牛乳を豆乳に変えると、ダイエットに効果的?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

牛乳を豆乳に変えると、ダイエットに効果的?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

牛乳を豆乳に変えると、ダイエットに効果的?【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

よくご質問いただくことが、
『牛乳を豆乳に変えるのってアリですか?』
というものです。

牛乳を豆乳に変えると、ダイエットに効果的なのかどうか
ということですね。

これ、結論から言います。

牛乳を豆乳に変えるのは、ダイエットに効果的です。

なぜなら、牛乳は太りやすいもので、豆乳は太りにくいものだからです。

ただ、注意点もあるので、今日は、
牛乳を豆乳に変えると、ダイエットに効果的なのかどうか詳しくお話しますね!

牛乳と豆乳の栄養

あなたもご存知の通り、

牛乳は、乳製品。

豆乳は、大豆製品です。

原料が違うので、当然栄養も全然違います。

それぞれの栄養は、100mlあたり

【牛乳】

糖質(炭水化物) 約4.7g
タンパク質 約3.3g
脂質 約3.8g

【豆乳】

糖質(炭水化物) 約1.0g
タンパク質 約3.6g
脂質 約2.0g

となっており、
牛乳は、糖質(炭水化物)が1番多くて、
豆乳は、タンパク質が1番多いです。

この違いがあるので、そもそも牛乳と豆乳は、
全く別物ということです。

次にそれぞれの特徴をお話しますね。

牛乳は太りやすい

牛乳に含まれる糖質(炭水化物)である「ガラクトース」と言われるものは、
体脂肪になりやすいものです。

牛乳を飲んで、糖質(炭水化物)が体の中に入り、吸収されると、
まず肝臓に送られます。

そして、そのまま肝臓で体脂肪に変えられます。

これが牛乳の糖質(炭水化物)の特徴です。

牛乳に1番多い栄養が、糖質(炭水化物)ということもあり、
そんな特徴を持っているので、牛乳は太りやすいものなんです。

(参考記事:乳製品が太る理由)

 

豆乳は太りにくい

牛乳と違って、豆乳の栄養は、タンパク質が1番多いです。

タンパク質は、筋肉や皮膚、髪の毛、爪など
体を作る材料になります。

なので、タンパク質を摂ると、
筋肉などの栄養になり、体脂肪になることが少ないんです。

逆にタンパク質を摂る量が少ないと、
筋肉も作られず、減っていくことになるので、

筋肉が減った分、代謝が下がり、太りやすい体になってしまうということです。


つまり、豆乳は、タンパク質が多くて、
太りにくいものなんです。

これが、牛乳は太りやすくて、豆乳が太りにくい理由で、
牛乳を豆乳に変えるのは、ダイエットに効果的である理由です。

ただし注意点がある

ただし、注意点が1つあります。

それは、

「無調整豆乳」限定ということです。

豆乳には2種類あって、
「調製豆乳」と「無調整豆乳」です。

「調製豆乳」は、甘くて飲みやすくするために、
砂糖などを入れているので、ただのジュースになります。

ということは、太りやすいものになり、今回の豆乳には含まれません。

なので、太りにくい豆乳は、「無調整豆乳」の方なので、

牛乳を豆乳に変えるという時には、
「無調整豆乳」を選ぶようにしてくださいね!

(参考記事:太る豆乳の種類)

 

まとめ

牛乳は、乳製品で、栄養は糖質(炭水化物)が1番多く、
その糖質(炭水化物)は、体脂肪になりやすい特徴があるので、

牛乳は太りやすいものなんです。


それと比べて、豆乳は、大豆製品で、タンパク質が1番多く、
筋肉などの栄養になり、体脂肪になりにくいので、

豆乳は、太りにくいものなんです。


ただし、豆乳は、「無調整豆乳」だけに限った話なので、
砂糖などを入れている「調製豆乳」を飲まないように気を付けてください。

「調製豆乳」はただのジュースです!

これが、牛乳を豆乳に変えるのは、ダイエットに効果的な理由です。

もし『牛乳を豆乳に変えるのは、どうなんだろう?』と思われていた場合は、
すぐにでも試してみてください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら