ストレスが多い時とダイエット。どっちが優先??の答えは決まってます。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ストレスが多い時とダイエット。どっちが優先??の答えは決まってます。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ストレスとダイエット

ストレスが多い時とダイエット。どっちが優先??の答えは決まってます。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

仕事や家庭、周りの環境など
『ストレスが多い!でも、ダイエットしたい』

長い人生の間にずっとではなくても、こういう時期はありますよね。

そんな時には、『ストレスが多くてもダイエットするのか?』
それとも、『ストレスが多い時は、ダイエットよりは、太らないようにだけ気を付けるのか?』

実は、どっちを優先するのか答えは決まっていて、ストレスが多い時は、ダイエットよりは太らないようにだけ気を付けるべきです。

なぜなら、ストレスが多い時に、ダイエットを頑張るのは、ストレスだけが多くなってしまって、良いことがないからです。

今日は、ストレスが多い時には、ダイエットよりストレスを優先する理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ストレスが多い時期は絶対来ます

長い人生の中で、『ストレスがずーっとない』という人もいないですし、

『ストレスが多い時期も少ない時期もない』という人もほとんどいないです。

全く同じ日がないように、ストレスが多い時期も少ない時期もあって当然ですし、当たり前のようにそんなときは来ます。

そんな時に、「ストレスからすぐに逃げる」という選択肢を取れるなら良いんですが、
仕事をすぐにやめるのが難しいように、そう簡単にはできないという方が圧倒的に多いですよね。


なので、望んでも望まなくてもストレスが多い時期は絶対に来ます。
この時に大事なことは、

ダイエットを優先させないこと

ダイエットを優先させないことです。

『ストレスが多いけど、痩せる!』みたいに、頑張ってダイエットをしようとしないことが大事です。

なぜなら、ただでさえストレスが多いのに、ダイエットまで頑張るのは、余分なストレスを1つ足してしまうだけで、良いことはないからです。

あなたなりに、ほぼストレスなく痩せられる方法を確立して持っているなら話は別ですが、

そうではなくて、少なからずダイエットを頑張ってやっているという場合は、
ストレスが多い時期に頑張っても、ストレスが増えて、

日常生活がストレスだらけになってしまうので、全然良いことはありません。
それだけではなくて、、、

ストレスが多ければ多いほど痩せません

そんな時にダイエットを頑張っても、日常生活がストレスだらけになるだけではなく、

『全然痩せない』というストレスまで出てきて、悪循環にしかなりません。

なぜなら、ストレスは多ければ多いほど、痩せなくなるからです。

ストレスがかかると、僕らの体は、コルチゾールというストレスに対抗するホルモンを出します。

そうすると、筋肉を分解したり、体脂肪を分解して、それらがどちらも肝臓へと集められてきます。(体を守る反応です)

ですが、ただストレスがかかっている状態では、どの細胞もエネルギーを必要としている状況ではないので、肝臓に集められた分解した筋肉も体脂肪も、そのまま肝臓で体脂肪として蓄えられます。

こういう体の仕組みが働くので、ストレスは多ければ多いほど、文字通り筋肉が体脂肪になってしまうという、自分の体にあるものまで、体脂肪になるんです。
(参考記事:

その「ぽっこりお腹」の原因は、ストレスです!
ストレスが多いと痩せない理由)

 

なので、ストレスが多い時期にダイエットを頑張るのは、全然良いことがないので、優先しないほうが良いんです。

ストレスが減ってから痩せる!

それなら、ストレスが多い時期は、ダイエットを頑張って痩せるよりは、太らないことだけ意識してあげればOKです。
(それも無理せず、多少太っても気にしないことです。)

ストレスが多い時期があれば、ストレスが少ない時期も必ず来ます。

太らないようにだけ気をつけながら、ストレスが少なくなってから、またダイエットを頑張れば、普通に痩せることができます。

ちなみに、僕は、仕事もストレスが多くて、ダイエットのことまで考えていて、鬱っぽくなってしまった方も知ってるので、本当にストレスが多い時期のダイエットはオススメしません。

そんなリスクも考えると、やっぱり『ストレスが多い時期には頑張らない。』これだけは意識したほうが良さそうですよね。

ただ、運動自体はストレスを発散したり、解消する効果がかなりあるので、無理のない範囲での運動はむしろオススメします!

まとめ

ストレスが多い時期に、ダイエットを頑張るのは、あまり意味がありません。

なぜなら、ダイエットまでストレスになってしまうので、
『全然痩せない』というストレスまで増えるからです。

無理して痩せる意味は全くないので、ストレスが多い時期はダイエットを優先せず、『太らないように気をつけよう』ぐらいの気持ちで楽に過ごしてくださいね。

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら