結局、朝ご飯は食べた方が痩せるの?痩せないの?【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

結局、朝ご飯は食べた方が痩せるの?痩せないの?【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お米

結局、朝ご飯は食べた方が痩せるの?痩せないの?【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、お越しいただいた新規のお客様は、
『朝ご飯を食べろって言う人と、食べないほうがいいって言う人がいて、わからないので、今は食べてない』とおっしゃっていました。


どちらの意見もあると、
「結局、朝ご飯は食べた方が痩せるの?痩せないの?」となるのは当然ですよね。

ですが、朝ご飯は食べた方が痩せるのが正解です。

なぜなら、朝ご飯を食べた方が体脂肪が燃えやすくなるからです。

今日は、朝ご飯は食べた方が痩せる理由について詳しくお話しますね!

朝ご飯を食べると痩せる理由

朝ご飯を食べると痩せるのは、

体脂肪を燃やしやすくしてくれるからです。


朝ご飯は、夜寝ている間に、エネルギー不足になった身体に、
エネルギーを補給して、飢餓状態から復活させてくれるので、

1日を通して、エネルギーを消費するスイッチが入るんです。

朝ご飯は体脂肪を燃やす

朝ご飯が体脂肪を燃やす詳しい理由ですが、

通常、夜ご飯を食べてから、朝ご飯までが、
1日の中で1番食事と食事の間の時間が長くなります。


そうすると、夜ご飯の栄養だけでは、朝まで足りなくて、
寝ている間にエネルギー不足になります。


かといって、夜ご飯をその分多めに食べても、
今度は、1食の食事で食べ過ぎになってしまい、
それが原因で体脂肪が増えて、太ることになります。


なので、基本的に、夜寝ている間に体はエネルギー不足になり、
朝を迎えます。

エネルギー不足の状態は、飢餓状態と同じなので、
足りないエネルギーを、筋肉を減らすことで補います。

そうすると、どんどん筋肉が減っていくので、
代謝が下がり、痩せにくい体になってしまいます。

そんな時に、朝ご飯を食べないと、お昼ご飯までエネルギー不足が続いてしまうことになるので、

筋肉が減っていく時間もお昼まで続き、かなり代謝が下がります。

それを防げるのが、朝ご飯を食べることです。

朝ご飯を食べることで、

エネルギーをしっかり補給できて、
エネルギー不足を止めることができるので、

筋肉を減らすことなく、代謝が高い状態をキープ出来て、
体脂肪をしっかりと燃やせる体になり、痩せるんです。

朝ご飯には何を食べればいいのか?

では、朝ご飯には何を食べればいいかと言うと、

お米です。

具体的には、「ブドウ糖」と言われる炭水化物(糖質)の食べ物を食べるのが有効です。

なぜなら、体は、肝臓や筋肉に蓄えられている「ブドウ糖」の残量で、
エネルギー不足かどうかを判断しているからです。


朝起きたときに、肝臓や筋肉の「ブドウ糖」の残量が少ないと、
エネルギー不足と判断して、代謝を下げてしまいます。

そこで、朝ご飯に、お米などの「ブドウ糖」の食べ物を食べることで、
肝臓や筋肉の「ブドウ糖」の残量を増やすことができるので、
エネルギー不足を止めて、代謝を高くキープできるんです。

これが、朝ご飯に「ブドウ糖」の食べ物を食べた方が良い理由です。

お米以外の「ブドウ糖」の食べ物は、

パスタ、うどん、そば、芋類、カボチャなどです。

(参考記事:ブドウ糖って何?)

 

これらの食べ物を朝ご飯に食べることで、痩せるので、
しっかり食べるようにしてみてくださいね!

まとめ

朝ご飯を食べると痩せるのか痩せないのかの答えは、

「朝ご飯を食べた方が痩せる」です。

なぜなら、朝ご飯を食べると、エネルギー不足を止めることができて、
1日の始まりから、代謝を高くキープして、痩せやすい体にすることができるからです。

なので、朝ご飯には、「ブドウ糖」が含まれたお米などの食べ物をしっかりと食べるようにしてみてくださいね!

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら