昔よりお米が太るようになってた衝撃の理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

昔よりお米が太るようになってた衝撃の理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お米

昔よりお米が太るようになってた衝撃の理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

まだ糖質制限ダイエットも根強く残っており、
「お米は太る」と思われている方も多いです。

実際、昔よりもお米が太るようになってた理由がありました。

それは、昔よりもインスリンが出る量が2倍になってるということです。

なぜなら、インスリンは、体脂肪を増やすホルモンなので、
インスリンが出る量が増えれば、体脂肪も増えるからです。

今日は、昔よりお米が太るようになってた理由についてお話しますね!
(※糖質制限ダイエットを推奨する記事ではありません)

インスリンとは?

インスリンとは、すい臓から出る血糖値を下げるホルモンです。

体の中に「ブドウ糖」と言われる種類の炭水化物が入ってきたときに、
それが体の中に吸収され、肝臓に送られた後、血液中に送られます。

(参考記事:ブドウ糖って何?)

 

そして、血液中に「ブドウ糖」が送られると、
血液中の「ブドウ糖」の量が多くなります。

これを血液の糖分の数値が上がったということで、血糖値が上がったと言います。

この血液中の「ブドウ糖」は、そのままだと、血管を傷つける原因にもなるので、
早くなくさないといけません。


その時に、すい臓からインスリンと言う血糖値を下げるホルモンを出します。


血糖値を下げるので、血液中の「ブドウ糖」の数値を下げることですが、
どうやって下げるかと言うと、

血液中の「ブドウ糖」を筋肉や脳などの全身の細胞に取り込むことで、
血液中から「ブドウ糖」を減らして、血糖値を下げます。

これがインスリンの役割です。

インスリンのもう1つの働き

ただ、この時、インスリンは、血液中の「ブドウ糖」を
体脂肪にも取り込む働きを持っています。
(体脂肪も、細胞だからです)


インスリンは、血糖値が上がる幅に合わせて、
出る量も増える特徴があるので、

インスリンが出る量が増えれば増えるほど、
体脂肪が増えてしまい、太るということです。

なので、うどんやパスタなどの炭水化物だけの食事は、
血糖値がどかんと急激に上がるので、
それだけインスリンが出る量が増えて、太るんです。

(参考記事:麺類が太る理由)

 

昔より2倍もインスリンが出てる

ただ、食事の内容に関わらず、
今は、30年前よりも、同じ量の「ブドウ糖」を食べても、

インスリンが出る量が2倍になっていると言われています。

つまり、昔と同じ食事をしていても、
2倍体脂肪が増えやすく、太る生活になっているということです。

なぜなら、インスリンが出る量が増えれば、
それだけ体脂肪も増えるからです。

お米は昔より2倍太る

ということは、

「ブドウ糖」の食べ物であるお米も、
同じ量を食べていても、昔よりも2倍太るということです。

そうなると、「やっぱり糖質制限したほうが良いじゃん」
と思われるかもしれませんが、そんなことはりません。


なぜなら、

お米を食べるときに、
タンパク質(肉、魚、魚介類など)や、食物繊維(野菜、海藻、きのこなど)を食べれば、
血糖値が上がり過ぎるのを抑えてくれて、

インスリンの出る量を増やさないようにできるからです。

それよりも、糖質制限したら、栄養不足で痩せなくなるというデメリットの方が大きいので、糖質制限はオススメしません。

ただ、インスリンの出る量は2倍になっているので、

お米だけ、パスタだけ、うどんだけなどの、
炭水化物だけの食事にだけはならないように気を付けてください。

炭水化物だけの食事になると、インスリンの出る量が2倍になっているのが、
もろに影響が出るので、体脂肪が増えて太ります。

インスリンが2倍になっていても注意することはそれだけです!

まとめ

今は、30年前と、同じお米の量を食べても、2倍太ると言えます。

なぜなら30年前よりも、インスリンが出る量が2倍になっているからです。

インスリンは血糖値を下げるホルモンですが、
体脂肪を増やすホルモンでもあるので、出る量が多いとそれだけ体脂肪が増えます。


とはいっても糖質制限をオススメするわけではなく、
炭水化物単品になる食事にならないようにだけ気をつければ、
お米で太るということも防げるので、それだけには注意してくださいね。

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら