揚げ物が太る理由は、こんなにもシンプルだった! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

揚げ物が太る理由は、こんなにもシンプルだった! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

揚げ物が太る理由は、こんなにもシンプルだった!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

あなたは『揚げ物が好き』ですか?

僕は、唐揚げ、てんぷら、とんかつなど
揚げ物が好きで、

通っていただいているお客様や、周りの方でも
揚げ物が好きな方が結構いらっしゃいます。

普段は、「揚げ物は太るんで、なるべく控えたほうが良いですねぇ」
なんて言っている通り、

揚げ物は太るんです。

その理由は、かなりシンプルで、
油を使っていてカロリーが高いからです。

今日は、揚げ物が太るシンプルな理由についてお話しますね!

揚げ物が太るシンプルな理由

揚げ物が太るシンプルな理由は、

油を使っていてカロリーが高いからです。

たったこれだけです。

揚げ物に油を使っているのは、
あなたもご存知の通りだと思います。

その油のせいで、揚げ物は太るんです。

油は高カロリー

なぜ油のせいなのかと言うと、

油は、カロリーが高いからです。

油は、脂質という分類になり、3大栄養素の1つで、
その他は、炭水化物(糖質)とタンパク質です。

これら3つを3大栄養素と言い、
それぞれカロリーを持った栄養です。

それぞれのカロリーは、
脂質が、1gにつき約9kcal
炭水化物が、1gにつき約4kcal
タンパク質も、1gにつき約4kcal

となっており、

脂質だけが、
炭水化物(糖質)やタンパク質よりも2倍以上のカロリーを持っているんです。

これが理由で、油はカロリーが高いので、
揚げ物は太ると言えるんです。

揚げ物にするとカロリーが高くなる

それは、言い換えると、揚げ物にするだけでカロリーが高くなるということです。

一般的に、お肉かお魚100gを揚げ物にすると、
油の量が約10g増えると言われています。

油の量と脂質の量は同じなので、脂質が10g増えるということです。

脂質は、1gにつき約9kcalなので、
10g増えると、カロリーが約90kcal増えることになります。


お肉かお魚の揚げ物100gを食べたうえに、


野菜やキノコなども揚げ物にして食べていると、
本来カロリーがほとんどない野菜やキノコも
脂質が10g増えて、カロリーが高くなってしまいます。

1食での脂質の適量は、15~20gなので、

お肉やお魚100gだけでも、約15g前後脂質が入っているのに、
それを揚げ物にすると、プラス10g脂質が増え、

それだけで、すでに脂質が25gになり、1食の適量を超えてしまいます。

そのうえ、野菜やキノコも100gは食べないにしても、
50gほど揚げ物にして食べてしまうと、
それでも5gは脂質が増えて、

合計30gの脂質を1食で摂ることになり、
カロリーにすると、270kcalになります。

270kcalってどれくらいかというと、
お米をお茶碗に少し多めに盛ったぐらいの量です。(約160g)

1食でご飯を2杯食べるのと同じということなので、
普通に1食でカロリーの摂り過ぎになってしまいます。


これが理由で、脂質が多くなり、カロリーが高くなるので、
揚げ物は太るんです。

まとめ

揚げ物が太るのは、
油である脂質が増えて、カロリーが高くなるからです。

揚げ物にすると100gあたり約10g脂質が増え、
カロリーにすると、90kcal増えます。

お肉屋お魚にすでに含まれている脂質や、
野菜やキノコなどを揚げ物にした時の脂質もプラスすると、

すぐに脂質の適量を超えてしまい、太ることになります。

これが揚げ物が太るシンプルな理由です。
もしダイエットする場合は、揚げ物は控えたほうが良いですね!

あなたに合った食事の適量を知って、食生活を改善したい場合は、
LINE食事改善サポートにご相談ください!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ