ダイエットするなら、絶対にお米を食べたほうが良いの??そんなことはありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエットするなら、絶対にお米を食べたほうが良いの??そんなことはありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お米

ダイエットするなら、絶対にお米を食べたほうが良いの??そんなことはありません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『ダイエットするなら、お米を食べたほうが良いんですか?私、あまりお米が好きじゃないんです、、、』

というご質問やお悩みをいただくこともあります。

ダイエットするには、糖質を摂ったほうが良いので、お米を食べることは確かに効果的です。

ですが、好き嫌いは人それぞれで、お米が嫌いなのに、わざわざお米を食べるのは、ストレス以外の何物でもないので、そうやってダイエットするのは、絶対にオススメしません。

 

ダイエットするのに、必ずしもお米を食べる必要はなく、
食パンや、パスタ、うどん、そば、イモ類などを食べても同じダイエット効果を得ることができます。

なぜなら、お米と同じ「ブドウ糖」という種類の糖質の食べ物だからです。

今日は、ダイエットのために、絶対にお米を食べないといけないわけではない理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

お米のダイエット効果

お米には、「ブドウ糖」と言われる種類の糖質が多く含まれています。

この「ブドウ糖」は、僕らの全身の細胞(筋肉、脳、神経、内臓など)のエネルギーとなり、体を動かしたり、頭を働かせるのに必ず必要な栄養です。

この「ブドウ糖」がないと、細胞のエネルギーが足りなくなり、体を動かすことも、頭を働かせることもうまくできなくなり、

体は、「今、絶食していて飢餓状態なんだ」と判断して、筋肉を減らしたり、脳の働きを下げたり、消費カロリーを減らしてしまいます。

つまり、糖質制限をしたり、糖質を極端に減らす食事や、お米を食べない食生活にすると、痩せにくい体になるということです。
(参考記事:

ダイエットで3食お米を食べることをオススメする理由。
糖質制限ダイエットのデメリット3選)

 

このように、お米のダイエット効果は、かなり高くて、痩せるなら食べたほうが良いんです。

お米じゃないといけないわけではない

ただ、『絶対にお米じゃないといけないのか?』ということですが、

そんなことはありません。

人によって好き嫌いは当然あるので、
『私、お米が好きじゃないんですけど、お米を食べないといけませんか?』と不安になってご相談いただくこともあります。

こういう場合に、ダイエットに良いからと無理やりお米を食べてもらうのは、ストレス以外の何物でもなく、絶対に続かないし、下手するとストレスで痩せないこともあり得るので、

むしろお米は食べないほうが良いです。

そうすると、『糖質制限になって、飢餓状態で痩せにくくならない?』と思いますよね。

ですが、お米以外の食べ物で、全く同じダイエット効果を得られるものがたくさんあるんです。それが、、、

 

「ブドウ糖」の食べ物なら何でも良い!

「ブドウ糖」という種類の糖質が含まれている食べ物です。

具体的な食べ物は、

食パン、うどん、そば、パスタ、ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃなどです。

これらの食べ物はすべて「ブドウ糖」が多く含まれています。

ということは、お米を食べなくても、うどんを食べれば、お米と全く同じダイエット効果を得られますし、

食パンを食べても全く同じ効果を得ることができるんです。

もし『お米が好きじゃない。。。』という場合は、お米以外にもたくさんの選択肢があるので、安心してください!

どれくらいの量を食べれば良いかについては、こちらの記事をご参考にしてください。↓
あなたが痩せるために必要な栄養バランスの計算方法はこれ!
ダイエットするなら、食パンは1枚だけが限度な理由

 

まとめ

ダイエットのために、必ずしもお米を食べる必要はありません。

なぜなら、「ブドウ糖」という種類の糖質が含まれている食べ物なら、何でも同じダイエット効果を得られるからです。

具体的には、食パン、うどん、そば、パスタ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどです。

『お米が好きじゃない』というあなたは、これぐらいたくさんの選択肢があり、お米と全く同じダイエット効果を得られるので、どれかを選んで食べてみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら