「糖質より脂質を減らすと痩せますよ!」2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

「糖質より脂質を減らすと痩せますよ!」2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

「糖質より脂質を減らすと痩せますよ!」2つの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

今や、ダイエットして痩せようと思うと、ほぼ100%の確率で糖質制限をして
『お米を減らしてます』や『主食を食べないようにしてます』ということをしてませんか?

これが間違いかと言われると、間違いではありませんが、
もっと良い方法、もっとストレスの少ない方法があるのは確かです。

それが、糖質より脂質(油)を減らした食事にすることです。

なぜなら、
①脂質は糖質の2倍以上のカロリーがある
②糖質は体にとって重要なもの

この2つの理由があるからです。

今日は、糖質より脂質を減らした方が痩せる理由についてお話しますね!

①脂質は糖質の2倍以上のカロリーがある

脂質のカロリーは、1gあたり約9kcal

糖質のカロリーは、1gあたり約4kcal

 

つまり、脂質のカロリーは、糖質のよりも、約2倍以上あるということです。

ダイエットして痩せるには、結局のところ、

食べ過ぎないことが重要=摂取カロリー<消費カロリー
が、基本になります。

そうすると、脂質の半分しかカロリーがない糖質を一生懸命減らしても、
脂の多いお肉やお魚、調理油での炒め物、ナッツやアボカドを食べたり、マヨネーズを使ったりして脂質が多くなっていると、どんどん高カロリーの食事になっていくので、

せっかく糖質に気を付けても、脂質に気を付けていないと、カロリーオーバーになり、
摂取カロリー>消費カロリーになってしまい、結果痩せなくなります。

頑張りや努力が報われないのは、やる気も下がりますし、ストレスもたまります。

痩せない時は、必ず原因があるので、まずは、糖質よりも脂質に気を付けて、減らしてみると、意外とサクッと痩せますよ!

まずは、これが1つ目の糖質より脂質を減らした方が良い理由です。

②糖質は体にとって重要なもの

糖質は、制限すればするほど痩せるなんてことは、全くありません。

なぜなら、僕らの体は、糖質が絶対に必要な仕組みになっているからです。

ここで言う糖質とは、主に「ブドウ糖」という種類の糖質のことを指します。

理由は、それ以外の種類の糖質は、体脂肪として蓄積されやすい=太りやすいからです。詳しくは、こちらをご参考にしてください。↓
ダイエットに良い糖質、悪い糖質の食べ物。すべて一緒じゃないんです!

 

この「ブドウ糖」という種類の糖質は、僕らの全身の細胞(筋肉や脳、血液、神経、内臓など)のエネルギーになるものです。

その糖質を制限してしまうと、当然エネルギーが不足します。

その時体は、「今エネルギー不足だから、なるべくエネルギーを消費しないように、カロリー消費を減らして、筋肉をエネルギーに変えて、不足を補おう」という考えに至ります。

これがいわゆる飢餓状態ということなんですが、

そうすると、エネルギーをなるべく消費せず、筋肉を減らしてしまう=体脂肪が減りにくくなるということになり、痩せなくなってしまうんです。

 

逆に脂質を減らした時には、こういう飢餓状態という反応は起きないですし、
お肉や魚などのタンパク質の食べ物を食べていると、勝手に油を摂ることもできて、よっぽど意図して減らさないと、不足することがありません。

なので、糖質制限をして、あえて減らすとエネルギー不足で飢餓状態になり、痩せないというデメリットが強くなってしまうんです。

これが、糖質より脂質を減らした方が痩せる2つ目の理由です。

糖質制限しても痩せないなら、今が止め時!

糖質よりも脂質を減らした方が痩せるのは、

①脂質は糖質の2倍以上のカロリーがある
②糖質は体にとって重要なもの

この2つの理由があるからです。

もし、今糖質制限をしていて痩せていないのであれば、
そのまま続けていても痩せる見込みはほとんどないので、
今が止め時だと思って、糖質を増やして脂質を減らすように食事を変えてみると、ちゃんと痩せられるようになりますよ!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら