夜食は、何食べても太るんです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

夜食は、何食べても太るんです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

夜食は、何食べても太るんです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

昨日1回目のトレーニングだったお客様に、食事のお話を詳しくお伺いして、個別に合わせた提案やアドバイスをしていました。

その中で、『夜ご飯を食べた後、寝る前までの時間で、何か食べてしまう』という問題がありました。

いわゆる夜食で、ヨーグルトやおかずの残り、スナック菓子などを食べてしまうということでした。

もしかしたら、あなたも夜食をしているかもしれませんが、どれだけ気を付けたものを食べても、それが太る原因になります。

なぜなら、夜は、そもそも体脂肪が増えやすい時間だからです。

今日は、夜食は何を食べても太る理由について詳しくお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

夜は太る時間帯

そもそも夜は太る時間帯なんです。

具体的には、日没から約2~3時間後以降は、体脂肪が増えやすいモードに切り替わります。

夏だと、日没が約19時頃なので、21~22時以降
冬なら、日没が約17時頃なので、20~21時以降

 

というように、夏と冬で少し違いますが、この時間を超えて食べたものは、
完全にいつもより体脂肪になってしまう割合が多くなり、太るんです。

なので、夜ご飯を食べ終わってから、寝る前までの時間に夜食を食べるとどうしてもふとってしまうんです。
(参考記事:『夜何時以降に食べると太るの?』の答えは、20時ではありません!)

 

どれだけ気を付けても夜食は太る!

ただ、
『太らないように気を付けて、糖質や脂質の少ないもの(生ハムやささみ、ヨーグルト、スルメイカなど)を食べている』というふうに、気を付けること自体は、とても良いことなんですが、

実際は、気を付けても、少しでも糖質や脂質、たんぱく質などの栄養やカロリーがある限りは、夜食で食べると、体脂肪になる割合が多くなり、どうしても太ることになるんです。。。

なぜなら、夜食の時間はそもそも体脂肪が増えやすいので、栄養やカロリーはそのまま体脂肪として溜め込まれてしまうからです。

まだマシなのはこれだけ。。。

それでも『何か食べたい!』という場合にも、何も対策や食べてよいものがないわけではなく、

夜食で、野菜やきのこ、海藻類などを食べるのは、かなり低カロリーで、体脂肪にはならず、ほとんど太ることもないので、マシな選択肢になります。

ただ、もう夜食の時間帯は、体脂肪は増えるモードで、積極的に減る時間ではないので、
野菜やきのこ、海藻類でさえも、食べてしまった時点で、

 

体脂肪の分解や消費が止まるということが起こるので、食べてから約2時間程度は、体脂肪が減らないという状態になります。

確かに、体脂肪が増えることはないですが、減ることもないという時間が出来上がるんです。

つまり、野菜やきのこ、海藻類でさえも、食べた時より食べないほうが、体脂肪も増えず、体脂肪の分解や消費は行われるので、

夜食はやっぱり何を食べても太るし痩せにくくなるので、食べないほうが良いんです。

できるなら夜食はやめたほうが良い!

基本的に僕は、ダイエットはストレスをなくすのが1番だと考えているので、何をしても良いと思っていますが、

体の仕組みとして、夜は体脂肪が増えやすい時間帯で、
その時間に夜食で何かを食べてしまうと、どうしても体脂肪が増えるので、あまりオススメしないんです。

できれば、夜ご飯を食べてからは、何も食べずに、白湯やお茶を飲みながらゆっくり過ごして寝るようにすると、リラックスもできて痩せやすくなるので、夜食はできるだけ控えるようにしてくださいね!

この記事を読まれたあなたには、こちらの記事もオススメです。↓
間食をしないようにする対策3選。
ストレスが多いと痩せない理由

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら