ファスティングの2つの効果と、効果がなくなる1つのポイント。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ファスティングの2つの効果と、効果がなくなる1つのポイント。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ファスティングとダイエット

ファスティングの2つの効果と、効果がなくなる1つのポイント。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、あるお客様が、

『昨日から3日間のファスティング始めました!腸内をリセットさせるために、、、』

とおっしゃっていました。


その次に、『あんまり良くないですかね?』というご質問をいただきました。


少し不安もあったんでしょうか?


ただ、ファスティングはわりと一般化してきているのもあり、

効果がないということは考えにくいですし、研究結果などでも

色々な効果があると出ています。


ファスティングに効果があるかどうかですが、


ダイエット効果と、アンチエイジング(老化防止)効果がある可能性はかなり高いですが、


どれもファスティングを続けた場合の効果なので、

続けないと効果はなしになります。


そこで今日は、ファスティングが効果ありな2つのことと、

たった1つの効果なしになるポイントについて詳しくお話しますね!

ファスティングって何?

ファスティングとは、いわゆる断食のことです。

プチ断食や、3日間ファスティングなど

期間や呼び方は違いますが、


固形物はほとんど何も食べないというのは同じで、

酵素ドリンクや水だけで過ごすので、

すべて含めてファスティングと呼んでも良いと思います。


つまり、ファスティングとは、一定期間固形物を何も食べないことを言います。

冒頭でお話したお客様は、3日間ファスティングをされるそうです。

ファスティングの2つの効果

ファスティングには、色々な効果があることが、

論文の研究結果でもわかっています。

ですが、今回は、これは効果ありな可能性が高いという2つのこと

に絞ってお伝えします。

1つが、ダイエット効果

2つが、アンチエイジング(老化防止)効果です。

1つずつ簡単に解説しますね。

1つ目のダイエット効果

普通のカロリー制限(1日1400kcal)で毎日食事を摂るのと、

週に2日間だけファスティング、残りの5日は1日2000kcalの食事を摂るのとだと、


ダイエット効果がほぼ同じだったという研究結果が出ています。


さらに、

普通のカロリー制限での食事より、

週2日のファスティングの方が、空腹に苦しまないということも挙げられています。

さらにさらに、


週2日のファスティングをしたグループは、

普段の食事の摂取カロリーが約5%減ったということも挙げられています。


そう考えると、カロリー制限して毎日食事を摂るより、

週2日だけファスティングして、残り5日を普通に食事したほうが、

断然良いことが多いですね!

2つ目のアンチエイジング(老化防止)効果

老化に1番的になるのが、サイトカインなどと言われる体内の炎症物質です。

この炎症物質が多いと、老化が進みやすくなるということです。


で、ファスティングを行うと、

この炎症物質が減るという研究結果がいくつか出ています。


そのため、炎症物質が減るということは、

老化もある程度抑えられるので、アンチエイジングには効果ありと言えますね。
(炎症物質だけが老化の原因ではないので、もちろん100%ではないです)


これが理由で、科学的な根拠もいくつか出ているので、

ファスティングには、ダイエット効果と、

アンチエイジング(老化防止)効果があると言えそうです。


ここまで書くと、『ファスティングめっちゃ良い!』となるんですが、

もちろん、そんなに良いことばかりではないです。

効果なしになるポイントが必ずあるからです。

ファスティングが効果なしになるポイント

ダイエット効果も、アンチエイジング効果も、

確かに科学的な根拠はありますが、


これは、長くても半日~1日のファスティングで、

さらにそれを継続して続けた場合の効果になります。


ということは、



3日間の断食やファスティングを月に1回やるだけとか

1日断食やプチ断食を1週間だけやってみて、

それ以降は、継続しない。

ということになると、もちろん、

それはただ普段の食生活や生活習慣になっただけなので、


ファスティングの効果は、簡単に帳消しになり、

効果なしになってしまいます。


特に、3日間の断食やファスティングは、

こちらのデメリットの方が大きいと考えています。

これが、ファスティングが効果なしになるたった1つのポイントです。


何事も続けないと、効果は見込めないということですね。


特にダイエットは、いつもお伝えしてますが、続けられることが重要になります。

※このブログの参考記事はこちら↓

まとめ

まとめると、

ファスティングは、ダイエット効果と

アンチエイジング(老化防止)効果はあると言えますが、


それは、継続して続けた場合の話で、

結局、継続して続けられないと、効果は帳消しになり、

ファスティングは効果のないものになってしまいます。


特に、3日間の断食やファスティングは、太るというデメリットが大きいかも

と考えています。


もしファスティングをしようと考えられている場合は、半日~1日で試してみて、

それを続けられるかどうかを考えてみてくださいね!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら