「緑茶とコーヒーを飲むだけでダイエットできる」なんてことはありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

「緑茶とコーヒーを飲むだけでダイエットできる」なんてことはありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

「緑茶とコーヒーを飲むだけでダイエットできる」なんてことはありません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、『緑茶とコーヒーを食前に飲むだけでダイエットできるっていう番組があった』とお客様からお話がありました。


それを見て『簡単そうだけど、実際どうなの?』とご質問もいただいたので、気になっているあなたにも共有したいと思います。

結論から言うと、緑茶とコーヒーを食前に飲むだけでダイエットすることはできません。

なぜなら、太るか痩せるかは、食べ過ぎか食べ過ぎではないかによって決まるので、

緑茶とコーヒーを飲んでも食べ過ぎをリセットすることはできず、必ず太るからです。

今日は、緑茶とコーヒーを飲んでもダイエットできない理由についてお話します!

太るか痩せるかは食べ過ぎかどうかで決まる!

太るのか痩せるのかは、まず食べ過ぎか食べ過ぎではないかによって決まります。

お米を茶碗1杯食べるか3杯食べるかだと、もちろん3杯の方が太ります。

それは体がエネルギーにできる量が決まっているからであり、エネルギーにできず余ったものはすべて体脂肪になるからです。

また、お菓子をバクバク食べていたり、食後に必ずデザートを食べていても太りますよね。


それは、砂糖の食べ過ぎ(摂りすぎ)によって、体脂肪が増えやすくなるから太るのです、

食べ過ぎで太る詳しい理由については、こちらの関連記事をご参考にしてください。

これらの理由で、単純に食べ過ぎることが太るか痩せるかを決めるのです。

緑茶とコーヒーを飲んでも、食べ過ぎは太る!

先ほど、食べ過ぎることで太ると書きましたが、これを緑茶やコーヒーを飲んでリセットすることはできません。

食べてしまったものは、必ず胃で消化され、腸で吸収されます。

そして体の中に入って、筋肉や細胞のエネルギーとなったり、ホルモンを作り、皮膚や髪の毛、筋肉を作ったりするために使われます。

もちろん、すべて吸収されるわけではなく、吸収されない分は排泄されます。

ですが、その吸収されない分が緑茶とコーヒー飲むことによって増えるということもありません。

そのため、結局食べ過ぎていれば緑茶とコーヒーを飲んだところで、ダイエットはできないのです。

では、緑茶とコーヒーに全くダイエット効果がないかというと、そうでもありません。

食生活をしっかり管理していれば(食べ過ぎていなければ)、ダイエットに効果的です。


緑茶とコーヒーには、ダイエットに有効なメリットが2つあります!

それは、カフェインが入っているため、飲むと交感神経が優位になるということです。

この交感神経が優位になることで、起こるのが、

1.食欲抑制効果
2.脂肪分解効果

です。
1つずつ簡単に解説しますね!

1.食欲抑制効果

交感神経が働くと、胃腸の働きが弱くなるため、食欲を抑えることができます。

つまり、食前に緑茶やコーヒーを飲むことによって、交感神経の働きが優位になり、食欲を抑え、食べ過ぎの防止につながり、ダイエットに有効なのです。

2.脂肪分解効果

交感神経が優位になると、脂肪を分解する働きが起こります。

体脂肪を分解して、燃焼しやすい状態にしてくれるため、緑茶やコーヒーを飲むことは、脂肪を減らす効果があり、ダイエットに有効です。


これら2つの理由によって、食生活の管理をしっかりしていれば、緑茶とコーヒーを飲むことは、ダイエットに効果的なのです。

まずは、食生活の改善が重要!

先ほどの2つの理由から、緑茶とコーヒーを飲むと、ダイエットには有効ですが、

そこには大前提「食生活を管理できていること」が必要になります。

そのため、ダイエットするならまずは、必ず食生活を改善することから始めてください。

そのうえで緑茶やコーヒーを活用すると、ダイエットがうまくいきますよ!

食生活の改善や、コーヒーのダイエット効果については、こちらの記事も合わせてご参考にしてください。

まとめ

緑茶やコーヒーを飲むだけでは、食べ過ぎた分をリセットすることはできないので、ダイエットすることはできません。


それよりも、まずは食べ過ぎをなくし、食生活を改善してから、

カフェインの「食欲抑制効果や脂肪分解効果」で、よりダイエット効果を出すために緑茶やコーヒーを活用することをオススメします。

『運動もしっかり継続して行って、ずっと痩せた体型をキープしたい』というあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、こちらのSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ