空腹が体に良い3つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

空腹が体に良い3つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

空腹が体に良い3つの理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、お客様に、
『空腹って体にとって良いんですか?』
というご質問をいただきました。

 

痩せるために良いのか?健康に良いのか?体にとってそもそも良いことなのか?

そういう大きいテーマでのご質問でした。

 

結論から言うと、空腹は体にとって良いです。

 

なぜなら、

①体脂肪を減らすことができる
②病気を防ぐことができる
③寿命を延ばすことができる

という3つの理由があるからです。

今日は、空腹が体に良い3つの理由についてお話しますね!

 

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

①体脂肪を減らすことができる

空腹は、体脂肪を減らすことができる。つまり痩せるんです。

 

これは、僕らの体の仕組みによるもので、

何か食事を摂って食べる後、食後約2時間は、

 

その食べ物の栄養を体(筋肉や脳、内臓、血液、骨、神経、皮膚など)のエネルギーにしたり、材料にするために、蓄えるという作業を行います。

 

その中には、体脂肪も含まれているので、食後約2時間は、体脂肪も含めて蓄える=増やす時間になるんです。

そして、その2時間が終わってから、体脂肪の消費=減らすことが始まります。

 

1日3食(朝、昼、夜)の食事に加えて、15時や夕方に間食をしてしまうと、1日4食や5食になってしまいます。

 

そうすると、食後約2時間の体脂肪を増やす時間が、単純に多くなってしまい、

 

1日3食なら、3食×2時間=6時間の体脂肪増加で済むのが、

 

1日4食なら、4食×2時間=8時間、1日5食なら、5食×2時間=10時間というように、どんどん体脂肪を増やす時間が多くなってしまうんです。

1日は24時間と決まっているので、自然と体脂肪を減らす時間が少なくなり、体脂肪が減りにくくなってしまうんです。

 

つまり、1日3食で、空腹の時間をしっかり作ったほうが、体脂肪が減る=痩せるということになりますよね。

これは、科学的にもわかっており、時間を制限して食事をする(この研究だと8時~14時の間だけ食事をする)と、普通に食事をするよりも、体脂肪が消費したという結果になっています。()

 

ダイエットして痩せることが目的であれば、
空腹の時間は、『体脂肪が燃えてる!!』と前向きにとらえてみてくださいね!

 

 

②病気を防ぐことができる

空腹の時間を作ると、オートファジーというたんぱく質が活性化することがわかっています。

 

このオートファジーは、日本語で「自食」と言われており、
細胞内の異常なものや、不要なもの、老廃物などを食べてくれて、掃除してくれます。

 

「細胞をキレイにしてくれるもの」というイメージですかね。

そうすると、ガン細胞などを食べて掃除してくれたり、病気の原因になるものを食べて消してくれるという作業を行ってくれて、文字通り、

病気を防ぐことができるんです。

これも研究では、空腹時間が長いと、オートファジーが増えたという結果になっています。()

将来の病気のリスクを減らせば、「生涯で約2400万円かかると言われる医療費を削減できる(参考:厚労省サイト)」と考えると、メリットとして大きいと言えますね!

 

 

③寿命を延ばすことができる

これは、まだ研究ベースでだんだん証明されてきていることなんですが、

マウスなどの動物実験でも、人間に近いサルなどの実験でも、寿命が延びるということが言われています。そのため、人間でもその可能性は充分ありうるという結論です。()

 

まだ、はっきりと結論が出されているわけではないですが、その可能性は高いということが言われているので、空腹時間をしっかり作ることで、

病気を防いで長生きできるので、これもメリットは大きいですね!(長生きしたくない場合は別ですが、、、)

 

まとめ

空腹が体に良いのは、

 

①体脂肪を減らすことができる
②病気を防ぐことができる
③寿命を延ばすことができる

という3つのメリットがあるからです。

 

1日2食や3食での空腹は、全く体にとって悪いことはなく、むしろ良いことが大きいので、

『お腹が空きすぎて辛い』ということがなければ、少し前向きにとらえて過ごしてみると、今より痩せて病気も防げて、良いことが多くなりますよ!

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら