気にすべきは体重が増えた原因!体重が増えたこと自体はどうでも良い理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

気にすべきは体重が増えた原因!体重が増えたこと自体はどうでも良い理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

気にすべきは体重が増えた原因!体重が増えたこと自体はどうでも良い理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ダイエットしてても、

『体重が増えた』ってことは絶対ありますよね。

ずっと食事が同じわけでもないですし、
たまには友人などと食事したり、飲みに行くこともあるからです。


ただ、

そこで『体重が増えた』ということ自体は、どうでも良いことなんです。


なぜなら、本当に気にすべきは、

体重が増えた原因だからです。

今日は、気にすべきなのは体重が増えた原因であることと、

体重が増える3つの原因についてお話しますね!

体重が増えることは必ずある

ダイエットしてても、体重が増えることは必ずあります。

それは、

体調を崩してダイエットどころじゃない時もあれば、
友人と食事に行って、いつもより食べちゃうことなどがあるからです。

20年30年と毎日毎日同じ食事、同じ生活ってことは
ないですよね?

なので、体重もずっと減り続けることもなければ、
ずっと同じままということもなく、

必ず増えるものなんです。

ただ、そこで体重が増えたこと自体を気にしても
何にも解決しませんし、

そこで挫折すると、そのまま体重が増え続けてしまいます。


つまり、気にするべきは、

「体重が増えたこと」ではなくて

「体重が増えた原因」なんです。

体重が増えた原因を気にすべき理由

なぜかというと、

体重が増えた原因がわかれば、

対処ができるので、その原因さえ解決すれば、

また体重を減らすことができるからです。

『体重が増えた』と思って、挫折してしまうと
そこでダイエットも終わりになり、
結局痩せることはできません。

だからこそ、体重が増えたことはどうでもよくて、

体重が増えた原因を気にするべきなんです。

体重が増える3つの原因

体重が増えるのには、
大きく分けて3つの原因があります。

1.筋肉が増えたこと
2.脂肪が増えたこと
3.水分量が増えたこと

です。

1つずつ簡単に解説して、対処法もお伝えしますね!

1.筋肉が増えたこと

ダイエットのために筋トレをしている場合に、

起こってきます。

筋肉は、

同じ大きさだと脂肪よりも重く、
同じ重さだと脂肪よりも小さいので、

筋肉が増えて、体が引き締まったと感じても、
体重が増えたということが起こるんです。

この時に、もし『体重を減らしたい!』と考えるのであれば、

有酸素運動を取り入れてみてください。

有酸素運動は、筋肉を減らしてくれるので、
筋肉が原因で体重が増えた場合には、

その原因である筋肉を減らせるので、体重が減っていきますよ!

2.脂肪が増えたこと

脂肪が増えて体重が増えたというのが1番嫌ですよね。。。

この場合に体重を減らすには、脂肪を落とすしかないです。

脂肪を減らすためには、

食事と運動。これだけです。

なので、

食事の改善と、運動を
行うようにしてみてください。

詳しい脂肪の落とし方は、こちらの記事をご参考にしてください。

3.水分量が増えたこと

体の水分量が増えることでも、体重は増えます。

そりゃそうでしょって感じですが、

体の水分量が増える原因は、「食べ過ぎ」です。

特に、炭水化物(糖質)を食べ過ぎると、
体の水分量が増えて体重が増える原因になります。

炭水化物(糖質)は、水分を溜め込むという性質を持っているので、
食べ過ぎると、体に余計な水分を溜め込んでしまうからです。


つまり、この場合に体重を減らすには、
炭水化物(糖質)を食べる量を減らすことが必要なんです。

そうしないと、そのまま体重の増加が定着してしまうからです。

食べ過ぎた次の日から1~2日は、

いつもより炭水化物(糖質)を食べる量を1/3減らしてみてください。

それで調整ができるので、体重を減らしていけますよ!

必ず食べ過ぎた次の日から行ってあげてくださいね!

詳しくはこちらの記事をご参考にしてください。

以上の3つが主に体重が増える原因になります。

あなたの体重が増えた原因はどれでしたか?

それぞれに合った対処法を行ってみてくださいね!

まとめ

ダイエットしてても体重が増えることは必ずあります。

そこで『体重が増えた。。。』と挫折してしまうと
ダイエットも終わりなので、

体重が増えた原因にフォーカスしてあげてください。
そうすると、原因さえ解決できれば体重を減らせるからです。

主に、体重が増える原因は3つです。

1.筋トレしてて、筋肉が増えたこと
2.単純に食べ過ぎと運動不足で脂肪が増えたこと
3.炭水化物(糖質)の食べ過ぎで水分量が増えたこと

です。

もしダイエットに筋トレを取り入れているなら、
あなたの体重が増えた原因は、筋肉が増えたことです。

という感じで、体重が増えた原因を当てはめてみて、
それぞれに合った対処で体重を減らしてみてくださいね!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら