科学的根拠で、ダイエットは成功しません!!科学が正しいとは限らない。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

科学的根拠で、ダイエットは成功しません!!科学が正しいとは限らない。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

科学的根拠で、ダイエットは成功しません!!科学が正しいとは限らない。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

今は誰でも調べれば、論文や研究、データなどに読んだり見たりすることができて、
科学的に正しそうなことにたどり着くのが簡単になりました。

さらに、データや論文、研究などを使って、科学的根拠を集めた人の情報発信も多くなって、科学的根拠やエビデンスがないと、信用できる情報ではないかのようなことも言われたりします。

ただ、そうやって科学的根拠やエビデンスをもとにしたダイエット情報が増えてきたにもかかわらず、ダイエットに成功している人が増えた印象はあまりありません。

通っていただいているお客様の中でもそれは多くて、科学的根拠とかエビデンスでダイエットが成功しないのは当然で、

僕らは、科学とかエビデンスではなくて、感情で生きているからです。

今日は、科学的根拠では、ダイエットが成功しない理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

科学的根拠は、どこまでいっても科学的根拠なだけ

数十人や数百万人単位を対象にして、

『この食べ物よりこの食べ物を食べた方が痩せた太った』とか、
『この栄養よりはこの栄養の方が、代謝が上がる』とか
『この行動や食生活はこんな病気になりやすい』というように、

Aをした人より、Bをした人の方が、○○%も良い結果になった!

というような結論を出して、

○○%も良い結果になったなら差があると考えてよいから、
『科学的にはBの方が、Aよりもダイエットには良い』と言えるよね。

という科学的な根拠やエビデンスを導き出すんです。

これがもとになり
『Aを食べるならBを食べた方が良い』とか、『AよりBしたほうが痩せる』という答えが出せるんですが、

これは、どこまでいってもただの科学的根拠なだけです。

それは、この科学的根拠は、0対100の話ではないからです。

 

『Aで痩せた人が40%で、Bで痩せた人が、80%いた。』
だから、AよりBの方が、2倍も痩せた人が多いから、Bの方が良いよね。というだけが科学的根拠です。

Aでも60%は痩せていない人もいて、Bでさえも20%は痩せていない「失敗した」人がいるわけです。

ということは、0%と100%ということでない限りは、すべての人に当てはまるわけではないということです。

なので、科学的根拠やエビデンスは、一見正しい答えのように見えますが、どこまでいってもただの科学的根拠とエビデンスでしかなく、決して答えではないんです。

僕らは科学の力で生きていない!

さらにいうと、僕らは今までの人生を科学的根拠で生きてきたわけではないです。

心臓が科学の力によって動いているわけではないですよね?
(もちろん、病気や疾患の方は別です)

科学の力が進んだから、僕ら人類が子孫を残して増えてきたわけではないですよね。
大昔から科学の力もナシに、原始人が子孫を残して僕ら人類がここまで来ただけです。

 

なので、僕らはそもそも科学の力だけで生きているわけではないんです。

科学的根拠とかエビデンスは、確かに「80%が成功した」のように、成功確率が高いのが正しいということになり、多くの人に効果があるだろうということが言えるので、参考にして試すのはかなり有効ですが、

それが必ずしもあなたのダイエットの答えではなく、「失敗した20%がいる」という事実があるため、それで痩せないことも普通にあり得ます。

科学よりも感情の方がダイエットに成功しやすい

なので、科学的根拠でダイエットをしても、必ずしも成功するわけではないんです。

むしろ、科学的根拠やエビデンスでダイエットして、辛いものになったり、苦しくなったりするのであれば、そのダイエットは痩せたとしても、必ず失敗します。

なぜなら、辛かったり苦しいダイエットは、続けることがかなり難しいので、
結局やめざるを得なくなり、リバウンドするリスクが高いからです。

ダイエット以外にも言えることですが、『辛い。。。』と感じたり、苦しいことを僕らは続けるのはかなり難しいです。

気合や努力、無心になって頑張ったとしても、何かの拍子に別のストレスや大変なこと、辛いことが重なると、糸が切れたように頑張れなくなり、続けられなくなります。

そうすると、ダイエット前の生活に戻ってしまうので、結局また太ってしまいリバウンドするんです。
(参考記事:「ダイエットは、辛い」と感じると成功しない理由。)

 

ここからもわかるように、僕らは、科学的根拠やエビデンスの生き物ではなくて、

感情の生き物です。

なので、感情に従って、辛いことや苦しいことはなるべく避けて(特にダイエットでは)、
なるべく楽にストレス少なく続けられることを見つけるのが成功しやすいんです。

これが理由で、科学的根拠はどこまでいっても科学的根拠なだけで、
それでダイエットは成功しないんです。

まとめ

科学的根拠ではダイエットは成功しません。

なぜなら、科学的根拠やエビデンスは、数%の失敗した事実も含まれているからです。

それが正しい答えではなく確率の問題なだけなので、あなたのダイエットの答えにはなり得ないんです。

科学的根拠やエビデンスを参考にするには良いですが、

それだけを頼りにせず、必ず感情として辛いものや苦しいものを避けて、
楽にストレスなく続けられるダイエット方法を探した方が、

痩せる確率も高く、さらに痩せた後の維持までできて成功しやすいので、
科学的根拠よりは、あなたの感情に従ってダイエットしてみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら