ぎっくり腰の原因って、腰の疲れ?体の疲れ?実はコレなんです。。。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ぎっくり腰の原因って、腰の疲れ?体の疲れ?実はコレなんです。。。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

〇〇改善

ぎっくり腰の原因って、腰の疲れ?体の疲れ?実はコレなんです。。。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

腰が痛くて、立つのも歩くのもままならない
ぎっくり腰。

 

あの嫌な痛みは、もう二度と経験したくないと思いますよね。。。

 

 

とはいっても、「いつなるのかわからないぎっくり腰」

 

これって原因がわからないから、こう思うはずなんです。

 

 

原因がわかっていれば、定期的にそれに対処すると、
ぎっくり腰を防ぐことができますよね。

 

そんなぎっくり腰の原因って何かというと、

頭の疲れなんです。


なぜなら、頭が疲れていると、うまく体や腰の疲労を回復できないからです。


今日は、ぎっくり腰の原因が、頭の疲れである理由についてお話ししますね!

 

 

ぎっくり腰とは?

ぎっくり腰とは、

 

魔女の一撃や、急性腰痛症とも言われたりして、

 

急に腰に激痛が走り、
立てない、歩けない、動かせないなどの症状が出るものです。

 

きっかけは、

 

・遠くのものを取るために手を伸ばした時
・床のものを拾おうとかがんだ時
・くしゃみをしたとき

 

など、決して重いものを持ったり、無理な動きをしたり、
激しい運動をしたときではないことが多いです。

 

 

経験したことあれば、わかると思いますが、

『もう二度とあの痛みは経験したくない』と感じていると思います。。。

 

 

一度ぎっくり腰になると、
『また経験するのは嫌だけど、いつなるかわからないので、何も対処しようがない』
という考えになり、また2回3階と繰り返したりしますが、

 

 

これって、原因がわからないので、何をすれば良いかわからず、
結局同じ状況になった時に、またぎっくり腰になり、あの痛みが再びやってくるんです。

 

では、このぎっくり腰の原因って何でしょうか?


ぎっくり腰の原因は腰の疲れ?

よく

『重いものを持って腰に負担がかかったから』
『体の疲れがたまってるから』

ということが原因だと言われたりしますが、

 

実は、ぎっくり腰の原因って、

腰や体の疲れではなく、頭の疲れなんです。


いわゆる脳が疲れているから起こるということですね。

 

なぜなら、体の疲れなのであれば、
アスリートが一番ぎっくり腰になりやすいはずだからです。

 

でも、あんまりアスリートでぎっくり腰になる人って少なくて、
わりと一般の方の方がなりやすいんです。

 

僕も含めて、あなたもおそらくアスリートではないんじゃないかと思います。

 

 

アスリートは、試合に勝つために、毎日毎日トレーニングや練習、稽古を積んで、
体をかなり酷使しています。

 

となると、まずアスリートが1番体の疲れがたまっているはずなんです。

 

でも、ぎっくり腰になることが少ないとなると、

原因は、体の疲れではないと考えるのが普通かと思います。

 

では、なぜ原因が頭の疲れと言えるのかというと、

頭、いわゆる脳が疲れると、うまく体や腰の疲れを回復させることができなくなるからです。


僕らは、寝ている間に、疲労を回復させています。

 

 

どうやって疲労を回復させるかというと、

脳が、「腰が疲労しているから、回復物質を送ろう」
というように考えて指令を出してくれるからです。

 

でもその脳が疲労してしまっていると、

 

うまく疲労している部分を把握できず、
回復物質を送ることもできないので、

脳自身もそうですし、体の疲労も回復できないんです。


そうすると、体や腰の疲労がどんどんたまっていき、
最終的に限界を超えたとき、ぎっくり腰になるんです。

 

その限界を超えたタイミングが、たまたま

 

・くしゃみをしたとき
・ものを拾ったとき
・ものを取ろうとしたとき

だけだったということです。

 

前々からずっと疲労はたまり続けていて、
最後の一撃が「そんな大したことのない動き」だっただけなんです。


なので、そもそもの原因は、体や腰の疲れではなく、
頭の疲れなんです。

 

では、なぜそんなに頭、脳が疲れるんでしょうか?

 

 

考え事多くないですか?

それは、日常生活にあります。

 

例えば、大きなプロジェクトを抱えているとか
部下の育成で苦戦しているとか、いろんな悩み事が重なっているとか、

 

毎日毎日、考え事が多くないですか?
もしくは、忙しすぎていないですか?


こうして常に何かを考えていたり、何かが頭の中にあったり、
悩みがグルグル果てしなくめぐっていると、

 

それだけ脳を酷使するので、疲れがたまってしまうんです。

 

それが、体や腰の疲れをたまり続けさせて、あのぎっくり腰につながるんです。

 

なので、頭の疲れをなるべくためないように、

適度に気分転換で、仮眠を取ったり、ぼーっとする時間を作ったり、
筋トレをしたり、遊びに行くのは、対処法としては、とても良いことなんです。

 

 

まとめ

ぎっくり腰の原因は、

 

体や腰の疲れではなく、
頭の疲れ、いわゆる脳の疲れなんです。

 

なぜなら、脳が疲れると、うまく体や腰の疲労を回復させられないので、
疲労がたまり続けて、限界を超えたタイミングで、ぎっくり腰になるからです。

 

 

ただ、こうして原因がわかると、対処法も見えてくるので、
ぎっくり腰の原因をなんとなく頭の中に入れて、予防するために、

 

定期的に、仮眠を取ったり、ぼーっとする時間を作ったり、
筋トレをしたり、遊びに行ったりして、脳の疲れを取るようにしてみてくださいね!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら