ヨガをしても痩せないたった1つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ヨガをしても痩せないたった1つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

ヨガをしても痩せないたった1つの理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

通っていただいているお客様の中で、
『ヨガをしても全然痩せない。。。』と話されることが結構あります。

 

僕はヨガに対して否定派でも何でもないんですが、
ヨガをしても痩せない理由だけは、いつもお伝えするようにしてます。

 

その理由は、

ヨガでは筋肉が増えないので、痩せやすい体にならないからです。

今日は、ヨガをしても痩せない理由についてお話しますね!

 

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ヨガでは筋肉が増えない

ヨガというと、色んな姿勢を取って呼吸を意識して、リラックスして、、、のような運動ですね。

 

今は、ホットヨガやパワーヨガのように、汗だくになったり、ちょっとキツさがあるものもありますが、

基本的には、ヨガというと、瞑想に近いような、ジッと姿勢をキープして、しっかり呼吸をするものが多いかと思います。

 

筋肉は、日常生活にはないぐらいの負荷や強度で伸び縮みを繰り返す運動で、初めて増えてくれます。

なので、腕立て伏せや懸垂、スクワット、腹筋みたいに「動いてキツイ」という筋トレを行う必要があるんです。
(参考記事:筋肉をつけて代謝を上げるには、キツめの筋トレをするべき理由。)

 

それに対してヨガは、ジッと姿勢をキープすることが多く、
腕立て伏せやスクワットみたいに、「動いてキツイ」という運動ではないですよね。

モノによっては、ジッと姿勢をキープするのがキツイこともあると思いますが、それでも動きはありませんよね。

 

筋肉は伸びて縮んでという動きをして、なおかつキツいからこそ、増えるので、

ヨガでは、どれだけキツくても、動きがないので、なかなか筋肉が増えることはないんです。

 

 

筋肉が増えないと痩せやすくならない

筋肉は、あればあるほど、基礎代謝という、何もせず寝ていても消費されるカロリーを増やしてくれます。

つまり、筋肉が増えれば、それだけ消費カロリーも増やして、体脂肪を減らすことができる痩せやすい体になるんです。

(参考記事:https://asmake.jp/blog/1730.html/基礎代謝を上げると痩せる!基礎代謝の上げ方はこれ!)

 

となると、筋肉が増えないと、特に痩せやすい体にはならないので、

 

ヨガでは筋肉が増えない=痩せやすくなることはないんです。

 

 

むしろ痩せにくくなることも。。。

むしろ、ヨガは、ストレッチしながら姿勢をキープすることが多かったり、40分とか50分という長い時間できる運動=有酸素運動に近いので、

むしろ筋肉が減ってしまうこともあるんです。

その理由は、

 

  • ストレッチで筋肉をジーっと伸ばすと筋肉が弱くなるから
  • 有酸素運動をするのに筋肉は邪魔な存在なので、減らしてしまうから

 

です。

(参考記事:
ダイエットにストレッチが必要ないたった1つの理由
有酸素運動をしても、筋肉はつきません!)

 

筋肉が減ってしまうと、それだけ消費カロリーが下がってしまうので、痩せにくい体になってしまうんです。

 

つまり、ヨガで、痩せにくくなるということもあり得るんです。。。

ヨガで痩せないなら別のことを!

今、ヨガをやっていても痩せることができていないなら、

これらが理由で、痩せにくい体になっているので、別のことをやるようにしてみてください。

 

オススメは、筋肉を増やして痩せやすい体になることができる筋トレです。

ヨガをやめる必要はないですが、筋トレを追加でやるようにしてあげると、筋肉が増えて消カロリーが増えるので、今より痩せることができますよ!

 

 

まとめ

ヨガをしても痩せない理由は、

筋肉が増えない、むしろ筋肉が減るからです。

 

筋肉はあればあるほど消費カロリーを増やして、痩せやすい体にしてくれるので、

ヨガをしても痩せない場合は、筋トレをするなど別のことをしてみてください。

 

そうすると、今より断然痩せることができますよ!ご参考にしてください!

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら