炭水化物だけの食事で太らない方法。焼きそば、炊き込みご飯、うどんを食べるなら気をつけたいこと。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

炭水化物だけの食事で太らない方法。焼きそば、炊き込みご飯、うどんを食べるなら気をつけたいこと。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

炭水化物だけの食事で太らない方法。焼きそば、炊き込みご飯、うどんを食べるなら気をつけたいこと。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

焼きそばや、うどん、炊き込みご飯、パスタなど


それだけでも食事としては成立するけど、

栄養の偏りとか、ダイエット的にはどうなんですか?

というご質問をいただいたので、回答していきますね。


まず、結論から言うと、

炭水化物だけの食事の時は、

タンパク質と野菜を必ず入れること。これだけ守ってください。


なぜなら、それだけで、栄養の偏りがなくなり、

太らない食事になるからです。


今日は、炭水化物だけの食事でも太らないための方法について詳しくお話しますね。

炭水化物だけの食事って何?

まず参考までに、炭水化物は、

糖質+食物繊維のことです。ただこれだけです。

食物繊維があれば炭水化物、なければ糖質ってだけなんですけど、


今ある食べ物で、食物繊維が完全にゼロのものって、

スイーツぐらいかと思うので、今日はすべて炭水化物で統一してお話しますね。


この炭水化物だけの食べ物って、

焼きそば、パスタ、うどん、炊き込みご飯みたいな、

1皿、1品で食事として成立するものです。

(他に良い表現方法あれば教えてください。。)

炭水化物だけの食べ物って太るの?

じゃあ、焼きそばとかうどんみたいな


炭水化物だけの食べ物って太るのかということですが、


太ります。


それは、炭水化物に栄養が偏るからです。


炭水化物は、単体になると、


体の中への吸収が速くなり、処理が追い付かずに、

体脂肪が増えやすくなるんです。


なので、炭水化物に栄養が偏ると、太るんです。

炭水化物だけの食事で太らないための対策

そんな炭水化物だけの食事で太らないためには、

めちゃくちゃ食べる量を減らすか、

栄養の偏りをなくす以外にありません。


でも、めちゃくちゃ食べる量を減らすのって嫌ですよね?

焼きそばも、うどんも、パスタも、炊き込みご飯も

普通に食べたいはずです。


じゃあ太らない対策をしようと思うと、栄養の偏りをなくすこと以外ないんです。


それには、

1.タンパク質
2.野菜


を足して食べる。これだけです。


これだけで炭水化物の他に、足りない栄養である

タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が摂れるので、

栄養の偏りがなくなるからです。

少しだけ、この2つについて解説しますね!

1.タンパク質

タンパク質が含まれている食べ物は、必ず脂質が入っています。

なので、タンパク質を意識すれば、脂質も摂れるということです。


タンパク質の食べ物は、

・肉
・魚
・卵
・魚介類
・大豆製品(納豆、豆腐など)


ほとんどこれで全部です。


炭水化物だけの食事になるときは、この中のどれでも良いので

必ず足すようにしてくださいね。


タンパク質とダイエットの関係を詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご参考にしてください。

2.野菜

野菜で摂れる栄養は、

ビタミン、ミネラル、食物繊維です。

特に、食物繊維がかなり重要です。

(ビタミンやミネラルは他の食べ物でも摂れるから)



食物繊維には、炭水化物の吸収を遅くするという

効果もあるので、体脂肪が増えるのを抑えてくれます。


先ほども書いた通り、炭水化物だけの食事になると、

体の中への吸収が速くなって、体脂肪が増えてしまうので、

野菜を食べて、食物繊維を摂ることが太らない対策になるんです。


野菜は、芋類、カボチャ、アボカド以外であれば何でも良いです。

きのこ類や海藻類もOKです。


結構多めに食べてあげてくださいね!

野菜とダイエットについて詳しくは、こちらの記事をご参考にしてください。

これらの理由で、太らない対策になるので、


炭水化物だけの食事になったときは、

タンパク質と野菜をしっかり足して食べてあげてくださいね!

まとめ

焼きそばや、うどん、炊き込みご飯、パスタなどの

炭水化物だけの食事になるときは、

1.タンパク質
2.野菜

を足して食べてあげてください。

そうすることで、炭水化物だけに栄養が偏って太ることがなくなり、


太らない対策になります。

ぜひ試してみてくださいね!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら