夜食で野菜を食べるのは、ダイエットに良いのか?悪いのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

夜食で野菜を食べるのは、ダイエットに良いのか?悪いのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

夜食で野菜を食べるのは、ダイエットに良いのか?悪いのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、お客様から、
『夜食で野菜を食べるのはアリですか?』とご質問いただきました。

サクッと言いますが、

結論は、夜食で野菜を食べるのはアリです。

なぜなら、野菜はカロリーが少ないにもかかわらず、
消費カロリーをアップしてくれるからです。

なので今日は、夜食で野菜を食べるのがダイエットに良い理由についてお話しますね!

夜食に野菜を食べるのが良い理由

夜食に野菜を食べるのが良い理由は、

野菜は、カロリーが少ないにも関わらず、
消費カロリーをアップしてくれるからです。

つまり、体脂肪を消費しやすくしてくれるということです。

なので、夜食に、お菓子や甘いもの、
カップ麺などを食べるよりは、

断然、野菜を食べた方が、
摂取カロリーが増えずに、消費カロリーを増やせるので、
ダイエットに良いんです。

じゃあ、なんで野菜は消費カロリーがアップするのかというと、、、

野菜は消化に時間がかかる

野菜に含まれている食物繊維は、
僕らの体では、消化できないものです。

ただ、胃腸は、かなりしっかりと食べ物を消化するようにできているので、
消化できない食物繊維も、何とかして消化しようとします。

そうすると、1番良いのは、
ゆっくり時間をかけて消化することです。

胃に長く滞在させて、胃酸でどんどん消化すること、
胃から腸へと送られても、腸内にある消化酵素で、
しっかりと長く時間をかけて消化すること。

こうやって胃腸への滞在時間を長くして、
その分胃腸を長い時間働かせて、しっかり消化しようとします。

胃腸も筋肉で動いているので、
胃腸が長く働くということは、筋肉が長い時間働くということです。

筋肉が長い時間働けば、それだけ消費カロリーも上がります。

例えるなら、5㎞走るのか、50㎞走るのか比べると、
50㎞走ったほうが消費カロリーが上がるのと同じです。

なので、野菜を食べて食物繊維を摂れば、
胃腸が長く働き、消費カロリーがアップするんです。

これが、野菜を食べると消費カロリーがアップする理由です。

もっと良い選択肢がある!

野菜は消費カロリーが少ないにも関わらず、消費カロリーがアップするので、
ダイエットに良いんですが、

これは、ベストな答えではなく、もっと良い選択肢があります。

それは、夜食じゃなくて、夜ご飯で野菜をしっかり食べることです。

なぜかというと、
結局、夜食で野菜を食べるのは、間食ということになってしまうからです。

間食は、体脂肪を減らす時間が短くなってしまうので、
体脂肪が減りにくくなり、痩せにくくなるんです。

野菜は消費カロリーが上がると言っても、
多少の摂取カロリーが必ずあります。

なので、カロリーがある分、間食扱いになるので、
どうしても、間食した時点で、体脂肪の燃焼や消費はストップします。

ということは、それだけ体脂肪の燃焼、消費時間が短くなるので、
体脂肪がその分減りにくくなってしまうので、

野菜を食べるなら、夜食より、夜ご飯の方がもっと良い選択肢なんです。

夜食で野菜を食べるのは、
『小腹が空いた時!』だけにしておけると良いですね!

まとめ

夜食に野菜を食べるのは、ダイエットに良いです。

それは、野菜に含まれている食物繊維を食べると、
胃腸の働きが増えて、消費カロリーが上がるからです。

ただ、夜食で食べるよりも、より良い選択肢は、
夜ご飯に食べることです。

『もし小腹が空いたら、野菜を食べよう!』という風にしておけると
ダイエットがうまく進みますよ!

ぜひご参考にしてください!

パーソナルトレーニングでは、あなたの生活リズムに合わせて
アドバイスしています。
痩せるために、食事を改善したい場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら