あなたが食事制限しても痩せないのは、タンパク質も減らし過ぎているからです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

あなたが食事制限しても痩せないのは、タンパク質も減らし過ぎているからです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

あなたが食事制限しても痩せないのは、タンパク質も減らし過ぎているからです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

痩せるために食事制限。

痩せるためには、食事の改善と運動が必要なため、これはとても良いことですね。

ですが、『食事制限してもなかなか思うように痩せない。。。』

ということ、ありませんか?


ここで考えがちなのが、『じゃあ、もっと食べないほうが良いのかな?』と、

さらに食事制限するということです。

ですが、ここでさらに食事制限しても痩せることはありません。

なぜなら、今あなたに必要なのは、タンパク質をもっと多く食べることだからです。

今日は、食事制限しても痩せないのは、タンパク質を減らし過ぎであることについてお話します!

痩せるには、食事の改善が必須です!

痩せるために、食事制限するのは、ダイエットの王道なので、

とても良いことです。

なぜなら、痩せて体脂肪を減らすには、

摂取するカロリーより、消費するカロリーを多くする必要があるからです。

ただし、摂取カロリーや消費カロリーを詳細に計算するのは、至難の業なので、

疲れるだけで、そこまで大きくこだわる必要はありません。

詳しくは、こちらの記事をご参考にしてください。

3大栄養素である、炭水化物(糖質)・脂質・タンパク質には、

カロリーより大事な、体の中での役割がそれぞれあるからです。


これら3大栄養素のどれも欠けてはいけないのですが、

食事制限をすると、タンパク質がとても減りやすくなってきます。

タンパク質が減ると痩せにくくなる!

食事制限をすると、タンパク質まで減らし過ぎてしまう傾向があります。


『今は、自分で食事制限してますが、あまり痩せない』というお客様に、食生活を伺うと、


「もっとタンパク質食べて良いですよ。」とお答えすることが多いのですが、

そのとき『え?もっとタンパク質食べて良いんですか?』と返ってきます。。。

それだけ、食事制限しているとタンパク質まで減らし過ぎやすいのです。

タンパク質は、皮膚・髪・爪などの材料になるだけでなく、

ホルモンや筋肉の材料になります。

そのため、タンパク質を減らし過ぎて、足りなくなると、

脂肪を分解するホルモンが少なくなったり、筋肉が減ってくることにより、


体脂肪が減りにくく、痩せにくい体になってしまうのです。

これが、タンパク質が減りすぎると、痩せない理由です。

野菜中心の生活をし過ぎないで!!

痩せるために、『野菜を多く食べて満腹感を!』や『野菜が多いと痩せやすい!』など

野菜を多く食べると痩せると思いすぎて、野菜にばかり意識が向きがちです。


ですが、野菜よりも、3大栄養素の方が体にとってはとても重要です。

いくら野菜を食べても、ホルモンや筋肉には、なりにくいため、

多く食べても、痩せやすい体に近づかず、むしろ痩せない体になってしまうからです。

野菜中心を意識しすぎると、もっと大事なタンパク質を減らし過ぎてしまいます。

タンパク質をしっかり摂ることが痩せるために重要!

野菜中心も、痩せるためには必要ですが、

ホルモンや筋肉をしっかり作って維持して、痩せやすい体にするために、

タンパク質をしっかり摂ってあげてください。

1日に必要なタンパク質の目安は、あなたの体重×1.0gです。

もし、体重が50kgなら、1日に必要なタンパク質は、約50gです。

それを3食に分けて食べると、

1食につき約16~7gのタンパク質を摂れば良いことになります。

約16~7gのタンパク質というと、

「卵2つと納豆1パックの合計」や「お肉約90g」に含まれる量です。


あなたは、1食で、「卵1つだけ」や「お肉1切れだけ」になっていませんか?


もしそうなら、もっとタンパク質を食べる量を増やすと痩せていきますよ!

タンパク質とダイエットの関係について、詳しくはこちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

食事制限で痩せない場合、タンパク質まで減らし過ぎています。

タンパク質を減らし過ぎて、足りなくなると、

ホルモンや筋肉が作られず、体脂肪が減りにくなり、痩せない体になっていくからです。


野菜中心にして、痩せるのも良いですが、それよりも大事なタンパク質を

1日に、あなたの体重×1.0gを3食に分けて食べること(50kgなら、1食約16g)が、

食事制限で痩せないから、脱却して、痩せられる秘訣になります!

もし『自分1人では、食事の改善に限界がある』と思われているあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ