PC作業での肩こり予防は、画面の高さを変えること! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

PC作業での肩こり予防は、画面の高さを変えること! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

〇〇改善

PC作業での肩こり予防は、画面の高さを変えること!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

PC作業が多いと、肩こりに悩むことが多くなりますよね。

 

そうすると、

筋肉が固まらないように肩を回したり、
マッサージをしたり、温めたりして対処するんじゃないかと思います。

 

もちろんそれも対処法や予防につながるんですが、

 

PC作業の時の肩こりには、

PCの画面の高さを、目線と同じにするのが予防になるんです。


なぜなら、下を向かなくて済むので、頭が前に落ちなくて、
首と肩への負担が軽減するからです。


今日は、PC作業での肩こり予防について、詳しくお話ししますね!

 

 

PC作業で肩こりになる理由

PC作業をすると、

 

PCを見るために、少し目線が下がりますよね。

 

ノートPCを使っているなら、なおさら目線は下に下がると思います。

 

目線が下に下がるということは、
自然と頭が前に落ちるような姿勢になります。


頭が前に落ちると、首の後ろや肩の筋肉は、引っ張られて、
なおかつそれ以上頭が落ちないように、頑張って引っ張り返してくれます。

 

映画などで言うと、崖から落ちそうな人の腕を、崖の上から掴んで、
耐えているような、そんな状態が、首と肩に起こっているということです。

 

そんな状態だと、徐々に筋肉が疲れてきて、
掴んでられなくなり、離してしまい、結局その人は崖の下に落ちていく。。。

 

なんてことが起こるのと同じで、

 

頭が落ちないように首と頭の筋肉が頑張りすぎて、
PC作業をしている間、ずっと負担がかかりっぱなしになって、

筋肉が張って、血流やリンパの流れを悪くして、
老廃物や痛み物質が首と肩に留まってしまい、肩こりにつながるんです。


頭が前に落ちるだけで負担増加

というように、頭が前に落ちるだけで、

 

首と肩の負担はかなり増加するんです。

 

 

首をまっすぐしていたら、ほぼ頭の重さ4~5㎏のみしか負担はかかりませんが、

30度とほんのちょっと前に落としただけで、18㎏と3倍以上の負担がかかり、

もっと倒して60度になると、27㎏と5倍以上の負担がかかるんです。

 

それだけ頭を前に落とすだけで、負担が大きくなるので、
肩こりになるのは当然と言えば、当然で、

 

マッサージしたり、肩を回したり、温めたりしても、
結局負担のかかり具合は全く変わらないので、

やっぱり毎日肩こりが起こってしまうんです。

となると、PC作業での肩こりを予防するには、、、


画面の高さを目線と同じにする

PCの画面の高さを、目線と同じにすることです。

 

なぜなら、目線と同じ高さにすることで、


頭が自然と前に落ちないので、
首と肩への負担が大きくならないからです。


PCの画面が下にあるせいで、
目線が下がり、頭が前に落ちて、首と肩に負担がかかり、
肩こりにつながるわけです。

 

ということは、PCの画面を目線と同じ高さに上げれば、

目線が下がらず、頭も前に落ちないので、首と肩に負担がかからず、
どれだけPC作業をしても、肩こり予防になるんです。

 

 

PCスタンドや、外付けのキーボードなどを活用して、
PCの画面を目線の高さに合わせるようにしてみてください!

 

それが、PC作業での肩こり予防の方法になります。

 

 

まとめ

PC作業での肩こり予防は、
画面の高さを目線に合わせることです。

 

なぜなら、目線が下に下がらず、
頭を前に落とさなくて済むので、首と肩の負担が減るからです。

 

PC作業で、目線が下がり、頭を前に落とすようになるので、
首と肩に大きな負担がかかって、肩こりになるので、

 

PCスタンドなどを使って
画面を、目線の高さに合わせれば、それだけで日々肩こり予防になるので、
ぜひお試しください!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら