『一年かけてゆっくり痩せる』のが、ダイエットの正解な理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

『一年かけてゆっくり痩せる』のが、ダイエットの正解な理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ストレスとダイエット

『一年かけてゆっくり痩せる』のが、ダイエットの正解な理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、お客様が、
『通い始めて一年経って、4kg減ってた!』
とおっしゃってくださいました。

まだ通っていただいていますが、
その方曰く、『糖質、たんぱく質などの意識はしてるけど、食事のストレスが全然ないので、ビックリした!』ということでした。

『一年経って4kgって少ない』と思われるかもしれませんが、

実は、ダイエットってこれが正解なんです。

なぜなら、痩せて維持までできるのがダイエットだからです。

今日は、『一年かけてゆっくり痩せる』のが、ダイエットの正解である理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ダイエットは痩せて維持すること!

ダイエットの正解は、

痩せた後も維持することだと考えています。

なぜなら、せっかく痩せてもリバウンドしてまた太ったら、ダイエット失敗になるからです。

例えば、3カ月間だけ痩せていても、それ以降はリバウンドして太ったら、
痩せていた3か月の間に会った人には『痩せたね』と認識されますが、
それ以降のリバウンドした期間に会った人には、『特に変わっていない』と認識されますよね。

 

そうすると、あなたの周りの人誰が見ても、全員が『痩せた』と認識していないことになり、
それはダイエットに成功したとは言えないんじゃないかと思っています。

 

もちろん、あなた自身が、『3か月間だけ痩せていればOK』であれば、それは成功ですが、
そうではなく、『リバウンドして太るのは嫌』なら、やっぱり痩せた後の維持ができていなければ、ダイエットは正解ではないはずなんです。

痩せた後の期間の方が圧倒的に長い!

しかも、ダイエットは、「痩せた後の期間の方が圧倒的に長い」って知ってましたか?

これは平均寿命から見た時の話ですが、

今40歳だとして、かなりゆっくり痩せて、5年間で10kg体重を減らしても、まだ45歳です。

女性の平均寿命は、約84歳です。
(参考記事:日本人は、健康に長生きすることが難しい!)

 

そうすると、5年で10kg減らしても、まだ平均寿命まで約40年あります。

つまり、痩せた期間の8倍も痩せた後の期間の方が長いということになるんです。

これは50歳でも同じで、10年かかって10kg痩せても、まだ60歳なので、
平均寿命まではあと27年ほどあるので、痩せた後の期間の方が圧倒的に長いです。

これが20歳なら、もっと長くなりますよね。

というように、痩せた後の期間の方が圧倒的に長いので、

ダイエットって全く急ぐ必要がなくて(結婚式を控えているなどは別)、
『一年かけてゆっくり痩せる』のが、正解になってくるんです。

そうすると、

 

ストレスなくダイエット!

急ぐ必要が全くないので、
食事制限も無理しなくて良いし、運動もそんなにガンガンやらなくても良いので、
ストレスが極限にまで少なくできるんです。

『お菓子食べちゃったから、罪悪感』とか
『友人と楽しくて、ご飯を食べ過ぎちゃった。。。』というマイナスな感情を持つ必要もなく、

それがストレスになることもありません。

また『なんかちょっと体重増えちゃった』ということに対しても、
そもそも長い期間でゆっくりと考えていると、必要以上に気にすることもありません。

こうなるとダイエットって努力とか、根性とかではなく、ただの日常生活になり、『すごい頑張って1ヵ月で10kg痩せた!』よりも、

『なんとなく意識して一年で4kg痩せた』の方が、その後の維持ができる人が多い傾向にあります。

それは、ただストレスがないからです。
ストレスが多くて、痩せたけど何も続かなくて、結局元通りになるというのはかなり多いことなので、

やっぱりストレスなく無理しないで楽にダイエットのが正解で、
その結果、『一年かけてゆっくり痩せる』となってくるんです。

無理しないことだけ意識してください!

『一年かけてゆっくり痩せる』のがダイエットでは正解です。

なぜなら、どれだ頑張って短期間で痩せても、長い期間でゆっくり痩せても、痩せた後の期間の方が圧倒的に長いからです。

リバウンドしてまた太ってしまえば、ダイエットは失敗だと考えているので、
痩せた後も維持できて、誰がいつ見ても『痩せたね』と認識できるのがダイエットの成功ということになります。

一年でも五年でも良いので、なるべくなら、あなたも『ゆっくり痩せる』という考えでダイエットすると、もっとストレスなく楽に痩せることができますよ!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら