ジムのランニングマシンと外でのジョギング、どっちが痩せるのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ジムのランニングマシンと外でのジョギング、どっちが痩せるのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

ジムのランニングマシンと外でのジョギング、どっちが痩せるのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ジムに置いてあるランニングマシン(トレッドミル)と、
屋外を走るジョギング。

どっちが痩せるのか?
たまにご質問いただくこともあるので、
その回答を今日は共有しますね。

答えは、屋外でのジョギングです。

なぜなら、ジムでのランニングマシン(トレッドミル)は自分の力で走ってるわけではなく、
屋外のジョギングは自分の力で走っているからです。

今日は、ジムでのランニングマシンと屋外のジョギング、どっちが痩せるのかお話しますね!

ジムのランニングマシンと屋外のジョギングの違い

ジムのランニングマシン(トレッドミル)と、
屋外のジョギングの違いは、

自分の力で走るかどうかの違いです。

これだけです。

動き自体は、同じ走るという動作で、同じフォームですが、

ジムでのランニングマシン(トレッドミル)は、
動いているベルトの上を走り、

屋外でのジョギングは、自分で地面を蹴って走りますよね。

自分の力で走るほうが痩せる

ということは、ジムでのランニングマシン(トレッドミル)は、
自分の足で地面を蹴るというよりは、
動いているベルトに合わせて足を動かすだけということになります。

既にやったことがあるならわかると思いますが、

意識して頑張って動かなくても、ベルトに合わせていれば、
勝手に脚が動いてくれるので、自分の力で走っているわけではないんです。

でも、屋外でのジョギングはそうはいかないはずです。
意識して動かなければ、ずっとその場に立ったままになりますよね。

自分で脚を動かさなければ、その場から動かず、
勝手に動き出すということはないですよね?(笑)

つまり、自分の力で走らないといけないということです。

なので、その分使われる筋肉も
ジムのランニングマシン(トレッドミル)の方が少なく
屋外でジョギングしたほうが多くなるということです。

結果、屋外でのジョギングの方が、使われる筋肉が多い分、
消費カロリーも多くて、痩せるのに効果的ということになります。

これが、ジムでのランニングマシンよりも、
屋外をジョギングしたほうが痩せる理由です。

ジムでランニングマシンをするなら、
屋外でジョギングしたほうが痩せるので、
ぜひ屋外をジョギングするようにしてみてくださいね!

ただし、、、

もしランニングマシンを使うなら、、、

ただ、そうは言っても、ジムに通われているなら、
わざわざ屋外に行くよりも、
ジムでランニングしたほうが時間的な効率は良いですよね。

もし、ジムでのランニングマシン(トレッドミル)を使って走るのであれば、

傾斜をつけることをオススメします。

そうすると、ベルトに合わせて走っていても、
上り坂を走ることになるので、

油断していると、ベルトに負けてしまい、
ランニングマシン(トレッドミル)から落ちてしまうので、
自分の力を使わざるを得ないからです。

やってみるとおわかりいただけると思いますが、
同じスピードでも、傾斜をつけるだけでキツくなります。。。

その分筋肉が多く使われているということなので、
消費カロリーも多くなり、痩せる効果が上がりますよ!

もし屋外よりジムを選ぶなら、
傾斜をつけてランニングマシン(トレッドミル)で走ってみてくださいね!

まとめ

ジムでのランニングマシン(トレッドミル)と、
屋外でのジョギング、どちらが痩せるかというと、

屋外でのジョギングです。

それは、自分の力で走るので、
使われる筋肉が多く、消費カロリーも多くなるからです。

ジムでのランニングマシンよりは、
屋外でのジョギングの方が痩せるので、
もしどちらかで迷っているなら、屋外のジョギングを選択するようにしてみてくださいね!

パーソナルトレーニングでは、
こういった疑問も解決できるようにサポートしています。

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら