乳製品が太るのは、乳脂肪分ではなく、乳糖のせいである理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

乳製品が太るのは、乳脂肪分ではなく、乳糖のせいである理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

乳製品が太るのは、乳脂肪分ではなく、乳糖のせいである理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

なんとなく、お腹の調子を整えたり、


ブラックコーヒーが苦手だから、


ヨーグルトを朝に食べたり、コーヒーにミルクを入れてカフェオレにしたり、



量に関わらず毎日なんとなく乳製品って摂ってますよね。



ただ、もしあなたが痩せたい場合は、


乳製品は太るので、あまり摂らないほうが良いです。


こう言うと、『やっぱり乳製品の、乳脂肪分が太るの?』と思ってしまいますが、

乳製品が太るのは、乳脂肪分ではなく、乳糖という炭水化物(糖質)です。



なぜなら、乳糖は、体に吸収されると、


肝臓で、そのまま体脂肪に変えられやすい性質を持っているからです。


今日は、乳製品が太るのは、乳脂肪分ではなく、乳糖である理由について、

詳しくお話しますね!

乳製品は、太る!

お腹の調子を整えたいから、ヨーグルト。


コーヒーに入れるミルクなど。



普段の生活で、なんとなく乳製品って摂ってますよね。

でも、残念ながら、あなたが痩せたいとしたら、


乳製品は、太るので、摂らないほうが良いです。

『じゃあ、お腹の調子整えるのは、どうすればいいの?!』となるかもしれませんが、


それは、野菜でも同じような効果が出ますので、野菜を食べてください。


それについては、こちらの記事に詳しく書いているので、ご覧ください。

(今回の記事とは直接関係ないので、ここではお話しません。。。)

乳製品は、なんで太る?

乳製品が太る。とわかったら、


『ああ、乳製品って、乳脂肪分多いもんね』となりますよね。



確かに、乳脂肪分もあって、脂質が多いのも、太る原因になりますが、


乳製品が太る本当の理由は、乳脂肪分ではなく、



乳糖と言われる炭水化物(糖質)です。


なぜなら、乳糖は、体に吸収されると、



肝臓で、そのまま体脂肪に変えられやすい性質があるからです。

乳糖が体脂肪に変えられやすい理由!

乳糖は、炭水化物(糖質)の種類の1つであり、


もう1段階、分解することが出来て、


体の中で消化・吸収されるまでに、


乳糖は、「ブドウ糖」と「ガラクトース」という、


これ以上分解できない炭水化物(糖質)の形である単糖にまで分解されます。


この「ブドウ糖」と「ガラクトース」は、2つとも、


体の中に吸収された後の、働きが違っていて、


「ブドウ糖」は、肝臓から血液中に入り、全身を巡りながら、


細胞(筋肉など)に、エネルギーとして取り込まれていき、


細胞のに取り込まれきらずに、余ったものが体脂肪(主に皮下脂肪)になります。


「ブドウ糖」の働きについて、詳しくはこちらをご覧ください。

それに対して、「ガラクトース」は、


肝臓に入ると、そのまま肝臓や他の内臓、


また内臓があるお腹周りの脂肪(すべて含めて主に内臓脂肪)になります。


「ブドウ糖」は、全身の細胞のエネルギーになるので、

本当に余ったものだけが体脂肪になるので、そこまで問題ではありませんが、


「ガラクトース」は、肝臓で余ろうが、余るまいが、

そのまま脂肪へと変えられやすいので、体脂肪が増え、太るのです。


つまり、「ガラクトース」があるせいで、乳糖は、太りやすく、


これが、乳製品が太る理由です。

乳製品やめても問題なかった?

私が担当していたお客様でも、


『ヨーグルトをやめて、お腹周りがスッキリしたし、


やめても、お腹の調子は全く変わらなかった。。。』


とおっしゃっていた方や、

『牛乳やめたら、急に体重落ちた!』とおっしゃっていた方が


結構いらっしゃいます。笑


もし、あなたが、痩せたいなら、乳製品を一度やめてみてください!


意外と、何の問題もないかもしれませんよ?

まとめ

乳製品が太るのは、乳脂肪分が原因ではなく、


乳糖を分解したときに含まれる


「ガラクトース」という炭水化物(糖質)が原因です。



この「ガラクトース」は、体に吸収されると、


肝臓でそのまま体脂肪に変えられやすい性質があるからです。



もし、なんとなく乳製品を普段から摂っていて、


痩せたいと考えている場合は、一度乳製品をやめてみても良いですね!

意外と何の問題もなく、スッと痩せられますよ!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ