運動しても痩せないのは、○○ができてないからです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

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ダイエット理論

運動しても痩せないのは、○○ができてないからです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日のご質問
『運動してるけど、イマイチ痩せないんです。。。』


運動はしてるのに、あんまり体重が減って来ない。
こういうこと、ダイエットしてるなら、あなたも経験あるんじゃないでしょうか?

ただ残念ながら、運動しても痩せないのは普通です。

なぜなら、体脂肪を減らして痩せられるのは、
運動ではなくて、食事の見直しの影響が大きいからです。

今日は、運動しても痩せない理由についてお話しますね!

運動しても痩せないのは、食事の見直しができてないから

よく『運動してもなかなか痩せない』というご相談をいただくのですが、

運動してるだけでは痩せることはありません。

なぜなら、食事の見直しをしないと体脂肪は減らないからです。

体脂肪を減らして痩せるには、カロリーのバランスが必要で、
体の中に入ってくる摂取カロリーが、体の外に出て行く消費カロリーより多くなると、体脂肪が増えて太り、


体の外に出て行く消費カロリーが、体の中に入ってくる摂取カロリーよりも多くなると、体脂肪は減って痩せるんです。


筋トレでも有酸素運動でも、ウォーキングでもジョギングでも、運動をすると、
多少の差はあっても、少なからず消費カロリーが上がります。

つまり、運動すると体の外に出て行く消費カロリーが多くなるということですね。

そうすると、一見、体脂肪が減って痩せるように思いますが、

体の中に入ってくる摂取カロリーのことを無視してしまってますよね。

どういうことかと言うと、

運動だけで痩せるには無理がある

いくら運動して消費カロリーが増えても、
好きなだけ食べて、体の中に入ってくる摂取カロリーが多くなって、

摂取カロリーが、消費カロリーよりも多くなれば、
体脂肪が増えて太るんです。

『それなら、もっと運動を増やして消費カロリーを上げればいい!』と
考える気持ちもわかりますし、理論的にも、
消費カロリーが摂取カロリーよりも多くなり、痩せます。


ですが、今1日に1時間運動してて、痩せていないとしますよね。

それを1日2時間の運動に増やしたとします。
それで痩せれば良いですが、痩せなかったらどうしますか?

次は、1日3時間の運動に増やすしかないですよね?

『それでも痩せなければ、また運動時間を増やす。。。』と考えると

仕事が忙しくて運動できない時や、
体調を崩したときのことも考えると、

全く現実的ではないですよね?

なので、運動だけで体脂肪を減らすというのが
無理のある話なんです。。

体脂肪を減らすのは運動ではない

ですが、運動を全くせずに摂取カロリーを増やさなくても、

食事さえ見直して、体の中に入ってくる摂取カロリーを減らせば、
自然と、消費カロリーが摂取カロリーよりも多くなり、
体脂肪は減り、痩せるんです。


なぜ自然と消費カロリーが多くなるかと言うと、
僕らには、基礎代謝という「何もせずに寝ているだけでも消費するカロリー」があるからです。

基礎代謝は、女性で約1200~1300kcalあると言われており、
これだけ勝手に消費してくれるカロリーがあるので、

ただ食事内容を見直すだけでも、
消費カロリーが、摂取カロリーよりも多くなり、
体脂肪が減って痩せるんです。

つまり、運動なんて全くしなくても、
食事の見直しをすれば痩せるということです。

これが、運動しても痩せないのは、
食事の見直しができてないからと言える理由です。

食事の見直しが1番必要

なので、痩せるためには食事の見直しが1番必要なんです。

ただ、運動なんて不必要で、
「食事の見直しだけやっていれば良い」と言ってるわけではなくて、

運動で消費カロリーを増やす。筋肉をつける。
と言うのももちろん大事なんですが、

それだけでは体脂肪を減らす効果が薄く、
痩せない可能性も高くなるので、
「一緒に食事の見直しも行いましょう」ということです。

そうしないと、
せっかく運動してもその分食べていれば、
摂取カロリーが消費カロリーより多くなり太るからです。


食事の見直しについては、こちらの記事がよく読まれています。
ご参考にしてください。

食事を見直せば痩せますよ!

よく『運動しても痩せない』という声やご相談を受けますが、
それは、割と当然の話で、

運動だけでは体脂肪が減らないからです。

体脂肪を減らすには、運動よりも
食事の見直しで、摂取カロリーを減らすことが重要なんです。

そうしないと、運動した分食べ過ぎれば体脂肪は増えるだけで、
逆に運動しなくても、基礎代謝という消費カロリーの仕組みを僕らは持っているので、

食事を見直せば、自然と、消費カロリーが摂取カロリーよりも多くなり、
体脂肪が減って痩せるんです。

なので、『運動しても痩せない』という場合は、
必ず食事を見直してみてくださいね!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

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