牛乳と豆乳は全然違います!どちらがダイエットに良いのか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

牛乳と豆乳は全然違います!どちらがダイエットに良いのか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

牛乳と豆乳は全然違います!どちらがダイエットに良いのか?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

よく『牛乳を豆乳に変えるのってダイエットにどうですか?』や

『牛乳と豆乳って違いますか?』というご質問を受けます。


結論から言うと、

牛乳と豆乳のダイエット効果は、全然違います。

なぜなら、牛乳は乳製品、豆乳は大豆が原料だからです。

今日は牛乳と豆乳のダイエット効果の違いについて詳しくお話しますね!

牛乳と豆乳の違い

牛乳は、乳製品

豆乳は、大豆

というように、牛乳と豆乳は原料が違います。

原料が違うということは、入っている栄養も違います。

それぞれの栄養は、100mlあたり

【牛乳】

糖質(炭水化物) 約4.7g
タンパク質 約3.3g
脂質 約3.8g

【豆乳】

糖質(炭水化物) 約1.0g
タンパク質 約3.6g
脂質 約2.0g

となっており、それぞれ

牛乳は、乳糖という糖質(炭水化物)が1番多く、次に乳脂肪という脂質が多いです。

豆乳は、大豆タンパクのタンパク質が1番多く、次に大豆油という脂質が多いです。

タンパク質の量は、ほとんど変わりませんが、

糖質(炭水化物)と脂質の量に違いがありますね。


この栄養の違いが、ダイエット効果に大きな違いを産んでいるんです。

牛乳と豆乳のダイエット効果の違い

牛乳は、糖質(炭水化物)が1番多く、脂質が2番目に多いです。

この牛乳に含まれる糖質(炭水化物)は、主に乳糖と言われるものですが、

この乳糖は、体に吸収されると、肝臓で体脂肪になりやすい特徴を持っています。

(特に内臓脂肪が多くなる)

そのため、ダイエットをするなら、オススメしないものになります。

また脂質も、文字通り脂肪で、体脂肪になりやすいです。

これが理由で牛乳は、飲み過ぎれば体脂肪になり太りやすいため、
積極的には摂らないほうが良いといつもお伝えしています。

続いて豆乳です。
豆乳は、タンパク質が1番多く、脂質が2番目です。


豆乳に含まれるたんぱく質は、植物性のタンパク質で、
牛乳に含まれる動物性のタンパク質よりも吸収率が悪いと言われています。

とはいっても、タンパク質はタンパク質なので、
筋肉などの材料になり、代謝を上げてくれるものであり、
脂質などに比べて体脂肪にもなりにくいです。

また、脂質も2番目に多いですが、牛乳よりは少ないため、
比べると体脂肪への影響も小さいということになります。


なので、これらの理由から、牛乳と豆乳を比べると、
原料や栄養の違いから、ダイエット効果が全然違い、

牛乳よりは、豆乳の方がダイエットに良いということが言えます。

ただし、豆乳の種類による

ただし、これは豆乳の種類によります。

豆乳には2種類あり、

大豆以外何も加えていない「無調整豆乳」と、

砂糖などで甘さを加えて飲みやすくした「調製豆乳」があります。

この砂糖などで甘さを加えた「調製豆乳」は、

牛乳よりも太る飲み物になります。

なぜなら、砂糖が入っているからです。

砂糖が太るのは、すでにご存じかと思いますが、

それが豆乳に加えられていて、甘みをつけているので、
「調製豆乳」はただのジュースです。

(参考記事:太る豆乳の種類)

 

そのため、牛乳と「無調製豆乳」を比べたときだけ、

豆乳が牛乳よりも、ダイエットに良いということになります。

「調製豆乳」はジュースなので、
比べるまでもなく、太るということに気を付けてください!

まとめ

牛乳と豆乳は、原料や栄養が違うので、ダイエット効果も違います。

牛乳には、太りやすい糖質(炭水化物)や脂質が多く、

豆乳には、太りにくいタンパク質が多く含まれているので、

牛乳よりも、豆乳の方が、太りにくくダイエットに良いんです。

ただし、これは豆乳の中でも「無調製豆乳」と言われるものだけなので、

必ず、豆乳を買う時には、裏面を見て「無調製豆乳」と書いているものを
選ぶようにしてくださいね!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら