甘いものを食べると食欲が増える理由。暴食が止まらない原因は、、、? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

甘いものを食べると食欲が増える理由。暴食が止まらない原因は、、、? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

甘いものを食べると食欲が増える理由。暴食が止まらない原因は、、、?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『ちょっと甘いものやお菓子を食べると、食欲が増える。。。』
『1つだけのつもりが、止まらなくなって、暴食してしまう』

あなたも甘いものを食べると、こういうこと起こってませんか?

甘いものを食べて食欲が増えるのには、はっきりとした理由があるんです。

それは、甘いものやお菓子には、砂糖がたくさん入っているからです。
つまり、砂糖のせいで食欲が増えてしまうということですね。

今日は、甘いものを食べると食欲が増える理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

甘いものは砂糖が多い!

あなたもすでにご存じだと思いますが、

甘いものやお菓子には、砂糖がかなり多く含まれています。

砂糖は、糖質のものであり、もっと細かく言うと、
「ブドウ糖」と「果糖」という2種類の糖質が組み合わさってできた物です。

「ブドウ糖」は、血糖値を上げて、全身の細胞(筋肉や脳、神経、脂肪など)のエネルギー源になり、

「果糖」は、血糖値は上げにくく、肝臓で体脂肪になってしまうという、それぞれの特徴を持っています。
(参考記事:ダイエットに良い糖質、悪い糖質の食べ物。すべて一緒じゃないんです!)

 

この記事でメインになるのは、そのうちの1つ「ブドウ糖」です。

なぜなら、食欲に関係するのは、血糖値を上げる「ブドウ糖」だからです。

砂糖は血糖値を急激に上げる

砂糖が「ブドウ糖」と「果糖」でできているというのは、先ほどお伝えした通りですが、

この砂糖は、体の中へ吸収されるスピードがかなり速いんです。

体の中への吸収スピードが速いと、それだけ一気に血液中にも入ってくることになります。

血糖値とは、血液中の糖質(主に「ブドウ糖」)の量のことで、

・血液中の「ブドウ糖」の量が多くなれば、血糖値が上がった状態
・血液中の「ブドウ糖」の量が少なくなれば、血糖値が下がった状態

となります。(参考記事:痩せるなら知っておきたい血糖値って何?)

 

つまり、一気に血液中に「ブドウ糖」が入ってくると、

それだけ一気に血液中の「ブドウ糖」の量が多くなるので、

血糖値がバーンと急激に上がることになります。

これが理由で、砂糖は血糖値を急激に上げてしまうものなんです。

急激に上がった血糖値は急激に下がる!

そして、悲劇はその後に起こります。


体は、急激に上がった血糖値を『異常だ』と感知して、すぐに元に戻そうと

今度は、血糖値を急激に下げようとします。

バーンと上がった分、バーンと下げようとしてしまうんです。

これは、体を守ろうとする正常な反応なので、
誰しも起こります。(医師から疾患などの診断を受けていたり、先天性の疾患があれば別です。その場合は、医師の診断に従ってください。)

その時起こることが、、、

血糖値が下がれば食欲が増加する!

血糖値が下がったときに起こるのは、

空腹感です。

なぜなら、血糖値が下がるという状態は、
血液中に「ブドウ糖」という全身の細胞のエネルギー源が少なくなっている状態です。

そうすると、体は、「エネルギー源が足りないから、何か食べてエネルギー補給をしないと!」と考えるからです。

 

必然的に「何か食べなきゃ!」という脳からの指令で、空腹感が強くなり、食欲が増えてしまうんです。

そして、血糖値がバーンと上がった後に、血糖値がバーンと下がると、
その働きもより強くなってしまい、普通よりもさらに強い空腹を感じて、食欲がかなり増えるんです。

これが、甘いものを食べると、食欲が増える理由です。

まとめ

甘いものを食べると食欲が増えるのは、砂糖のせいです。

砂糖は、体の中への吸収がかなり速いので、
血糖値がバーンと上がった後、バーンと下がり、その時強い空腹感を感じるようにできているからです。

対策は、甘いものを食べないことが1番の理想ですが、
「甘いものを食べる前に食物繊維の多い野菜などを食べる」ことで、血糖値を上げにくくするのも対策になります。

とにかく血糖値を上げすぎないことを意識すると、食欲が増えるのを抑えられますよ!
ご参考にしてください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら