。。。

糖質制限ダイエットで、痩せない理由について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

これが理由で、糖質は、ダイエットに必ず必要なのです。

さらにストレスもたまる!

糖質制限ダイエットをすることで、体脂肪が減りにくくなり、

ダイエットしにくくなります。


さらに、『お米が好き』なあなたにとって、

糖質制限ダイエットは、ストレスが溜まりますよね。

なぜなら、好きなものが食べられないからです。

お米が好きなあなたが、一生お米を食べられない

糖質制限ダイエットをし続けることなんて、ほぼ不可能ですよね?


そのため、お米が好きなあなたが、

糖質制限ダイエットをするのは、

ストレスが溜まる上に、さらに体脂肪が減らず痩せにくくなり、

さらにストレスが溜まる。。。という悪循環で、

良いことなんてないのです。


これが、お米が好きなあなたが、糖質制限ダイエットをしないほうが良い理由です。

糖質を食べてもダイエットはできる!

糖質制限ダイエットをしても、体脂肪は減りにくくなるので、

糖質は摂ってください!

むしろ、糖質を食べないとダイエットしにくいと考えて良いです。


ただし、糖質は食べ過ぎればもちろん、体脂肪が増え太ります。

糖質は、制限し過ぎず食べ過ぎずに、適量をしっかり摂ることが

ダイエットを成功させるために必要です。

基本的に、お米は、1食につき約100g前後を目安に

摂っていただくようお伝えしています。(お茶碗軽く1杯ほど)


詳細には、個人差が必ずあり、個別対応となるので、

ここでは断言できませんが、1食で糖質を100前後摂ることを試してみてください。

お米を食べて、ストレスなくダイエットすることができますよ!

まとめ

糖質制限ダイエットは、

体のエネルギーが不足することと、飢餓状態になることにより、

筋肉が減り、体脂肪が減りにくい体になって、ダイエットしにくくなります。


さらに、お米好きなあなたにとっては

好きなものを食べられないストレスが溜まる上に、痩せにくいので、

さらにストレスが溜まるだけで良いことがありません。


これが理由で、お米が好きなあなたは、糖質制限ダイエットをしないほうが良いのです。


お米を食べてもダイエットは成功できるので、

まずは、1食につき、お米を茶碗に軽く1杯ずつ(約100g前後)食べてみてください。

『個別対応で、私に合った食事内容で、ダイエットしたい』と思われた場合は、

パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ