プロテインに置き換えるダイエットに効果はありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

プロテインに置き換えるダイエットに効果はありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

プロテインに置き換えるダイエットに効果はありません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、パーソナルトレーニングをスタートしたお客様から、
『食事をプロテインに置き換えるダイエットはどうなんですか?』
とご質問いただきました。

固形物よりも、液体の方が胃に溜まる感じも少なく
痩せる気がするんでしょうか?

気持ちはわかりますが、

残念ながら、プロテインに置き換えるダイエットに効果はありません。

なぜなら、
1.栄養不足になること
2.続かないこと

という2つの理由で、痩せにくく太りやすくなるからです。

今日は、プロテインに置き換えるダイエットに効果がない理由についてお話しますね!

プロテインに置き換えるダイエットの効果

今でもたまに、『プロテインに置き換えるダイエットってどうなんですか?』
とご質問いただくことがあります。

確かに、固形物より液体の方が、
胃に溜まる感じや、満腹になる感じが少ないので、
痩せると思う気持ちはわかります。

ですが、残念ながら、プロテインに置き換えるダイエットに
効果はありません。

なぜなら、

1.栄養不足になること
2.続かないこと

という2つの理由によって、痩せにくく太りやすい体になるだけだからです。

1つずつ詳しく解説しますね!

1.栄養不足になること

1つ目は、栄養不足になることです。

なぜなら、プロテインには、タンパク質しか栄養が入っていないからです。

食事をプロテインに置き換えることで、得られるのは、

タンパク質をしっかり摂れるということです。
ですが、それ以外の栄養に関しては、ほとんどないと言っても過言ではありません。

タンパク質以外の、炭水化物(糖質)や脂質という3大栄養素の2つが、
プロテインには入っていないので、栄養がかなり偏るんです。

そうすると、
炭水化物(糖質)がないので、体のエネルギー源がなく、
脂質がないので、体脂肪を分解するホルモンも出にくくなり、

体のエネルギー源がない分は、筋肉を減らしてエネルギーに変え、
体脂肪を分解するホルモンが出にくいと、体脂肪が減りにくくなるので、

結局、筋肉が減って、体脂肪が減りにくい、
痩せにくく太りやすい体になってしまうんです。

これは、糖質制限をした時も同じような仕組みで、痩せにくくなります。

これが、プロテインの置き換えダイエットで、栄養不足になる理由で、
効果がないどころか、
むしろ痩せにくく太りやすい体になるので、マイナスとも言えそうですよね。

2.続かないこと

2つ目は、そもそも続かないことです。

なぜなら、栄養不足になると、
僕らは必ず不足した栄養を欲するようにできていることと、
やっぱり満足感の無い食事は辛いからです。

1つ目でも解説したように、プロテインの置き換えは、
炭水化物(糖質)や脂質が不足して、栄養不足になります。

そうなると、必ず僕らは、不足した栄養を欲するようになります。
それは、体の機能がうまく回らないので、命の危機を感じるからです。


さらに、プロテインという液体だけで終わる食事は、
胃が満たされる感覚も少なければ、食事の満足感もないので、
結局辛くなってくるだけなんです。

そのため、初めはやる気も高いので、続くかもしれませんが、
いずれ、栄養不足で別の栄養を欲しすぎて、
辛いということで、やめてしまい、続かないということになります。

これは、僕の経験上でも、
プロテインに置き換えてダイエットしていたお客様は、
100%続かずにやめてしまってリバウンドしていることからも言えます。

なので、

結局続かずやめてしまって、普通の食事に戻しても、
1つ目の理由で、痩せにくく太りやすい体になっているので、

その状態では体脂肪が増えてしまい、太ってリバウンドするんです。

一時期痩せても、また太ってしまえば、それはダイエット失敗になります。

この2つの理由で、プロテインに置き換えるダイエットは効果がないんです。

当たり前かもしれないですが、
結局は、栄養をバランスよく摂る食事が1番良いということです。

まとめ

プロテインに置き換えるダイエットに、効果はありません。

なぜなら、

1.栄養不足で痩せにくく太りやすい体になるから
2.続かなくて、また食べてしまうから

という2つの理由によって、
また太ってしまいリバウンドするからです。

結局は栄養バランスを整えて食事するのが、
1番続いて、痩せるための近道になります。ご参考にしてください。

パーソナルトレーニングでは、あなたの食事量や栄養の
適量を見つけるためのサポートもしています。
『結局何がダイエットの正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら