麺類が太る理由は、炭水化物(糖質)だけに偏るから!太らない麺類の食べ方はこれ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

麺類が太る理由は、炭水化物(糖質)だけに偏るから!太らない麺類の食べ方はこれ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

麺類が太る理由は、炭水化物(糖質)だけに偏るから!太らない麺類の食べ方はこれ。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『うどんやパスタは太るイメージがある』

と思われているお客様に、先日ご来店いただきました。


この意見が、結構多くて、驚いています。


あなたも、うどんやパスタなどの、いわゆる麺類が太るというイメージありませんか?


確かに、大きく間違いではないのですが、

麺類は、ただの炭水化物(糖質)の食べ物なので、お米と全く同じです。

そのため、特に、麺類自体が太りやすい食べ物というわけでもないんです。


でも『麺類が太る』というイメージになるのは、

麺類が単品になりやすく、炭水化物(糖質)だけに栄養が偏って、

体脂肪が増えるからです。

今日は、麺類が太る理由と、太らない麺類の食べ方についてお話します!

麺類は、ただの炭水化物(糖質)です!

麺類は、お米と全く同じで、

炭水化物(糖質)の食べ物です。

うどん、パスタ、そば、中華麺など

どの麺類も、全部同じで、炭水化物(糖質)である

ブドウ糖が多く含まれた食べ物です。


そのため、お米を食べるのも、麺類を食べるのも、

同じ種類の炭水化物(糖質)が入ってくるので、何も変わらないのです。

つまり、同じ量であれば、お米が麺類に変わった以外に、何も違いはなく、

お米より、麺類が太るということもないのです。

先ほど出てきた「ブドウ糖」については、こちらの記事で詳しくご覧ください。

じゃあ、麺類が太るのはなんで?

お米と麺類が同じなら、

麺類が太るというイメージがあるのは、なぜかというと、

麺類は、単品での食事になりやすいからです。


たったこれだけです。

お米を食べるときは、オカズや副菜などがそろいやすいですよね?
(お米、とんかつ、キャベツなどの定食のイメージです。)


それと比べると、麺類は、

パスタだけ、ラーメンだけ、そばだけ

という単品にどうしてもなりやすいですよね?

これが、麺類が太る理由です。

なんで麺類単品だと太るの?

『じゃあ、なんで、単品だと太るの?』となりまよね。

麺類は、先ほども書いた通り、炭水化物(糖質)の食べ物です。


炭水化物(糖質)は、単品で食べると、

体への吸収が速くなり、血糖値が急激に上昇してしまいます。


そうすると、急激に上昇した血糖値を下げるために、

インスリンというホルモンが大量に分泌されます。

このインスリンというホルモンは、体脂肪を蓄積させて増やす働きがあるので、

インスリンが大量に出ることで、この働きも強くなり、

体脂肪が増えて、太ってしまうのです。

この血糖値と体脂肪が増えることについて、さらに詳しくはこちらの記事をご参考にしてください。

これが、麺類が、単品になりやすいので、太る理由です。

麺類の太らない食べ方!

麺類は、単品になり、炭水化物(糖質)だけに栄養が偏るから

太るので、そんな傾向をなくせば、太らない麺類の食べ方になります。

その食べ方は、

麺類と一緒にタンパク質(肉か魚か卵)と、野菜を食べることです。

これで、麺類が単品ではなくなり、

炭水化物(糖質)だけという栄養の偏りがなくなり、

血糖値の急激な上昇を防げて、体脂肪が増えて太るのも防げます。


食事が、麺類になるときは、野菜と、お肉かお魚か卵を足して

食べるようにしてみてくださいね!

まとめ

うどん、そば、パスタ、ラーメンなどの麺類は、

お米と同じ炭水化物(糖質)の食べ物です。


ただ、麺類は単品での食事になりやすく、

その炭水化物(糖質)の体への吸収が速くなり、血糖値が急激に上昇して、

インスリンというホルモンが大量に出ることで、

体脂肪が増えて、太ってしまいます。


これが、麺類が太る理由になるので、

もし、麺類を食べるなら、一緒に、お肉かお魚か卵などのタンパク質と、

野菜を食べてあげることで、炭水化物(糖質)だけの栄養の偏りがなくなり、

太らない食べ方になりますよ!

『今の食事をしっかり見直して痩せる食事にしたい』と思われているあなたは、

オンラインダイエットサポートにご相談ください!

ジムでのパーソナルトレーニングは、こちらから!↓

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、週1回ダイエット動画を配信】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ