食べ過ぎた時も、次の食事で糖質を摂ったほうが良いたった1つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

食べ過ぎた時も、次の食事で糖質を摂ったほうが良いたった1つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

食べ過ぎた時も、次の食事で糖質を摂ったほうが良いたった1つの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『食べ過ぎたから、次の食事は、糖質を抜こう』
こういう考え、ダイエットをしていると出てきますよね。

食事を調整するという考えは、痩せるために必要なので良いことです。

ただ、食べ過ぎたとしても、次の食事では糖質を摂ることをオススメします。

なぜなら、糖質を摂らないと、逆に太りやすい体になるからです。

今日は、食べ過ぎた時も、次の食事で糖質を摂った方が良い理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

糖質とは、ブドウ糖のこと!

この記事でいう糖質とは、

ブドウ糖のことを指します。

なぜなら、ブドウ糖だけが唯一僕らの全身の細胞のエネルギーになれるからです。

それ以外の、果糖やガラクトースという種類の糖質は、
全身の細胞よりは、体脂肪になりやすいものです。

そのため、この記事で言う糖質は、すべてブドウ糖のことになります。

(参考記事:ブドウ糖って何?他の炭水化物と違うのは、太りにくいこと!)

 

糖質は全身のエネルギーになるもの

糖質は、僕らの全身の細胞(筋肉、脳など)のエネルギーになるものです。

そのため、糖質を食べることは、エネルギーを補給することになるので必ず必要なことなんですが、

しばらく食べずに、ある程度時間が空いても、すぐにエネルギー不足になることはありません。

なぜなら、糖質は、肝臓にも一定量蓄えられているからです。

食事と食事の間や、何も食べない時間が長くなっても、
肝臓に蓄えている糖質を、徐々に血液中に送り出して、全身の細胞に届けるので、
すぐにはエネルギー不足にはならないようにできているんです。

ただし、、、

約7時間で糖質は不足する

その肝臓に蓄えられている糖質は、理論上、約7時間で空になる量しか蓄えられません。

つまり、いくら食べ過ぎても、肝臓に蓄えられる糖質の量が増えるわけではないということです。

なので、食べ過ぎた時に、次の食事で糖質を抜いてしまうと、
その次の食事まで糖質が入って来ないことになり、
食事と食事の時間が7時間以上空いてしまうことになり、
エネルギー不足の状態になってしまいます。


例えば、19時の夜ご飯を食べ過ぎたから、次の日の7時の朝ご飯の糖質を抜くと、
12時のお昼ご飯まで、糖質を摂らないことになり、
糖質を摂らない時間が、17時間になってしまいます。

7時間を2倍以上も超えてしまうことになるので、
かなりのエネルギー不足になってしまうということですね。

 

1食抜くと糖質が不足して飢餓状態に

そうしてエネルギー不足になると、体は「飢餓状態になってきている」と判断して、
徐々に体脂肪を温存する仕組みを働かせてしまいます。

そしてその次の食事の栄養を、いつもより体脂肪へと溜め込んでしまって、体脂肪が増えてしまうんです。

先ほどの例で言うと、夜ご飯を食べ過ぎて、朝ご飯の糖質を抜くと、その次のお昼ご飯で食べた物がいつもより体脂肪になってしまうということです。

 

 

そうすると、せっかく食べ過ぎたから、次の食事で糖質を抜いて調整したのに、
その次の食事で太りやすい状態になって、結局太ってしまうんです。

食べ過ぎた後の食事も、糖質を食べるべき!

つまり、食べ過ぎた後の食事も、糖質をちゃんと摂るべきなんです。

なぜなら、次の食事で糖質を抜いてしまうと、
体が飢餓状態になって、体脂肪が増えやすく太りやすい体になるので、
その次の食事の栄養がいつもより体脂肪になってしまい、太るからです。

食べ過ぎたので、糖質の量を減らして調整するのは痩せるために必要ですが、
減らすにしても1/3ぐらいで充分なので、ゼロにすることだけは避けてくださいね!

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら