脂質の摂り過ぎが太るのは、これが理由だった! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

脂質の摂り過ぎが太るのは、これが理由だった! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

脂質の摂り過ぎが太るのは、これが理由だった!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

世の中では、
糖質(炭水化物)の摂取を制限する『糖質制限が痩せる』や
脂質(油)の摂取を制限する『脂質制限が痩せる』と言ったことが、
論争を繰り広げていますが、

個人的には、どっちも適切に食べるのが良いと思ってます。
(ただ、糖質制限には、どちらかと言うと反対です。)

そんな中、実は、脂質の摂り過ぎが太る理由が「これか!」というのがありました。

それは、脂質の摂り過ぎで太るのは、
体が糖質を処理しにくくなり、結果的に血糖値が上がり、体脂肪が増えてしまうということです。

今日は、脂質の摂り過ぎが太る納得の理由についてお話しますね!

脂質の摂り過ぎが太る理由

脂質の摂り過ぎが太るのは、

体が糖質を処理できなくなり、体脂肪が増えてしまうからです。

脂質が多いと、糖質を処理できなくなる

では、なぜ脂質が多いと糖質を処理できなくなるのかと言うと、

僕らの体には、

「脂質-糖質サイクル」という、
脂質か糖質、どちらかしか処理できないという仕組みが備わっているからです。

つまり、脂質(油)を摂る量が多くなると、
体の中に入ってくる脂質も多くなり、血液中に入る脂質も多くなるので、


その分、同じだけ糖質を摂って、血液中に入ってきたとしても、
脂質の処理を行ってしまって、糖質の処理が停滞させられます。

そうすると、血液中の脂質ばかり処理されて
糖質は処理されず、血液中に残ったままになります。

ということは、、、

糖質が処理できないので、高血糖になる

糖質が血液中に多く残ることになり、
血液中の糖質が多い、血糖値が高い状態である

高血糖になってしまうんです。

(参考記事:血糖値って何?)

 

血糖値が高い状態になるとどういうことが起こるかと言うと、
血糖値を下げないといけないので、

体は、すい臓からインスリンという血糖値を下げるホルモンを出します。

このインスリンというホルモンは、
通常であれば、血液中の糖質を筋肉や脳、神経(体脂肪も含まれます)などの全身の細胞に取り込んで、血液中から糖質を少なくして、血糖値を下げてくれるんですが、


体は、脂質をエネルギーとして全身の細胞に取り込むという処理を
行っているので、

たとえ血糖値が高くて、インスリンを出したとしても、

糖質を細胞に取り込むという処理は、うまく行われず、
すべて余ってしまったものとして、体脂肪へと取り込まれてしまうんです。

高血糖になると、体脂肪が増える

つまり、脂質を摂り過ぎて、

高血糖になり、血糖値が上がると、体脂肪が増えてしまうということです。


これ、糖質(炭水化物)を食べない「糖質制限」をしても同じことが起こります。

『糖質を食べなければ、体脂肪に取り込まれる糖質はないから、太らないでしょ』
と思われると思いますが、そんなことはありません。


なぜなら、糖質制限をしていると、全身の細胞のエネルギーがないので、
体は、体脂肪を脂質に変え、筋肉を糖質に変えて血液中に送り込むからです。

そうすると、同じことが起こります。


脂質の処理がされてしまい、糖質の処理がされず、
結局高血糖の状態になり、インスリンが出てきて、

それでも糖質の処理はうまく行えないので、
血液中の糖質が体脂肪へと送られて、体脂肪が増えるんです。


これが脂質を摂り過ぎても、糖質制限しても太る理由になります。

脂質は抑えたほうが良い!

ということは、
脂質を食べる量は、なるべく控えたほうが良いということですね。

てんぷら、唐揚げ、揚げ物、油の多い料理、脂の多い肉や魚などは、

脂質(油)がかなり多くなってしまうので、
なるべく控えてみてください。


その分糖質(炭水化物)を摂ってあげると、
脂質よりも糖質を処理できる体になり、うまく体脂肪が減りやすくなりますよ!

まとめ

脂質の摂り過ぎが太るのは、理由があります。

それは、脂質を摂り過ぎると、
糖質の処理がされないので、血糖値が上がり、体脂肪が増えるからです。

体は脂質の処理をしていると糖質の処理がされにくくなるという仕組みがあるので、
糖質が体脂肪へと変えられて太ってしまうということです。


これは糖質制限をしても、同じことが起こるので、
脂質(油)の摂り過ぎを控えて、糖質(炭水化物)を摂るようにしてみてくださいね!

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら