『旅行に行って太った』と感じる原因はコレ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

『旅行に行って太った』と感じる原因はコレ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

『旅行に行って太った』と感じる原因はコレ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

長く通っているお客様だと、

連休や休みに旅行に行かれる方も当然いらっしゃいます。

その時に、よく言われるのが、『旅行に行って太った。。。』というものです。


あなたも、旅行から帰ってきて、

服がきつくなったと感じたり、体重が増えることがありますよね。


ただ、これは「太った」わけではなく、「むくんでいる」というのが正しい解釈です。

なぜなら、旅行中は、炭水化物(糖質)の多い食事になりがちなので、

『旅行で太った』と感じるのは、

体の水分量が増えたことによる、ムクミが原因だからです。

今日は、『旅行に行って太った』原因についてお話します!

旅行に行くとやりがちな食事

旅行に行ったときには、

『とにかく楽しみたい!』と思いますよね?


せっかく旅行に行ってるのだから、楽しまないと絶対に損です。

これは、誰も否定できないですし、僕もそう思います。


そんな時に、やりがちになる食事は、

甘い物、おいしい物、旅行に行った地方ならではのものなどを

たくさん食べてしまうことですよね。

こういった食事にほぼ共通するのが、

炭水化物(糖質)が多いということです。

これ自体も、何も悪いことではなく、むしろ正常なことだと思います。


総じて、旅行に行った時の食事は、炭水化物(糖質)が多くなりがち

という傾向があるだけのことです。

これが、旅行に行って太ったと感じる原因!

旅行に行ってやりがちな食事には、

炭水化物(糖質)が多い傾向にあること。


この炭水化物(糖質)が多い食事に、

『旅行に行って太った』と感じる原因があるのです。

なぜなら、炭水化物(糖質)は、

1gにつき約3倍の水分を溜め込む性質があるからです。

例えば、

普段の食事で摂る炭水化物(糖質)が、1日200gで、

旅行中の食事で摂る炭水化物(糖質)が、1日300gだとすると、


炭水化物1gにつき約3倍の水分が溜め込まれるので、

普段の食事では、200g+600gで、合計800g

旅行中の食事では、300g+900gで、合計1200g(1.2kg)となります。

この計算だと、旅行中には、

1日当たり、約400g体重が増加することになりますよね。

旅行が、3日間あるとすると、それだけでも

400g×3日間で、1200g(1.2kg)体重が増えることになります。


これはあくまで一例ですが、

旅行中は、炭水化物(糖質)が多い食事になりがちなので、

必然的に、体に溜め込まれる水分が多くなるので、

体の中の水分量が多くなり、体重が増えたり、ムクミが起こるのです。


これが、『旅行に行って太った』と感じる原因です。

でも、旅行は楽しむことが第一!

これを見ると、

『旅行中も太らないために我慢』と思ってしまうかもしれませんが、

それをする必要はなく、旅行中は何も考えず楽しむことがまず第一です!

なぜなら、旅行中に食べ過ぎた分は、

後からでも食事を調整して取り返せるからです。

その代わり、旅行中に楽しまず我慢した分は、

もう取り返すことができないからです。

これが理由で、旅行中は、何も考えず楽しむことが第一なのです。

食べ過ぎた後の、食事の調整方法や、旅行中でもなるべく太らない対策は、

以前まとめたこちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

旅行中には、おいしい物や甘い物を食べることが多くなり、

自然と炭水化物(糖質)が多い食事になりがちです。

炭水化物(糖質)は、1gにつき約3倍の水分を溜め込む性質があるので、

炭水化物(糖質)の多い食事は、必然的に体の水分量を増やし、

体重が増えたり、ムクミにつながるのです。

これが、『旅行に行って太った』と感じる原因です。

そのまま放っておくと、体脂肪になってしまう可能性が高いので、

旅行から帰ってきたら、必ず食事を調整してあげてくださいね!

『日々の食事も楽しみながら、体型をキープしたい』と思われている場合は、

パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ