『食事量は、これで大丈夫なのかな?』と思ったら、○○をチェック! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

『食事量は、これで大丈夫なのかな?』と思ったら、○○をチェック! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

『食事量は、これで大丈夫なのかな?』と思ったら、○○をチェック!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日LINEで食事を送っていただいているお客様から言われたこと

『私、今の食事量で大丈夫ですか?』


今の食事量で、痩せられるのかどうかが不安になっているということでした。


もし、あなたなら、

『これは、痩せられる食事量かな?』

と不安になった時、どうやってそれが適切かチェックしますか?


このとき、食事量が大丈夫なのかどうかチェックする方法としては、

体重を確かめるということをオススメします。


なぜなら、体重が減っていることが、

痩せていることの目安になるので、

今のままの食事量で大丈夫ということになるからです。

今日は、『食事量は、これで大丈夫なのかな?』と思ったときに、

体重をチェックすると良い理由について、詳しくお話します!

「痩せる」の定義は?

まずは、「痩せる」の定義をお話しておこうと思います。

僕が考える「痩せる」の定義は、「体脂肪が落ちること」としています。

なぜなら、あなたもそうだと思いますが、

『痩せたい!』と思われた時は、『体脂肪を落としたい』ということになるからです。

ただ、体脂肪が減ると、多少筋肉も減りますが、

極端な食事制限(糖質を全く摂らないなど、

短期で体重がガクンと減ったりする食事)を

していないのであれば、

体脂肪が減らずに体重が減るということもほとんどありません。

それについては、こちらの記事に詳しく書いているので、ご参考にしてください。

これらの記事にも書いていますが、

短期で体重が減ったり、無理な食事制限は、

ほとんど筋肉と体の水分が減って起こることです。

体の筋肉や水分量だけ減らしたい!ってこと、ないですよね?

そのため、

「痩せた」という時の定義は、「体脂肪が減ったこと」としているんです。

だから体重を確かめるんです!

「痩せた」の定義を、「脂肪が減ったこと」としているので、

『痩せるために、今の食事量で大丈夫なのかな?』

と思ったときには、体重を確かめることをオススメしているんです。

なぜなら、無理な食事制限をしていなければ、

体重が減っていることは、体脂肪が減って痩せていることになるからです。

今の食事量で、体重が減っているなら、

それはあなたにとって、痩せることができる食事量ということになります。


これが、『食事量はこれで大丈夫なのかな?』と思ったときに、

体重を確かめると良い理由です。

少しずつ体重が減ってきた!

冒頭で、ご紹介したお客様も、『食事量大丈夫ですか?』

とおっしゃって不安になっていました。

そこで、1~2ヵ月の体重の推移を見ていただいたところ、

少しずつちゃんと体重が減ってきていました!


そこで、安心され、だいぶ食事にも慣れてきて、

うまくダイエットが進んでいます。(少しお菓子も食べてます笑)

まとめ

『今の食事量、これでちゃんと痩せられるかな?』と不安になったときは、

まずは、体重をチェックしてみてください!


あなたが、極端に無理した食事制限(短期で体重がガクッと減るなど)を

していなければ、その時チェックした体重が減っていれば、

ちゃんと体脂肪も減っているので、

今の食事量が、あなたにとって痩せることができる量ということになるので、

『この食事量で大丈夫!』と安心してください。

食事量が不安になったときは、一度体重のチェックをしてみてくださいね!

『食事量に気を付けても体重が減っていない』場合は、栄養バランスのチェックも必要なので、

オンラインダイエットサポートにご相談ください!

ジムでのパーソナルトレーニングは、こちらから!↓

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、週1回ダイエット動画を配信】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ