「肥満」であることの最大のデメリットは○○。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

「肥満」であることの最大のデメリットは○○。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

「肥満」であることの最大のデメリットは○○。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『ダイエットしたい』『痩せたい』と思われているあなたは、
多少なりとも肥満だと感じているかと思います。

肥満で、例えば、『着たい服が着れない』とか『見た目が良くない』とか『糖尿病などの病気になりたくない』といった色んなデメリットやできないことが多くなりますよね。

ただ、そんな肥満であることのデメリットは、群を抜いて最大のものがあるんです。

それは、ガンの原因になることです。

今日は、「肥満」であることの最大のデメリットは、ガンの原因になることについて詳しくお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

肥満とは?

実は肥満とは、見た目や体重、あなたの主観で決めるものではないんです。

何を基準に肥満というかというと、BMI(体格指数)です。

BMIは、体重(㎏)÷身長(m)×身長(m)

で計算することができます。

例えば、僕は身長が164㎝で、65㎏なので、

65㎏÷1.64m×1.64m=24.1
となり、BMIは、24.1ということになります。

身長はメートルにして計算することだけ気を付けてください。

 

このBMIの数字が、

25以上だと、日本肥満学会の基準では、肥満に分類されます。

世界保健機関(WHO)の基準では、30以上が肥満に分類されていて、

少し基準が違いますが、日本人と海外の人では体質も体格も骨格も違うので、

僕は日本肥満学会の基準で考えたほうが良いかと思っています。

なので、BMIが25を超えていたら、肥満ということになります。

 

自分の主観で肥満というのはあまり関係なくて、このBMIを基準にして肥満かどうかが決まるということです。

さて、BMIが25を超えていて肥満に分類された場合の最大のデメリットは、、、

肥満自体がガンの原因になる!

肥満自体が、ガンの原因になってしまうことです。

IARCという国際がん研究機関は、「2012年の新たなガン発症者の推定3.6%(約48万1千人)が、過体重や肥満が原因でした」と発表しています。

さらに、これには続きがあって、

「全体に対する肥満由来のガンの割合は、女性が男性より3倍近く高くなっている」ということです。

 

3.6%もガンの原因になった人がいて、原因としてランクインもされているので、バカにはできませんよね。

加工肉(ハムやソーセージなど)を良く食べたり、お酒(アルコール)をよく飲むという食生活だけでもガンのリスクはかなり上がることもわかっており、そういった食生活で肥満になりやすいというのも考えられますが、

これは、食生活や生活習慣がほとんど関係なく、ただ肥満であるだけで、それだけガンのリスクが上がってしまうということが言えるんです。

肥満を改善すればガン予防に!

つまり、肥満さえ改善すれば、ガンの予防になるということなんです。

肥満であることそのものがガンの一要因になると、すでにわかっているので、

「○○を食べたらガンのリスクが上がるから、○○はなるべく控える」
というのと全く同じ話で、

単純に肥満を改善して、痩せるだけでガン予防になるんです。


肥満で見た目の「着たい服が着れない」とか「お腹がズボンに乗っかる」とか

「糖尿病などの病気になる」よりも、ガンになる方が、その後の入院や手術、闘病を考えると、良くないですよね。

一要因でも減らすことができるなら、肥満の改善はしておいた方が良さそうですよね。

まとめ

肥満であることの、最大のデメリットは、ガンになることです。

なぜなら、IARCという国際がん研究機関が「2012年の新たなガン発症者の推定3.6%(約48万1千人)が、過体重や肥満が原因でした」と発表しているからです。

特に女性は男性よりも約3倍もリスクが高いということもわかっています。

肥満であるだけでガンのリスクが上がるので、なるべく早く肥満は改善しておいた方が将来の健康のためにも良いですね。

ご参考にしてください。

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら