『痩せやすい年齢』ってあるんですか??の答え。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

『痩せやすい年齢』ってあるんですか??の答え。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

『痩せやすい年齢』ってあるんですか??の答え。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

20代から60代の方まで、幅広い年齢とたくさんの方に通っていただいていますが、

『痩せやすい年齢や年代ってあるんですか?』というご質問をいただくこともあります。

この時は、「特に痩せやすい決まった年齢や年代はないですが、50代より20代、60代より30代というように、年齢が若ければ若いほど痩せやすいです。」
とお答えさせていただいています。

これにもちゃんと理由があって、
体脂肪は、増えれば増えるほど、年数が経てば経つほど減りにくくなるからです。

今日は、『痩せやすい年齢』があるのかどうかについてお話しますね!

体脂肪が増えていく仕組み

体脂肪は、脂肪細胞のことなんですが、

この脂肪細胞に、食べ過ぎて余った糖質や脂質などの栄養が、取り込まれていくと、大きくなっていき、いわゆる「体脂肪が増えた」という状態になります。

例えるなら、

脂肪細胞は風船のようなもので、
余った栄養=空気がなければ、取り込むものがないので、膨らむことはなく、体脂肪は増えません。

 

ですが、食事を食べ過ぎて余った栄養=空気があると、取り込むことができるので、
脂肪細胞という風船は、膨らんでいき、体脂肪が増えた状態になるわけです。

 

この食べ過ぎが毎日続けば、少しずつ脂肪細胞に取り込まれる栄養が蓄積していき、
小サイズ→中サイズ→大サイズと、どんどん膨らんでいって、脂肪細胞が大きくなっていきます。

こうやって脂肪細胞は大きくなり、体脂肪が増えていくんです。

 

脂肪細胞は大きくなるのに限界がある

ただ、1つの脂肪細胞は、膨らむ容量に限界があります。

風船も膨らみ過ぎると割れますよね?あれは限界を超えたからです。
脂肪細胞は割れるということがないので、ただ膨らむ容量に限界が来るだけです。

限界が来ると、もうその脂肪細胞には、栄養は入りません。
そうしたら、どうするかというと、

新しい脂肪細胞を作るんです。
まだ何の栄養=空気も入っていない、新しい脂肪細胞である風船を作って、
食べ過ぎて余った栄養があれば、その新しい脂肪細胞に入れていき、膨らんでいきます。

そしてその脂肪細胞も、大サイズまで大きくなり、限界が来たら、またさらに新しい脂肪細胞を作ります。

 

こうやってどんどん脂肪細胞が大きくなる→新しく増えるという順番で、体脂肪が増えていきます。

大きくなった脂肪細胞は減りにくい

そして、この限界まで大きくなった脂肪細胞が厄介で、

大きくなった脂肪細胞は、減りにくくなるということが起こるんです。

食べ過ぎて余った栄養を取り込んでも、まだ小さいサイズや中サイズであれば、すぐに食べ過ぎをなくせば、減っていきます。

ですが、大きくなってしまった脂肪細胞は、それほど簡単に減らず、しつこく残ってしまうんです。
(あくまでも、小・中サイズより減りにくいだけです。)

ということは、、、

年齢を重ねて体脂肪が増えてくれば、、、

20代より、30代、30代より40代、40代より50代と、

年齢を重ねて、少しずつ体脂肪が増えてくれば、それだけ大きくなった脂肪細胞も多くなるということなので、

やっぱり、それだけ体脂肪が減りにくくなってしまうんです。

だからと言って、1番痩せやすい年齢ってあるのかと言うと、
はっきり24歳!みたいなのは、ないですが、

どうしても、60代より50代、50代より40代のような感じで、
10代や20代という、年齢が若い方が、まだ大きくなった脂肪細胞も少ないし、定着していないので、痩せやすいということは言えます。

ダイエットを始めるなら早い方が良い

つまり、ダイエットを始めて痩せようと思うなら、できるだけ1日でも早い方が良いということです。

「ダイエットは明日から」なんていうCMも昔ありましたが(笑)
そうしているうちに、昨日より脂肪細胞が大きくなって、減りにくくなるということも、多少なりともあるからです。

もし『痩せなきゃ』なんて思われている場合は、少しでも早くできることからダイエットを始めてくださいね!

まとめ

痩せやすい年齢という、はっきりした数字はないですが、
10代や20代という年齢が若ければ若いほど痩せやすいです。

なぜなら、脂肪細胞は、大きくなればなるほど、その数が増えれば増えるほど減りにくくなるからです。

そうすると、年齢を重ねると、多少なりとも、体脂肪が増えて、少しずつ大きくなった脂肪細胞も増えていることになるので、

やっぱり痩せにくくなってしまうからです。

もし『ダイエットをしないとな』と思われている場合は、今すぐにでも始めたほうが、痩せやすいですよ!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら