ダイエットして痩せるために、最適な水を飲む量とタイミングをパーソナルトレーナーが解説。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット食事法

ダイエットして痩せるために、最適な水を飲む量とタイミングをパーソナルトレーナーが解説。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『ダイエットして痩せるためには、1日1.5~2.0リットルの水をチョコチョコ飲んでください。』
特に医師に制限を受けていなければ、痩せるために水を飲んでいただくようお伝えします。

その時によく『チョコチョコ飲むにしても、水を飲むタイミングがわからない。。。』というお悩みを聞きます。


水を飲む習慣がないと、いきなり「水を飲め」と言われてもいつ飲めばいいかわからないですよね。。。

そんな場合は、

朝起きてすぐ1杯、食事の時1杯ずつ、食事と食事の間に1杯ずつ、寝る前に1杯

のタイミングで飲んでいただくようお伝えしています。

漠然とチョコチョコ水を飲むと決めるよりも、いつ飲むかはっきり決めたほうが圧倒的に習慣にしやすいからです。

今日は、ダイエットして痩せるために、最適な水を飲む量とタイミングについてお話します!

ダイエットして痩せるために水を飲む理由は何?

体の約60%、血液の約60%、筋肉の約70%は水分であり、体の中の水分量はとても多いのです。

そのため、

・脂肪を分解するホルモンを作って脂肪を減らすこと
・血流を良くして栄養をスムーズに必要な場所に送ること
・筋肉を維持して、代謝が高い状態をキープすること
など

体の機能をうまく回し、痩せるためには必ず水が必要になってくるのです。

これが、ダイエットして痩せるために、水が必要な理由です。

ダイエットのために飲む水の量はこれぐらい!

ダイエットして痩せるために、必要な飲む水の量は、

約1.5~2.0リットルです。

汗や尿などで1日に約1.5リットル前後は固定して出ていきます。

そのため、なるべくプラスマイナスゼロぐらいの水の量を飲みたいからです。

『私はどれくらい飲めばいいの?』という個別に飲む量の目安は、

体重×40㏄です。

体重が50kgだと、約2リットルとなります。

基本的には、体重×40㏄(50kgなら約2リットル)を目安に1日水を飲んでみてください。

*医師から水分の摂取制限を受けている場合は、医師の指示に従ってください。

いつどのタイミングで水を飲めばいいの?

『そうは言っても、いつどのタイミングで水を飲めばいいの?』
と思われた場合は、必ず1日の中で水を飲むタイミングを決めてください。

良くあるのが、「チョコチョコ水を飲む」というもの。

これだとざっくりし過ぎていて、水を飲むことを習慣にできないのです。

そうすると、結局『今日も全然水飲んでない。。。』となり、ダイエットして痩せることはできません。


そのため、必ずいつ水を飲むかタイミングを決めましょう。

オススメするタイミングは、

・朝起きてすぐにコップ1杯
・朝、昼、夜の食事と一緒にコップ1杯ずつ
・朝食と昼食、昼食と夕食の間にコップ1杯ずつ
・寝る前にコップ1杯

の、合計7杯水を飲むタイミングを決めると習慣にしやすいです。

コップ1杯が約200mlなので、これだけで1日に約1.4リットル飲めることになります。

その他、食事からも水分は摂れるので、1日約1.5リットル以上は水分を摂取できることになります。



このように、水を飲むタイミングをはっきりと決めることで、水を飲む習慣が身につきます。

そうすると、自然としっかり水分摂取できるので、ダイエットして痩せることが出来てきます。

もし、決めたタイミングで水を飲むのを忘れたら??

もし、はっきり決めたタイミングで水を飲むのを忘れた場合は、

全く気にせず過ごしてください!

忘れたと気付いている時点で、水を飲む意識が出来ている証拠だからです。

その場合は、まだ水を飲む習慣が身についていないだけなので、焦らず意識し続けながら過ごしてください。


そうすると、気付けばちゃんと水を飲む習慣が身についています。

また、1度身につくと『水を飲むのってそんな難しくない』と感じるはずです。

実際、通ってくださっているお客様も『最初は難しかったけど、今は水を飲めなかった理由がわからない』とおっしゃっています!


こちらの水を飲むと痩せるという関連記事もご参考にしてください。

まとめ

「ダイエットして痩せるなら、チョコチョコ水を飲むと良い」と言いますが、これだとざっくりし過ぎていて、結局水を飲む習慣は身につきません。

それよりは、はっきりと水を飲むタイミングを決めて続ける方が圧倒的に習慣になり痩せることができます。

そのためには、
朝起きてすぐ1杯、食事と一緒に1杯ずつ、食事と食事の間に1杯ずつ、寝る前に1杯とタイミングを決めて飲んでください。

そのタイミングで水を飲むと、1日に約1.5~2.0リットルの水を飲めるため、ダイエットして痩せることができます。

もし『水を飲めば痩せると言われるけど、飲むタイミングがわからない』とお悩みであれば、ご参考にしてください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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