間食をしないようにする対策3選。気合や根性ではありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

間食をしないようにする対策3選。気合や根性ではありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

間食をしないようにする対策3選。気合や根性ではありません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、『間食をしないようにするためには、気合や根性がやっぱり必要ですか?』というご質問をいただきました。

ぼくは個人的に、気合とか根性論は嫌いなので、
「気合や根性は必要ないですよ!」とお伝えしたうえで、
間食をしないための具体的な対策をお伝えしました。

その対策は、

①水を飲む
②体を動かす
③糖質をしっかり食べる

の3つが主な対策になります。

今日は、この間食をしないようにする3つの対策を、1つずつ解説しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

①水を飲む

間食がしたくなる時は、クセを除けば、

必ず空腹感が出てきて「何か食べたい」となっているはずです。

そして、空腹感が出るのは、空腹にさせるホルモンが出ているからです。

この空腹にさせるホルモンは、主に胃が空っぽになっているときに、胃から出てきます。

胃の中が空に近づけば近づくほど、この空腹にさせるホルモンが多く出てくるので、胃に何か食べ物でも飲み物でも入れてあげると、このホルモンは出る量が少なくなります。

なので、何でも良いから胃に何か入れてあげれば良いんですが、
糖質やたんぱく質などの栄養やカロリーのあるものを入れてしまうと、それだけ摂取カロリーが増えてしまうので、体脂肪が減りにくくなるリスクが高くなります。

 

そこで、水を飲むことをオススメするんです。

なぜなら、水は完全にカロリーがゼロで、胃の中を満たせるからです。

胃の中を満たせるので、空腹にさせるホルモンも出にくくなり、空腹感が和らぎ、
さらにカロリーもゼロなので、体脂肪になることも絶対にありません。

なおかつ水を飲むだけでアドレナリンが出るという反応が起こり、運動中に食欲が湧かないのと同じで、
食欲が抑えられるので、より空腹感が和らいで、自然と無理なく間食をしないようにできるんです。

これが、水を飲むのと、間食をしない対策になる理由です。間食したくなったら、とりあえず水を飲んでみてください!

②体を動かす

体を動かすと、僕らの体はアドレナリンが出て、交感神経が優位になります。

そうすると、小腸からかなり強い食欲を抑えるホルモンが出てくれて、空腹感がかなり和らぎ、自然と「間食したい!」という欲求が少なくなるんです。

体さえ動かせば何でも良いので、筋トレやウォーキング、ジョギング、犬の散歩、
さらに言うと、家の掃除などでも体を動かすことになるので、OKです。

これが、間食をしないために、体を動かすのが良い理由です。水と同じで、間食したくなったら、まずは体を動かしましょう!

 

③糖質をしっかり食べる

3つ目は、空腹にさせるホルモンを抑えたり、食欲を抑えるホルモンを出すということではなく、

栄養不足にならないようにするということです。

特に糖質はダイエットしたり、痩せようと思うと、あなたも真っ先に減らそうとするものだと思います。

そうすると、糖質が足りないせいで、体は「栄養不足だ」と感じてしまい、食欲を増やしてしまうんです。

糖質が足りなくてこの反応が起こっているので、「糖質が欲しい!」となってしまって、
間食に甘いものやお菓子を欲してしまうという結果になります。

 

これの対策には、糖質を食べること以外にありません。
なぜなら、糖質不足で栄養不足になっているからです。

ここで、いくらたんぱく質や脂質の食べ物(プロテインやサラダチキン、ナッツなど)を食べても、糖質を摂らない限り、間食をしたいという欲求をなくすことはできません。

なので、普段の食事でしっかりと糖質を摂ることが絶対に必要なんです。

あなたが痩せるために1食で必要な糖質の量は、

1日に必要な摂取カロリー×0.6÷4÷3

で計算できるので、これに従って食べるようにしてみてください。
(もっと詳しい計算方法はこちら→あなたが痩せるために必要な栄養バランスの計算方法はこれ!)

 

まとめ

間食をしないようにするには、

①水を飲む
②体を動かす
③普段の食事で糖質をしっかり食べる

の3つの対策がかなり有効になります。

間食は体脂肪を増やす時間が増えるので、そもそも太りやすい行動になります。
(参考記事:間食すると、ダイエットがうまくいかない理由)

 

なので、間食はなるべくしないほうが、ダイエットはスムーズに進むので、
『わかってるけど、どうしても間食がやめられない』という時に、ご参考にして実践してみてください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら