ダイエット中に体重が増えるのは普通である理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエット中に体重が増えるのは普通である理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

ダイエット中に体重が増えるのは普通である理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。
https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

 

ダイエットして痩せようと思って、
食生活や運動を気を付けると、

『よし!1kg痩せてきた!』ということもあれば、『1kg太った!』という体重が増えることもありますよね。

お客様でも、ほぼ全員が1ヵ月2ヵ月単位では減っていても、その途中で体重が増えています。

むしろ体重が毎日ずっと減り続ける方が普通ではなくて、

ダイエット中に体重が増えるのは、普通のことなんです。

なぜなら、毎日同じ日にならないように、
毎日同じ水分量で、同じ気分で、同じ忙しさで、同じ食生活ではないからです。

今日は、ダイエット中に体重が増えるのは普通のことである理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ダイエット中に体重が増える理由

ダイエットして、食生活や運動を見直して、実践していると、

当然少なからず体重は減って痩せてくるんですが、
たまにふっと体重が増えることって、ありますよね。

そうすると、『あれ?体重が増えた。。。』と落ち込むのはもちろん、『やり方や自分の食生活や運動が悪いのかな?』という思いまで出てきますよね。

 

ですが、ダイエット中に体重が増えることは普通のことです。

なぜなら、体の水分量が、日々変わっているからです。

この時の体重の増加は、ほとんどすべて水分量が増えたことによるものです。
(1ヵ月以上ずっと体重が増え続けているなら、体脂肪が増えています。)

体脂肪は、そんなに1日2日の短期間ですぐに増減せず、定着するまでに4日~1週間ぐらいかかるんです。

つまり、ダイエットの途中で急に1kg体重が増えたりするのは、
体脂肪ではなく、水分量なんです。

全く同じ日はない!

なぜ、体の水分量が、そんなに急に変わって体重が増えるのかというと、

全く同じ日はないからです。

昨日と全く同じ食べ物を食べて、全く同じ人と会って同じ会話をして、
全く同じ電車に乗って、昨日と同じ仕事をして、同じ時間に起きて寝てを繰り返しているわけじゃないですよね。

仕事の日があれば、休日もあり、
同じ人と会っても同じ会話にはならないはずですし、
仕事も昨日と違えば、忙しさも違ってストレスの多さも違うはずです。

そうすると、ホルモンのバランスも変わりますし、
食生活も変わりますし、水を飲む量も変わります。

 

そうなると、トイレに行く回数も、汗をかく量も変わり、

出ていく水分と、入ってくる水分の量が違ってくるので、
出ていく水分が減り、入ってくる水分が増えて、

体の水分量がたまたま増えた時には、急に体重が1kg増えることになるんです。
(体が余計な水分を溜め込むという仕組みもあるので、単純にプラスマイナスではないですが、、、)

 

気分の変化でも水分量は変わる

ホルモンバランスの変化でも、体の水分量が変わるということは、

気分の変化だけでも体の水分量が変わるということです。

怒られたり大勢の前で話す機会があると、冷や汗をかいたり、
仕事が忙しすぎたりして、水分を摂れなかったり、気分で物理的に水分量が変わるのはもちろん、

落ち込んだり、嫌なことがあってストレスが多かったりするだけでもホルモンバランスが変わり、水分を溜め込むようになるという反応もあります。
(暴食したりという行動の変化もホルモンの影響です)

 

女性では、月の周期によっても、水分量に大幅な変化が出るので、それだけで2~3kg増えるという方も見たことがあります。

なので、ただ気分の変化やホルモンバランスの変化があるだけでも体の水分量は変わるので、

ダイエットの途中で、体重が増えるというのは、普通にあることで、
むしろずっと日に日に体重が減り続けるという方が不思議なことなんです。

まとめ

ダイエット中に体重が増えるのは、普通のことです。

なぜなら、全く同じ日がないように、体の水分量も日々変化しているので、たまたまいろんなことが重なって体の水分量が増えると、急に1kgぐらい体重が増えるからです。

なので、2kg痩せたけど、1kg戻ったというのも1日2日単位では良くあることなので、

必ずダイエット中は、1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月という月単位や半年、1年単位で、体重の増減を見てください。

長い期間で体重を見て減っているなら、ダイエットはうまくいっている証拠なので、
急な体重の増加はあまり気にせず過ごしてくださいね!


『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら