脂肪肝とLDLコレステロールを改善する4つの方法 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

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脂肪肝とLDLコレステロールを改善する4つの方法

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『脂肪肝とLDLコレステロールが高いと病院で言われた』
というお客様がいらっしゃいました。

これはどちらもわりと生活習慣が原因のことが多いので、
改善することは可能です。

そんな脂肪肝とLDLコレステロールを改善するには、

①甘いものを控える
②お酒を控える
③運動する
④コレステロールが多い食べ物とお肉を控える

の4つが有効です。

今日は、脂肪肝とLDLコレステロールを改善する4つの方法を1つずつ解説しますね!



動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

脂肪肝を改善するのが優先!

脂肪肝とLDLコレステロールが高いと病院で言われたら、
まずは脂肪肝を改善することを優先してください。

なぜなら、脂肪肝になると、LDLコレステロールが高くなりやすくなるからです。

脂肪肝とは、肝臓の周りに脂肪がべったりとついている状態です。
放っておいて、それが進んでくると、肝硬変や肝炎になります。

LDLコレステロールは、基本的に肝臓で処理されて、
なるべく増えないように調整してくれています。
なので、肝臓の機能が正常であれば、ほぼLDLコレステロールが高くなることはそんなにないんです。(家族歴は別)

 

ただ、脂肪肝になっていると、少なからず肝臓の機能が落ちていて、
正常よりは働きにくくなっているので、
LDLコレステロールを調整しにくくなり、数値が高くなりやすいんです。

なので、脂肪肝を優先して改善すると、肝臓の機能も正常に戻ってくるので、
LDLコレステロールも調整しやすくなり、どちらも改善できるんです。

そんな改善方法4つを、1つずつ解説しますね!

①甘いものを控える

砂糖が入った甘いものは、肝臓に脂肪をつけて脂肪肝になりやすくなります。

なぜなら、砂糖に含まれている「果糖」と言われる種類の糖質は、
肝臓でそのまま体脂肪になりやすいからです。

つまり、砂糖が入った甘いものを食べると、肝臓に脂肪がついて脂肪肝がどんどん進んでいってしまうんです。

なので、脂肪肝を改善するには、甘いものを控えることが必要になります。

②お酒を控える

これはお酒自体が肝臓に脂肪をつけるのではなく、

お酒を飲んだ時に、一緒に食べた物が肝臓で脂肪になってしまうんです。

なぜなら、お酒に含まれるアルコールは、肝臓で最優先で処理されるので、
それ以外の食べ物の栄養は、肝臓で処理されず、体脂肪に変えられてしまうからです。

なので、お酒を飲むと、脂肪肝が進んでいってしまうんです。

改善するには、お酒を控えて、アルコールを体の中に入れないことも1つの手ですし、
お酒を飲むときは、何も食べないというのも1つの手になります。

肝臓での体脂肪を増やさなければ良いので、
お酒のアルコールを体の中に入れないか、
お酒のアルコールを体の中に入れても、食べ物を食べなければ、肝臓の脂肪は増えないからです。

この甘いものとお酒を控えるだけで、かなり脂肪肝は改善していくことが可能です。
(参考記事:内臓脂肪が増えてお腹ポッコリになる2つの原因)

 

③運動する

3つ目は、運動することです。

なぜなら、運動すると、肝臓についた脂肪を分解して、消費してくれるからです。

肝臓は、基本的に脂質(脂肪)をエネルギーにして動いてくれています。

ということは、運動すると、肝臓のエネルギーを補給するために、
肝臓についている脂肪をそのままエネルギーとして使って消費します。

そうすると、肝臓についた脂肪は徐々に消費されてなくなっていきますよね。

 

なので、運動すると脂肪肝が改善できるんです。

④コレステロールが多い食べ物とお肉を控える

①~③で、主に脂肪肝を改善する方法をお伝えしました。

4番目は、LDLコレステロールについてお話しようと思います。

LDLコレステロールの改善には、
コレステロールが多い食べ物と、肉を食べることを控えることです。

なぜなら、これらは、LDLコレステロールの数値を高くするからです。

そもそもコレステロールが多い食べ物を食べると、
どうしても体の中での処理や調整が追い付かず、LDLコレステロールが増えてしまいます。

さらに、牛肉や豚肉などの赤身肉(鶏肉以外)を食べると、LDLコレステロールが上がることもわかってきました。

なので、LDLコレステロールを改善するには、これら2つの食べ物を控えることが必要なんです。

まとめ

ここまでに挙げた

①甘いものを控える
②お酒を控える
③運動する
④コレステロールが多い食べ物とお肉を控える

この4つの方法で、脂肪肝とLDLコレステロールを改善することができます。

これらが、脂肪肝やLDLコレステロールを悪くしてしまう原因になるからです。

いきなり全部ではなく、4つの中で、できることから始めてみてくださいね!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

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